« 2020年2月 | トップページ

2020年3月

2020年3月11日 (水)

スパイラルゾーン

Dsc_1634
 一輪バイクの話が出る度に、「モノシードですね!」ってボケを噛まして笑いを取り、尚且かつてスパゾンを見ていた同志を糾合したいと思ってるんだけど、画像検索しても中々オフィシャルのが出て来ないので、倉庫発掘中に発見したゲームブック「スパイラルゾーン 脱出!悪夢の時空域」より幾つか画像を取り込んで置こうと思う。

 

「スパイラスゾーン」とは?
概要
 1980年代半ば、B5の縦半分だった模型情報がB5フルサイズになった頃に連載が開始されたSF小説。作者伊藤和典、キャラデザ高田明美、メカデザ出渕裕、連載時・文庫版イラストは北爪宏幸。確か一年くらい連載されたんじゃなかったかな。陰鬱な展開ばかりで面白いかと言われると首を傾げるけど、一冊で「謎の空間・ゾーン」の謎も一応解明してるので、其処は高評価。何より、その後に始まった耐熱装甲レガシアムよりずっと面白かったw

あらすじ
「既存の物理法則が成立しない、空間にして空間にあらざる場所、その“ゾーン”が現れたのは、1999年のことだった。それから5年、いまや国土の半分を“ゾーン”に飲み込まれた日本において、悪戦苦闘を重ねていたS・F・G(スペシャル・フォース・グループ)“ファイヤーボール”に一人の青年が配属された。香住麟―彼は全滅した部隊の唯一の生存者であったという強運と持ち前のカンのよさをみこまれ、激戦の渦中に放り込まれたのだ。彼は生き延びることができるのか?そして“ゾーン”の正体は? (Amazon商品紹介より引用)」

 

 

Dsc_1627
「モノシード」
 主人公香住麟が二話以降配属される特殊部隊ファイアーボール分遣隊が使う一輪バイク。

 
 
Dsc_1624
「ブルソリッドスーツ」
 ファイアーボール分遣隊が使用する装甲服。
 裸の可動素体に服と装甲板を着せる、当時としては画期的なフィギュアも出ました。
 ただ、確か5000円くらいで当時としては高くてどうにも手が出なかった記憶がありますw

 

Dsc_1631
「マッドレミング」
 ファイアボール分遣隊の四輪車。
 最初はこのマッドレミングを中心にモノシードで輪形陣を作り、レギオンを殲滅するみたいな感じだった。
 てか軽装甲車だったのか。てっきり自走砲みたいなものだと思ってた……
 登場者は出渕裕だった...気がする(うろ覚え

  

Dsc_1626
「ボーファイター」
 スパイラルゾーンで二番目に好きなメカ。
 物語後半から登場したので、余り活躍してないイメージww
 目の前でヒロインのジャンク屋少女ギグがさらわれたりとか。

 

Dsc_1633
「トレーラーベース」
 最後の方のゾーン最深部突入偵察作戦みたいなので使ってた基地車両。
 この解説だと省かれてるけど、常に装甲が振動を続けて外部と境界線を作り、静止すると世界に取り込まれてしまうゾーンの中でも停止して休憩可能と言う画期的なメカだった。

 

Dsc_1625
「ハイパーボクサー」
 一般兵用装甲服。
 スパゾン兵器の中で一番好きなデザイン。
 但しこのスパゾン世界の国連軍、一般兵を不思議空間「ゾーン」に突っ込ませてその妄想からレギオンを発生させ、そのレギオンを特殊部隊が殲滅してゾーンを後退させると言う無茶苦茶な作戦を採っているので、ハイパーボクサーの扱いもやられ役かゾーンに取り込まれてゾンビ化してるかのどちらで悲しい。

 スーツはあと一つ狙撃手用のイーグル何某と言うのが有った筈なんだけど、ゲームブックには有りませんでした。
 出渕裕の妹が、自分の依頼を実施中にギグが攫われたのを気に病み、軍に志願して狙撃兵になってトレーラーベース作戦に参加した時に着てた奴。
 めっちゃエロかったような(ぉ

 

Dsc_1632
「デザートモニター」
 何か一般兵器みたいな面して並んでるけど、確か作中ではジャンク屋のギグが使ってた型落ち品じゃなかったっけ?
 あー、こうして見ると忘れてる事ばっかりだなぁ。模型情報は仕方ないとしても、せめて文庫本を手元に残して置けば良かった。まぁ、あの時はあの時で、病気で弱気な所に親の捨てろ圧を受けたので、仕方ないと言えば仕方ないんだけども……。

 

Dsc_1636
 なんせこのゲームブック、表紙は格好良いけど1p捲るとコレだからね...(悲

 結局、余り製品化もされずひっそりと消えて行った(米アニメ版はノーカンww)同作品ですが、ARMOR祭とかでアーマー装備が見直されている昨今、貴重なイズブチアーマーとしてもう一度発掘してみたい作品ではあります。つーか私も技術と予算が有ればコスプレしてみたいですw

« 2020年2月 | トップページ

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ