カテゴリー

フォト

« 12/01 SEALs定例会反省会 | トップページ | SQ版「八重の桜」三巻 »

襷掛けのやり方・剣釣りの使い方・気をつけ

 明治陸軍装備に関する覚書。
 ご教示頂きました皆様、有難う御座いました。

Dcim0004
①剣釣りの使い方。
 旧軍もやってる五二.式さんに教えて頂いたんですが、銃剣釣りに通して使うそうです。
 全然知らんかったorz
 ベルトは金具が左、ループは左前の弾薬盒の後ろに来るそうです。

 

Dcim0024 Dcim0023
②襷掛けのやり方。
 前後に☓が出来る、映画「二〇三高地」の白襷隊でお馴染みの掛け方なんですが、全然やり方知りませんでしたw
 今回、noseさんに教えて貰うまでは、前に二本戦後ろに☓のしか知らんかった……と言うか、ひと通り聞いて写真も撮ったけどまだ不安w

 

Hudou_no_sisei
③不動の姿勢
 五二式さんとM本さんから教えて頂いた、不動の姿勢に関する注意点。
 所謂「気をつけ」なんですが、明治の気をつけはよく見ると一部普通と違うんですね。

 

Hudou_no_sisei2
 よく見ると、手の平が前を向いているんです。
 私はずっと手は垂直に伸ばして体側につけるのか、それとも握りこぶしを作って手首の内側を体側に付けるのか、一体どっちなんだろう……と悩んでいましたが、全然的外れな悩みだったようですorz
 正直、今日の人間からすると余り格好は良くないんですが、リエナクトイベントな場ではこの気をつけをやっていきたいと思います。

 

 他にも刀礼について詳しく伺ったんですが、ややこし過ぎて今書こうとしたら頭から吹っ飛んでたww
 どっかに綺麗にまとめたサイトとかないんかな……或いは、次の機会にちゃんと黒板とカメラでポーズと号令をセットで纏めるか。これは宿題。

 以上、今回教えて頂いた貴重な知識の数々でした。
 ご教示頂いた皆様方、改めてお礼申し上げます。
 有難う御座いました。

« 12/01 SEALs定例会反省会 | トップページ | SQ版「八重の桜」三巻 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/54186396

この記事へのトラックバック一覧です: 襷掛けのやり方・剣釣りの使い方・気をつけ:

« 12/01 SEALs定例会反省会 | トップページ | SQ版「八重の桜」三巻 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ