カテゴリー

フォト

« 4/29 サバしよ@RAID ゲーム編 | トップページ | 5/3 PHS4 準備編 »

4/29 サバしよ@RAID反省会

20140429_101130
 今回はニンジャとして参戦しました。
 
 

 サバしよの舞台がRAIDだったので、多分ネタ装備の多いサバしよでもやってる内にサツバツ! としてくるだろうなぁ…あーでも、他の参加者が本当にネタでやるならガチ装備じゃ恥ずかしいよな…と悩んでいたら、丁度マイミクがニンジャスレイヤーについて呟いていたので、はたと思いついてニンジャにしてみました。

 

Ninzyaslayer
 と言っても、ゲームの一昨日に単行本を一冊買っただけのニワカなんですけどねw

 

P4290018
 忍殺語形式のレポは既にサバゲーるでやったので、こちらでは普通に。
 今回は以前購入した忍び装束。
 その辺のドンキの奴とちゃうでー、ちゃんと伊賀の国から通販で取り寄せたエエ奴やでー。

 

P4290044
 装備自体は何回か使用した言わば「枯れた装備」なので言う事はないのですが、RAIDのような砕石の多いフィールドでは、すぐに足の裏が痛くなってしまい、昼休みには普通の運動靴に履き替え。あー、快適だぁ(お

 

P4290019
 今回使ったてっぽーとか武器を使用順に紹介。
 普段なら割と順不同な感じなんだけど、今回はその方が気持ちの流れが追えるので……

 

1)モスカ式抱え大砲
 最初のゲームで使用。
 ネタ装備としてバリケから飛び出して大見得を切って撃つつもりが、踏み出した足の爪先を撃たれてhitする有り様w
 無理に全弾撃ちきったけど、あー、やっぱりネタは通じないかー。RAIDだし仕方ないなーと思い御蔵入り。

2)次世代M4CQB-R
 二回目以降のゲームで使用。
 隙間から相手の隙間を通す為、ご一緒したむなげさんよりお貸し頂いた。
 性能は上々で、相手の隙間をチラリと人が横切ろうものなら、コスプレイヤーだろうが何だろうが有象無象の区別なく撃ちまくり。hitも結構稼いだが、やり過ぎて午後のゲームで相手チームの陣地の入り口でほぼリスキル状態にしてしまい、大いに反省。

3)フリントロック拳銃
 反省した以後のゲームで使用。
 銃口がぶっといので隙間も通せず、特殊過ぎるコッキングの為に連射も出来ず、スコアは散々。
 でも、楽しさなら一番でした。
 三つ巴戦では、何度か相手の側面取ってケツ撃ったりしてたしww もしコレを持って行かなかったら、多分ずーっと隙間撃ちしてたと思うので、この銃を前日の夜に荷物に突っ込んだのは本当に正解でした。お陰で、地獄のRAIDで自分のサバゲを取り戻せました……あ、勿論隙間撃ちを軽く見てるわけじゃないです。私のポリシーってだけで。
 あと、以前クラウンさんから頂戴したホルスターは本当にピッタリで本当に助かりました。本来の目的とは違いますが、誠に有難う御座いました。

4)ヒュージシュリケン
 その内、フリントロックも持って行かなくなった時の装備。
 スチロール製の手裏剣です。
 一応投げて飛ばせる手裏剣をイメージしたんですが、どうも上手く行きませんでしたww
 今回は一つはうっかり戦闘中にバリケの隙間に落としてしまい、面倒なので放置。
 もう一つは最後にお焚き上げして帰りました。
 次は飛距離重点で行こうw

5)カタナ
 ヒュージシュリケン全滅後に使用。
 流石に抜刀突撃は成功しませんでしたw
 でもまぁ、写真はたくさん撮れたからいいか。

20140429_10064620140429_10072120140429_10065220140429_100728

 なんだかんだ言って楽しかったですww

 以上、サバしよの反省してるようで対して反省してない反省会でした。

« 4/29 サバしよ@RAID ゲーム編 | トップページ | 5/3 PHS4 準備編 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

どうもお久しぶりです。

私達も一月に一回集まって適当にチャンバラしたりしたのですが結局、LARP武器は(特に手や顔が)危なくて使えないんじゃないかと思いまして。

フルコンタクト用も買ったりしてるんですがまだ届いていません。
私みたいに鎧着たりしてチャンバラすると当たった事がよく分からないのも問題がありましてね。

今注目しているのはまだ商品化されていないんですが

https://www.kickstarter.com/projects/levelup/sabertron-foam-swords-with-electronic-scoring

簡単に書けばチャンバラ版ペイント弾みたいなもんです。

一応成功すれば剣が2本(2本ないと使えないので)届くことになっています。

届いたら実験的に使ってみたいと思っているのですが4人ぐらいしかいないので都合が合わずmixiのほうでコミュでも立ててみようかと思っています。

トレボーさん>>
ご無沙汰しております。
LARP武器、結構固いですよね。
どうしても寸止めの「殺陣」方式になってしまいます。
そして、動画のシステムの素晴らしいこと……剣の方にhitゲージが有ると言うのは面白いです。上手い事お金が集まって、事業になることを祈っております。
あ、でも多数戦はちょっと難しいのかコレ。
うーん…。

私はmixiにもアカウントが有りますので、コミュ設立の際にはお声をお掛け下さいませ。

それでは。

いきなり忍者ですか。
忍者というと私にはジャパンアクションクラブしか頭に浮かびません。
あと、タートルズ。
やはり神におおては神を切り、仏におおては仏を切るのでしょうか?
私が思うに、最終的にへた独さんは、剣道を始めてしまうのでは無いかと・・・
しかも柳生心陰流・・・・・・
そのときはおいらがひょうたん持ちをさせていただきヤス。

ほな!
あ、実は金土日と東京に居ました。
純粋な有休消化です。東京周辺は工事ラッシュですね。
まるでバブルの頃のような勢いなのでは?
東京オリンピックの1年前には事務所作れるようにガンバルので待ってってニャン。
ほにゃ~っ。

すがりさん>>
天魔覆滅は今後も続けていきたいです。
でも、裏柳生はなー
色々風評被害でやり難いから…

あと剣道は絶対やらないと思います。
武術の真似事とかは大好きですが、ガチなのはちょっとねー。
やってる人も、どうやって相手の篭手を撃つかに汲々として愉しまない感じですしwww

>金土日
oh...私が丁度仕事してた日だw
東京は仰せの通り建設ラッシュで、私も一向に休めません。
バブルの頃とまでは行かずとも、建築業界は景気がいいようです。

東京事務所、上手く行くようお祈り申し上げます。
それではノシ

今実はこういうコミュを作っていまして。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6180444

許可制なんですが

こういう武器をhttp://www.forgedfoam.com/?product=long-sword-2

使ってチャンバラやっていく実験を今度の25日からやっていく予定です。(都合が合う人が私意外に誰かいればですけど)

しばらくはセーバートロンを入手してもそこで使っていこうかと考えております。

この前の時に書き込みをした時は書きませんでしたが私も昔某団体の競技に関わっていた事はありました。6-7年前に止めましたけどね。

どうも肌に合わないといいますか。私は西洋系の鎧は好きなんですが厳密な時代の合った装備とかそこまでは付き合えないな と考えましてね。 あんまり言いたくないんですが格好にウルサイところがあるといえばわかり易いでしょうか。
海外の部品を適当に集めて安全基準に合ってるだけではいけない独特な基準があるようです。
関係ない話ばかりしてすいませんがとにかく面倒くさくなったのでもっとゲームとして簡単な極端にいえばサバゲーのフルフェイスぐらい着ければ何とかやれるような道具を探していました。
安全で簡単に あの競技みたいなものがやれればと思ったのです。LARP武器で失敗したのですが アナログで今度の武器が使えれば当分はそれを使って セーバートロンはまだゲーム機でいえばファミコンみたいな状態なのでしばらくは操作を覚える程度に使おうかと考えています。

許可制で今やってるのはまだ実際に使えるかどうか分からない武器を大量に買い込むわけにもいかないので道具が少ないので人が集まっても対応できないんですよね。

今日セーバートロンじゃないほうの剣が届いたんですがまるっきり話しにならないぐらい固い物でした。


外国人は日本人と根本的な感覚が違いますね。
セーバートロンもヤバそうです。

長々と書いて失礼しました。

トレボーさん>>
mixiコミュご紹介有り難う御座いました。
まだ目鼻が付いてない段階なのですね…私はもう少し後で参加した方が良いっぽいですなー。

そして、あらら…あの武器、結構画像では柔らかそうなウレタンに見えたんですが、実際は固いんですか。
いっそ百均の剣で…とも思うんですが、そう云うのは今度は作りがチャチなんですよねー。
困ったものです…もうちょっと、愛情の篭ったトイザらス剣が欲しいですw

>某団体(A?)
時代を合わせるとなると、これはもう相当大変ですねぇ。
実は軍装の世界にも、結構細かい事を言う人が居たりするので、これは他人ごとじゃないですw
そこを上手くクリアできれば、人数も増えそうなんですが…。

色々困難も多そうですが、関東全域で10名位は居るような居ないような感じのチャンバラゲーマーの為に、是非頑張って頂きたく<(_o_)>

どうもありがとうございます。

ウレタンのほうはダメでした。

後はセーバートロン次第ですね。

お金払うと色々と情報も入ってきまして、盾と集団戦(meleって書いてありましたから)は将来的なプロジェクトに入っているようです。

私はそれが確実にできるようになった頃が目安にしてます。

それ以外にも安全性や壊れたら修理ができるか? など問題は多いです。

一年ぐらい使うと問題が分かってきてそのへんの事も含めて2-3年ぐらいかかると思います。
今は操作を覚えたりする程度とスポチャンの面具かフェンシングのマスクがあればできる程度ならばやる価値はあると思っています。

防具は金額の問題よりもプロテクターが増えるほどコスプレの自由度が減るのでそれが嫌なんですよ。
あのコミュにいる人はだいたい甲冑持ってるので。

団体の件はAですね。

もうAグループって呼んだほうがいいかもしれません。
アレはプロレスの興行に近いものを目指してると思います。
JABLスレ などと検索するとその手の話が分かります。

私が居た頃よりエスカレートしてますね。
ローマ軍とヴァイキングや十字軍が混ざるのは困るような話はしてましたが今はバケツヘルムとプレートアーマーは困るような。
100年戦争の初期と末期をゴチャゴチャにしちゃダメみたいな感じでしょうか。
普通の人には良く分からないようなレベルですね。
日本の甲冑でいえば武田信玄の時代と大阪の陣はゴチャ混ぜにするなみたいな感じでしょうか。
そんな厳密だったのかな?あの時代とか思いますけどね。

おおっ、集団戦もちゃんと将来設計の中に入ってるんですね。
最初にギミックを見た時、集団戦はダメだと悟り、些かガッカリしていたもので。
安全性、修理、そして自由度(ここ重要! 私も三国志アーマーで参戦したいですw)等、心掛ける事は多くて大変ですが、ガチのアーマーバトルよりはお手軽感があると思いますので、ここは頑張って頂きたい所です。

甲冑戦は…
うーむ、私がそれこそ十年前にブラックホールで見た時にはそんなにガッチガチという感じでもなかったんですが、今は大変なんですね…余りに規定が細かいと、新規参入者が減ってしまうと思うのですが。
しかし西洋鎧でも百年単位でokとNGを区分するって大変ですね。私には近世と中世くらいなら兎も角、百年戦争の初期後期とか見分けが付くか心配ですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/56204355

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29 サバしよ@RAID反省会:

« 4/29 サバしよ@RAID ゲーム編 | トップページ | 5/3 PHS4 準備編 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ