カテゴリー

フォト

« 9/8 BEAM反省会 | トップページ | 八路軍装備開始 »

連隊旗その2

2013091620250000
 以前計画してた連隊旗、縫い上げました。

Dcim0001
 計画が一気に進んだのは、マイミクのnoseさんのお陰です。
 noseさんより、旗の周囲の房、サイズに拘らなければ既成品有りますよ? との助言を受けて検索してみたところ、オカダヤさんにて「【カット売り】オカダヤオリジナルフリンジ WOフリンジ(4831/5) 紫  4b 」なる商品を発見。ついでに「【カット売り】メタルな雰囲気のエナメル生地★メタリックエナメル(55011)【1104ゴールド(黄色系)】  k4 」もセットで購入し、縁に貼る金布とします。

 

2013090122450000
 また、前回カットした旗を更にもう一段カット。ハトメ部分も切り落として、完全に幅90cmに合わせます。

 

Dcim0002
 しかる後、フリンジを木工用ボンドを軽く付けて貼り付け、エナメル生地を2cm幅に切って上から同じく木工ボンドで貼り付けます。

 

Dcim0003
 そして適当に乾かした後で…

 

Dcim0004
 只管縁を縫います。
 ミシンが欲しいのは山々ですが、今後使うかどうかも分からんしなぁw

 

Dcim0005
 縫い目は不器用なので酷いものにww
 まぁ、どーせサバゲーでガンガン振り回したり投げたりするんで、ふいんきが出てれば良いです。

 

Dcim0006
 最後に、アイレットプライヤーで角にハトメを付けて完成です。
 アイレットプライヤーは鎧を作る時にも大活躍でした。ボタンホールを縫えない自分にとっては、正にアイレットプライヤーさま様です。

 

Dcim0008
 ほい、完成。
 結局、連休は全部縫い物で潰れてしまいました……もう当分縫い物はしたくないですwww

 今後の課題……

1)黒い旗竿の調達

2)旗竿の頭の丸い金属のアレを作る

3)シチュエーションに応じた連隊の名前を縫い付ける

 こんな感じですかねぇ。
 どうにか仕上げて、第二回二百三高地魂までにはいいとこ見せたいと思います……って何故かサイトの方から記述が消えてる!? 大丈夫なの…か??(^^;

« 9/8 BEAM反省会 | トップページ | 八路軍装備開始 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/53284121

この記事へのトラックバック一覧です: 連隊旗その2:

« 9/8 BEAM反省会 | トップページ | 八路軍装備開始 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ