カテゴリー

フォト

« 4/13アサルト定例会の動画 | トップページ | 中華補修 »

青龍刀到着!

2014042711460000
 GW直前に、たまたま見掛けた青竜刀を落札しました。

 一般的に青竜刀というと、

Chinese_saber
(画像はwikiより)

 柳葉刀の事であったり、

480pxguan_yu_summer_palace_beijing
(画像はwikiより)

 関羽の青龍堰月刀で有ったりする事が多いのですが……

T18wegxi4axxxxxxxx_0item_picjpg_460
 八路軍の使っていた青竜刀は↑のようにもっと肉厚で大きく、切れ味よりも重さでぶった切るタイプだったようです。と言うか、そういうイメージw
 なので、今回phs直前に手頃な値段でヤフオクに商品が飛び出したのは、正に天佑神助。共産主義の神が舞い降りたって感じです(ぉ
 早速、各部位をレポートします。

 

2014042711470000
 刀身。安っぽくピカピカ光っており、ガチの模造刀コレクターには嫌がられそうですが、へたどくのアホアホなコスプレにはピッタリですww
 なお切っ先は一見鋭利に見えますが、

 

2014042711480002
 刃先は厚さ3mmのアルミ板なので刺さりません。
 変な曲がりもないし、いい感じです。
 何より、凄く軽いのが良いですね。
 多分、デニックス刀剣辺りの1/3くらいの重さじゃなかろうか。
 これなら、軽々と振り回して剣舞が出来そうですww

 

2014042711470001
 鍔。
 リベット留めで頑丈なのが嬉しい。
 鍔が早くも錆びてますが、直接強度に関わらない部分だし、目にも付かないし、実際に使えばもっと酷く汚れるので、どーでもいいw

 

2014042711480001
 柄。
 この青白の柄糸(柄布?)は何だろう、青天白日旗をイメージしたのかな…
 ちょっとマヌケなカラーリングで好みじゃない。
 PHS持ってって、不評なら今度取り替えてしまおうw

 

2014042711480000
 頭環。
 これが有るのが軍刀と言う説が有る…と以前頂いた同人誌には書いてありました。
 用法としては、ここに「刀彩(とうさい)と言う色とりどりの布を付けて飾ります。
 写真なんかだと、赤が多い気がします。

 

2014042800240000_2
 と言うわけで、手元の赤い布をてきとーに付けてみましたww
 あと、ダンボール製ですが鞘も作ってみました。
 革紐で背負えるようにしていますが、布紐の方が良かったかな……

 

2014042715400000
 取り敢えず、準備完了です。
 これで日本軍の皆さんとチャンチャンバラバラ出来るかと思うと、今からPHSが楽しみでなりません。
 同志の国民革命軍の皆様、並びに敵対する日本軍の皆様、当日は宜しくお願い致します!

« 4/13アサルト定例会の動画 | トップページ | 中華補修 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

どうも、初めまして?UMA会で一度お会いしてますが・・・。
PHS4に参加していたMG42を持っていたWSSです。
青龍刀でピンときて気になったので、やはりそうでしたか。

あのときの戦国武将さんだったとは思いもせず、声をかければよかったです。

またお会いになったときにはよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

スタイナーさん>
こちらでは初めまして、へたどくで御座います。
phsご参加お疲れ様でした!
今回のドイツ軍はMG装備率が高く、勇戦されてましたね。
次回PHS乃至はUMA会では、どうぞ御手柔らかにお願い致します。
なお、UMA会では三国志の武将の予定でありますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/55969829

この記事へのトラックバック一覧です: 青龍刀到着!:

« 4/13アサルト定例会の動画 | トップページ | 中華補修 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ