カテゴリー

フォト

« ジオン軍ヘルメット改造 | トップページ | ターバン »

自作兜mk.2

2013090118100000
 休みを利用して2つ目の兜を作ってみました。

 例によって、兜の製造に際しては「ほんまさんの手作り甲冑」さんを参考にさせて頂き、そこに自己流の解釈(主に手抜き方面w)を加えて作成しております。

2013090102070000
 先ずは、錣。
 材料には、手作り甲冑を作った際に出た余ったPPシートと、近所の手芸店で買って来たアクリルロープ5mを使用。

2013090115340000
 鉢の方は、前回と同じく作業用ヘルメットの縁を切り落として使用。
 リューターで溝を掘って鉄板の継ぎ目を再現したんですが、今回は作業中にリューターの刃が鈍ってしまい、急遽近所の100均で刃を買い直してきました。お陰で、ちょっとモールドが甘い……次回までに、正規品のリューターの刃を買っておかないと。

 

2013090118010000
 で、別々に作った錣と鉢を、割りピンで合体させて完成です。

 

2013090118010001
 しかるのち、ヘルメットインナーを戻し、完成です。
 私の一作目を含む多くの作例では、このインナーを取り外し、目深に被れるようにして格好良さを増していますが、それだとぶっちゃけゴーグルを被る際に邪魔なんですよね。あと、これは甲冑行列の時に実感したんですが、子供が被る時に目深過ぎて大変だったりw
 なので、今回はインナーを残して浅く被れるようにしました。
 結果は……まだ浅さが足りないみたいで、マルイのゴーグルとは干渉気味でした(´・ω・`)
 よいどれ伯爵様から、サンセイのメッシュゴーグルを使ってみては? と言われているので、そちらも検討しつつ、今後の課題としたく思います。

 

2013090118100001
 それ以外は特に問題ないっぽいので一安心。
 あ、作業用に引いた修正ペンの白が残ってるw
 後で拭いて取っちゃわないと。

 

2013090118110000
 後ろ。
 素材が良いだけに、一号兜よりは重厚に見えなくもないw

 

 さて、これでまた作業場が片付いたので、荷物を広げられます。
 次は、連隊旗の本格作成か、はたまた甲冑の手直しか……。

« ジオン軍ヘルメット改造 | トップページ | ターバン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/53109827

この記事へのトラックバック一覧です: 自作兜mk.2:

« ジオン軍ヘルメット改造 | トップページ | ターバン »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ