カテゴリー

フォト

« 7/7 ミリタリーショー | トップページ | マルゼンP38マガジン改修 »

北ベトナム装備一応完成

 7/14にジオン軍をやるといったな、アレは嘘だ(パッ

Vc_tv
 マイミクのオメガ氏が紹介してくれた動画のベトコンをベースに、各所のレポートを参照して作成。
 

1)服
 中国軍の制服を使用。

2013070722100000
 但し、紅領章は不要なので、切除。
 手作りだし、四隅もほつれて来てしまったので、特段惜しくは無いw

 

2013070811540000
 随分さっぱりとしちゃったなぁ。
 コテコテ軍装が大好きな自分としてはちと寂しいですw
 尤も、ミリブロで「赤の襟章」氏が他のブログにコメントしてたんですが、どうもこの紅領章は目立つので兵士に嫌われていて、中越戦争に出陣した兵士はみな自分でこの記章を取ってしまったんだそうです。
 ちなみにその時のコメントには、他にもナイロン生地の75式はすぐに火が付いて大変だったので、綿生地の古い65式をわざわざ倉庫から引っ張り出してきたとか、色々書いてあって大変参考になりました。
 この記事を書く際にもう一度確認しようと思ってあれこれ検索しても見つからず、うろ覚えの記事になってしまったのが残念ですが。

 

2)パラシュート生地のマント
 Vショーでサムズミリタリ屋さんにて、5000円で販売されていたものを購入。
 webで調べた時には取り扱いがなかったので諦めていたんですが、入り口で会計をしながら会場内をぼーっと眺めていたら、何か遠目にも鮮やかな生地が……!? うん、あれはもしかして…と咄嗟に気付いて会計を隣に座ってパンフ渡しを担当していたかぴたんさんに押し付けてすっ飛んで行きましたw
 かぴたんさん、夜勤明けなのにあれやこれやと雑用押し付けちゃって本当にすみませんでしたorz

2013070811550000
 で、買って来て広げてみたんですが、どうも大き過ぎる。
 普通のマントみたいに肩に掛けると大分余る……あっ、そうか。これはリュックサックと併用するのが前提なのか!
 北ベトナム軍リュックサックはちょくちょく見かけるし、安いし、買おうと思えばすぐに買えるんだけど、サバゲでリュック背負うと当たり判定がルーズになりそうなので止めておく。

 どうしたものかとアレコレ検索していたら、こちらの「★軍装独り言製造工廠★」さんのエントリーにて襷掛けのような着用例を発見。なるほど、これならバサバサしないなぁ……よし、これで行こう。

 

3)ヘルメット用偽装網
 こちらはヤフオクで購入。

2013070722020000
 ヘルメットカバーとセットで3200円。

 

2013070722040001
 早速、手元のサンヘルメットと組み合わせてみた。
 単純にゴムで被せるだけなので、すぐに出来る。

 

2013070722050000
 更にその上から偽装網を被せる。
 リエナクトなどで登場する兵士は大体みなさんこんな感じです。
 しかし、これでは余りにも格好良過ぎます。まるで戦う事しか考えてない生粋の戦士です。個人的には、コレジャナイんだよなぁ。

 

2013070722160000
 という訳で、中のカバーを外して偽装網のみ着装。
 そう、この派手さこそ私の求めていた「TVドラマの共産軍」なんですよ(`・ω・´)
 実際には帽章は外してたみたいなんですが、冒頭のTVドラマでもみんな記章をつけているように、やっぱり記号としての共産軍としては外せないですよね!

 ……まぁ、こんな事ばっかり言ってるから、リエナクト参戦出来ないんですがww

 

4)ホルスター
 リエナクトなら拳銃は要りませんが、サバゲをやるならやっぱり予備としてエアコキでもいいからハンドガンが欲しいですよね。いや、別にこれで偉功を立てようって訳じゃなくて、弾切れ(orバッテリー切れ)突撃時の飾りなんですがw
 今回はトカレフを使用。ホルスターは以前壊れてしまったので、ストラップを再生することにしました。

2013070219090000
 材料の革。秋葉原の皮革屋「唐澤商店」にて100円で購入しました。安っ!!
 これに限らず、唐澤商店の革はかなり安く、1mの革紐が常に100円で軒先に吊るされていたり、隠れた穴場です。何と言っても、中央通りに有るので買い物の帰りにさっと買って帰れるのが嬉しい。

 

2013070221430000
 革を丸カッターで切り、取っておいた金具を通して完成。
 ストラップとホルスターを繋ぐ部分は元の金具のギボシを使ったけど、新しい革が薄いのか止まり方は今一つなので、今後カシメに変えるかも。

 

 以上、一般的な意味での北ベトナム軍装備は大体揃った感じ。
 個人的には、南ベトナム解放戦線の旗・ホーチミンのポートレート・突撃用ホイッスルetcのアホなアイテムも欲しかったんですが、流石にVショーには有りませんでしたね。この辺に関しては、一般雑貨のお店とかの方が充実してるのかな? まぁ、追々揃えて行こうかと思っております。
 取り敢えず、7/14のHS定例会でこんなヘタレな北ベトナム軍兵士を見掛けたら、どうかお手柔らかにお願い致しますww

« 7/7 ミリタリーショー | トップページ | マルゼンP38マガジン改修 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

うげーホルスターいとも簡単に作りやがった・・・
そんな特技を隠し持っていたとはへたれ独兵マジすげー

10月頃有給取って震災で行けなくなっていた多賀城に行く予定です。
タイミング合えば、ラストサバゲーするかもしれん。
出来れば2chの24h耐久がいいなぁ・・・

ほなにゃ~~

いや、これはホルスターのストラップを修理しただけで、流石にこんなのは作れませんよwww

東北行きお疲れ様です。
楽しんで来て下さいね…
なお、t2cの24h戦は今年は明日・明後日に御殿場で開催です。
ちょっと無理っぽいかとw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/52361062

この記事へのトラックバック一覧です: 北ベトナム装備一応完成:

« 7/7 ミリタリーショー | トップページ | マルゼンP38マガジン改修 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ