カテゴリー

フォト

« 5/3 PHS4 準備編 | トップページ | 5/3 PHS4 午後編 »

5/3 PHS4 午前編

00title02_1
 PHSレポート、ゲーム編です。

Am05_kaikai_02title
 主催のHARUさんによる開会宣言。
 何時も楽しいゲームを有り難うございます!

 

Am05_kaikai2
 開会式では、DSK使用上の注意やサバゲのルールが説明されました。

 

Am06_rulesungek
 特にメディックルールに関しては、寸劇を交えて例示されました。

 

Am07_stanby_teamwake
 そしてチーム分けですが…
 今回は日本軍60名、独軍基幹の枢軸軍60名、連合軍60名という感じの参加者だったので、急遽三つ巴の分割となり、ゲームは三つのチームがフラッグを取り合う戦いに。

 

Am07_stanby_flag
 我ら連合軍はいつも通りだったんですが、独軍・日本軍の皆さんは枢軸陣営として纏まれずもどかしく思われたかも。
 これも、連合軍の不徳の致すところ…次回は圧倒的火力で不利を覆し、1:2でもがっつり戦えるようにしたいと思います。マジで戦車作らんとなー。

 

Am07_stanby2
 そんなわけで、最初は連合軍が山側のセーフティ側に陣取り、日本軍が山側・川側、枢軸軍が町側奥で対峙。

 

Am08_tokusen
 地形的に日本軍・枢軸軍の挟み撃ちを受けやすい体制にある連合軍は、督戦隊を投入して背水の陣で臨む。正に「殺一警百(シャーイーチンバイ)」、二子玉川ならぬ入間川の悲劇である。

 

Am09_kougeki
 開戦!
 米軍がドイツ軍と激しい銃撃戦を繰り広げる中、八路軍は…

Am09_kougeki_sippai
 速 攻 全 滅

 いやー、日本軍が突撃して来たから、つい迎え撃っちゃって(ぉ

 

Am11_ura
 陣地を入れ替えて二戦目。
 今回は連合軍が街側陣地です。

 

Am11_ura_kyuusoku
 作戦開始まで、チェーホフを読むソ連軍将校も。
 戦場らしからぬ長閑な雰囲気。

 

Am12_uraura
 更に陣地移動。今度は山側・川側の奥まった陣地です。
 午前中は、こんな感じでどんどんゲームを回してました。
 一部の年配の方からは不平も聞かれましたが、まぁそこはそれ、自分のペースで参加しましょう!

 

Am13_uraura_eiseihei
 今回の衛生兵役は葱男さん。
 yちなみに今回のphsでは衛生兵役への立候補者が多く、衛生兵不足でゲーム開始が遅れるような事がなかったのが特徴的でしたね。
 普段なら衛生兵役は忌避されて、人数不足になるんですが……

 

Am18_suuzikuhangeki
 今回は昨日紹介したポテヘさんや、こちらのドイツ軍衛生兵等、専任の衛生兵の人まで出て来て、募集もすぐに終わる勢い。私も参加者の義務として一回くらいはやろーかなーと思って本部を見てたんですが、そんな必要はありませんでした。全参加者の献身に感謝。

 

Am14_irekae
 そんでもって陣地入れ替え二周目。

 

Am15_2
 体が温まってきたのか、日本兵の積極果敢な攻撃が繰り広げられます。

 

Am16_nihonguntotugekisippai
 まぁ、やられちゃうんですけどね(ぉ
 死に芸乙であります。
 私も日本軍の皆さんともっとチャンバラしたかったなぁ。

 

Am17_rengougunhangeki
 そこに連合軍が前進。
 余りに悲惨な光景に驚きを隠せない海兵隊員。
 正にDSKは地獄だぜフゥーハーハー

 

Am19_karabinieri
 感慨に耽る暇もなく、今度は勇敢なベルサリエリの兵士が前進して来た連合軍を迎え撃つ。
 イタリア軍は中華がベレッタ短機関銃出してくれたから火力がぐぐっと上がって、非常に手強い敵でした。

 

Am20_mesimaelast
 そんなこんなでお昼最後のゲーム。
 結局五回出来たのかな? ww2ゲームとしては結構な数だと思います。こう言うスピード感がphsのいいところ。

 以降、昼食になります。

 

Mesi01_nose_sityuu
 お昼ごはんも、様々なネタやら生活再現が飛び交ってました。
 先ずは、バーベキューセットで火を熾すNoseさん。
 一体何が飛び出すかと思えば…

 

Mesi02_nose_sityuu
 意外ッ! それはカルボナーラ!!
 戦場でパスタとは…イタリア軍かっ!

 

Mesi03_kvnv_bolsiti
 ソ連軍では、某ロシアン雑貨店の店長さんから、本場のボルシチが配給されました。
 何でも、本物はこれくらいの赤さなんだとか…

 

Mesi03_kvnv_bisuketo
 更に、ビスケットの配給も。
 ww2の兵隊は、コレを寛永通宝みたいに紐で括り、首から下げていたそうです。

 

Mesi04_itadakimasu
 スパゲティもボルシチもビスケットも、本当に美味しゅうございました。
 誠にご馳走様でした。

 

Mesi05_onegaisimasu
 しかし、一方で補給線が途絶え、食料が入手出来ず途方に暮れるドイツ兵も……
「食料を下さい! 何でもしますから」
「ん? 今何でもするって言ったよね?」
 と、そんなやりとりがあちこちで行われたとか行われてないとかw

 

Mesi06_desart
 いつものクレープ屋さんが来たので、食後のデザートと洒落込む人も結構居ましたね。

 

Mesi07_ippuku
 食後の一服を吸う人も。
 ちなみにコレは水パイプ。大航海時代オンラインでイスラム系の酒場に行くと、お酒の代わりに出て来るアレですなw

 

Pm01_kinensatuei
 そして、食後には恒例の撮影会。
 集合写真などを撮るのですが、また長くなって来てしまったので次回に続きます。

« 5/3 PHS4 準備編 | トップページ | 5/3 PHS4 午後編 »

サバゲ(etc)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/56311451

この記事へのトラックバック一覧です: 5/3 PHS4 午前編:

« 5/3 PHS4 準備編 | トップページ | 5/3 PHS4 午後編 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ