カテゴリー

フォト

« 連隊旗その3 | トップページ | 八路軍衛生兵 »

スポンジ青龍刀2

 剣の柄頭に付ける飾りの房、ずーっと朱房とか適当な名前で呼んでましたが、ついに名前がわかりました。

Ms120808a01
カンフー・太極拳用演習剣用の房飾り - 青龍刀や中華剣用に -刀剣用房飾り・剣穂(けんすい) 50cmタイプ 紫色 

 剣穂と書いて「けんすい」って読むんですねぇ…全然知らなかったw
 剣穂でググると他にも結構出て来て、付け方や通販サイトなんかも見つかります。
 まぁ、私は我流で調達して我流で付けちゃいましたがww

2013092419480000_2
 我流ついでに、鞘も作ってみました。
 素材は例によって段ボールで、布テープでぐるぐる巻きにした上から銀テープで縁を象って終了。

 

2013092419480001
 鞘ってよりは箱ですが、以前作ったサーベル用の鞘が割とタイトで刃がボロボロになっちゃったんで、その反省からこうなってます。
 お陰で刃は大丈夫なんですが、抜け易すぎてhit~!と叫んで倒れただけですっぱ抜けそうww ゴムかなんかで、剣留めを作った方が良いかなぁ……。

« 連隊旗その3 | トップページ | 八路軍衛生兵 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/53374459

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジ青龍刀2:

« 連隊旗その3 | トップページ | 八路軍衛生兵 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ