カテゴリー

フォト

« コンバットマガジン読者プレゼント当選! | トップページ | 八路軍縫い物 »

八路軍装備追加

 暫くサバゲレポが続いたので八路軍関係の記事はお休みしてましたが、その間にも色々落札してました。

2013092721140000
 先ずは八路軍パッチでしょー、

 

2013092818360000
 それにうっかり落札しちゃった脚絆!
 尤も実際に見てみると結構出来が良かったので、今は後悔してませんがw

 

Kyahan
 早速付けてみました。
 勿論、巻き方は八路軍名物ゴボウ巻き!
 八路軍には怖い営内班長様も意地悪な古参兵殿も居ないからやりたい放題アルよ!
 なお、一応巻き方にも格好の良し悪しが有ったらしく、足首と脹脛辺りが同じ太さになると、格好良いらしいです。なので、若い八路軍兵士はこぞってそういう巻き方をした…ってどこかのサイトに書いてあったんだけど、何かサイトが見つからない(´・ω・`)

[2013/10/17 追記]
 「日本軍 ゲートル」で検索したら、出て来ました。

「八路軍あらわる」(blog「瑞穂の国から出ておいで」より)

面白いのはゲートルを足の細い下部の方に2~3重余分に巻き、足の上下とも同じ太さにするもので、これが格好良かったものらしい。この巻いたゲートルの内側に箸2本差し込んでおくのを常としていた(携帯箸)

 

2013101000010000
 そして、八路軍ジャケット
 ……え!?w

 そうなんですよ、八路軍パッチを落札した直後ぐらいに、実物との触れ込みの八路軍上衣が格安で出て来まして、予てより上着の袖丈や裏地の厚さに頭を悩ませていた私は速攻落札してしまったので有りましたw

 以下、詳細を紹介。

 

2013101000010001
 先ずは首元。
 レプリカにはなかったホックが付いていて、パリっとした形に出来ます。
 史実の八路軍は兎も角、抗日片の八路軍は大体ホック締めてますから、ここは重要です。

 

Hatirohock
 やっぱり、首のホックを締めると格好良さが違いますね。
 素材のぶっとい首が少しは減って見えますww

 

2013101000040000
 裏地なし!
 だがそれがいい。
 夏場でも着られますし、冬場だって中に一枚長袖シャツを着れば済むことです。
 裏地なんて要らんかったんや!

 あと、細かい点ですが、ポケットが内蔵式になってるのも良いですね。

 

2013101000040001
 ↑レプリカだと、外から縫い付ける形になっていました。
 ふう、危ない危ない。これが日本軍の被服だったら、人死が出るレベルの考証ミスだぜ……まぁ、八路軍は誰も気に留めないから別に良いんですけどねwww

 

2013101000050001
 ボタンも、コートみたいな立体的なボタンに。

2013101000050002
 ↑レプリカは平ボタンでしたからねぇ。
 類似のボタンを探しやすいので、こっちの方が整備性は良いんですが、やっぱり軍服のボタンはコートボタンでないと!

 

2013101000060000
 ボタンホールも、古い衣装の割りにはしっかりしてました。
 おいおい、50年前の服の方が縫製がしっかりしてるって、どんだけ劣化してるんだ現代中国w

 

2013101000050000
 ただ、色合いは完璧に同じでした。
 これはレプリカ業者を褒めて上げたい気分。
 区々たる細部よりも、先ずはやっぱり色が揃わないとね!
 お陰で、ズボンをそのまま流用可能という嬉しい誤算が発生。上着を実物にしたからには、ズボンも実物をどっかで落札しないと……と焦っていたので、これはラッキー。

 

2013101000020000
 難点を言えば、汚れが酷い事くらいかなぁ…

 

2013101000020001
 画像だと繋がりにくいんですが、黄ばんだシミがたっぷり付いてます。
 まぁ、血糊がベッタリよりはマシか……(ぉ

 

2013101000020002 2013101000030000
 後、出品時にも触れられていたんですが、肘の後ろに穴がw
 まぁ、こういうのは後でちゃちゃっと直しちゃいます。
 一人暮らしが長いので、繕い物は得意( ・´ー・`)

 

 以上、色々難点も有りますが、非常に素晴らしい特長で、全てを帳消しにしてくれます。
 それは……体に100%FITする事!
 袖の長さ、裾の長さ、肩幅、首周り、全てが誂えたように……いや、仕立てて貰った背広よりもピッタリ体に合います。馴染む。実に!馴染むぞ!フハハハハハハハ!
 私の前世は八路軍だったのか? と思うくらいの、恐ろしいフィット感でした。
 PHS3は八路軍で参加確定ですね。

« コンバットマガジン読者プレゼント当選! | トップページ | 八路軍縫い物 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/53555458

この記事へのトラックバック一覧です: 八路軍装備追加:

« コンバットマガジン読者プレゼント当選! | トップページ | 八路軍縫い物 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ