カテゴリー

フォト

« 八路軍衛生兵 | トップページ | 2013/09/29 リボルバー戦Z「続・夕陽のガンマンか何か」 »

斗笠

300pxping_xing_guan
 八路軍の映像で、ちょくちょく出て来る竹の笠。
 先週来、この笠の名前が分からなくて「八路軍 笠」とか「中国軍 笠」で検索してたんですが、全然分かりませんでした。

080811
 と言うか、肝心の中国人にしてから、↑の画像を見て

11.とある中国人

映画やドラマみたいだね。

白兵戦なのに竹笠を背負っていたのか?

 とか言ってしまうくらいだし、本当に廃れてしまった文化なんだろうな……と思っていたんですが、ふと思い立って「台湾 笠」で検索したら一発で出て来ましたww

 http://blogs.yahoo.co.jp/taichu_jp/14952411.html(blog「台湾風物詩」より)

 やっぱり、伝統的な習慣なんかは台湾の方に残ってる事が多いみたいですね。
 ちなみに、台湾ではこの笠を「笠仔(レーアー)」と呼び、中国では「斗笠(トーリー)」と呼ぶのだそうです。
 試しに「斗笠」で画像検索を掛けたら、山ほど映像が見つかりました。
 で、これだけメジャーならきっと何処でも売ってるだろう、今度は「斗笠 販売」とかで検索したら、一枚も画像がなくなっちゃって(´・ω・`)ショボーン
 景徳鎮の斗笠椀とか言われてもなぁw
 まぁ、必須のアイテムというわけでもないので、これは名前を記憶しておくに留めておきます。どっかで見掛けたら買おう……中華街でも見掛けなかったし、なかなか難しいと思いますが。

« 八路軍衛生兵 | トップページ | 2013/09/29 リボルバー戦Z「続・夕陽のガンマンか何か」 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/53399719

この記事へのトラックバック一覧です: 斗笠:

« 八路軍衛生兵 | トップページ | 2013/09/29 リボルバー戦Z「続・夕陽のガンマンか何か」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ