カテゴリー

フォト

« PHS4における八路軍の動画 | トップページ | 漢旗 »

関羽巾

Kanukin_2  
 長らく探していた関羽の頭巾「チャイナマート」にて発見しましたので、早速取り寄せてみました。

Tyouhi Zyokou
 関羽以外にも、武官がちょいちょい被ってるこの頭巾。
 最初は名前がわからず、「中国 頭巾」とか「三国志 頭巾」、或いは「関羽 頭巾」という感じでgoogle検索してみたのですが、さっぱり引っ掛かりませんorz
 仕方ないのでチャイナマートで関羽を只管何ページも検索し続けていたら、山盛りの関羽像の中に一点だけ頭巾が……

T2fx5uxnrxxxxxxxxx_162111692
【梦徊霓裳】汉服手工制作东汉朝布介帻关羽武将等头带平巾帻现货

 おおおー! 有ったー!!
 「关羽巾」と言う名前もここに来て初めて知りました。
 つか、最初からこの名前が分かっていたら、怪しげな関羽像を何百体も見なくても、すぐに分かったのになぁw
 まぁ、次回から検索する人は気を付けて下さい……尤も私以外に三国志の頭巾が入用な人が居るとも思えませんがww

 

2014062309560000
 最初の店では在庫切れで買えず(在庫100とか書いてあったのに! コレだから中華は……)、次の店でも制作に一週間掛かると言われ(在庫100とか書いてあったのに! コレだから中華は……)、結局日本に来たのは一ヶ月後になりましたが、それでも探し求めていた品だけに感動です。
 見よこの姿!

 

2014062309560001
 材質はそこそこの布。
 中にはボール紙の型が入っており、後頭部の盛り上がりだけはが入ってる感じです。
 鉢巻みたいに後ろの帯を締めて大きさ調整をしますが、最初の大きさでピッタリだったので弄ってません。
 布の構成は簡単に見えて意外と複雑で、購入を諦めて自作を…なんて事をしなくて本当に良かったと思います。

 

2014062309560002
 額には金の飾りが。
 ボンド接着らしく、強度は若干心配です。
 今度の休みに金の糸で少し補強しておこうと思います。

 

2014062309560003
 中身はこんな感じ。
 ボール紙は洗ったら一発アウトな気がするので、中敷きを敷いたりして汗が移らないようにしたいですな。

 

2014062310270001
 早速被ってみた。
 何だか滅茶苦茶頭が長くなったように見えるww
 被り心地は悪くなかったです。

 これで、夏場に中華甲冑を着る羽目になっても大丈夫…かな?w

 以上、関羽巾でした。
 なお、今回チャイナマートに発注するにあたって、ついでに幾つか中華なアイテムをセットで注文しましたので、暫くはそのご紹介になります。

« PHS4における八路軍の動画 | トップページ | 漢旗 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/56590036

この記事へのトラックバック一覧です: 関羽巾:

« PHS4における八路軍の動画 | トップページ | 漢旗 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ