カテゴリー

フォト

« GWの予定 | トップページ | 4/13アサルト定例会の動画 »

八路軍準備

Dcim00011
 取り敢えず、以前平成てつろさんより助言の有った襟の紅領章を縫いつけ。
 と言っても、「洗えるフェルト」をてきとーに縫い付けただけですがw

 もう一点、帽子に晴天白日の帽章を付けるよう言われていたのですが、こちらは適切な品物がなく、一時様子見。
 正直形とか全然分からんので、何ともしようがないですw

 あと、中国語の勉強を……

 こいつでな!(ババーン

Kurosimamorita
 騎兵の指揮官が「黒島森田」なんて名前で、しかも皇室の一員で、何故か男爵を世襲していると言う無茶苦茶な設定で、更に日本語も酷いんですが、八路軍は沢山出て来ます。
 お陰で、中国語の手引書じゃ分からないような軍隊の号令が分かって非常に便利です。

 でもまぁ、あんまり細かいのは覚えられないし、言われた方も分からないでしょうから、騎兵として必要な、代表的なのだけ三つばかし覚えて置こうと思います。

 

Chinko0
①チンコー!
 進攻!

 字面からも、また対する黒島大佐が「進撃ー!」と言っているので、先ず間違いなく「攻撃!」とか「進めー!」なんでしょうね。
 頭がおかしくなって性器の名前を叫んでいるのではない、と思います。

 

Chinko1
②チンチチンコー!
 継続進攻!

 継続は簡体語でも読み易くて助かりました。これは攻撃続行という意味でしょうね。
 余りの損害の大きさに頭がおかしくなって、男性器の名前を連呼しているのではない、と思います。

 

Chinko2
③チーベーレン、チンコー!
 騎兵連、進攻!

 騎兵連隊、では無く「連」=中隊の事ですね。日本だと中隊は連隊の下にあるんですが、中国だとアベコベなので間違えないようにしないと。

 

 ちなみにこのドラマ、日本人が一方的に悪役というわけでもなく、例えばこの黒島大佐は八路軍騎兵を全滅させた後、手厚く葬るように命令してます。その辺、ちょっと面白いかも。

 以上、八路軍準備でした。

« GWの予定 | トップページ | 4/13アサルト定例会の動画 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/55923317

この記事へのトラックバック一覧です: 八路軍準備:

« GWの予定 | トップページ | 4/13アサルト定例会の動画 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ