カテゴリー

フォト

« 飛行機 | トップページ | ジオン軍マント(その1) »

コレが言いたかったPart2

 

以前の記事で、ガトリングガンなんか買うよりスペンサー銃60挺揃えようぜ! という私が長年言いたかったことをズバリ言ってくれた「兵馬の旗」。この度発売された6巻でも、なかなかいい事言ってます!

Ouu

Ouu02

 奥羽越列藩同盟が東武皇帝を立てた時、兵馬が思わず叫んだ言葉。
 そうだよなぁ、飽くまで朝廷には叛意を持っていない、ってのが会津の「ウリ」のはずが、別途天子を立てちゃったら、そら問答無用の「朝敵」だよなぁ。
 幕末史研究家の人って大抵コレを無視するか、或いは開き直って「これで奥州は独立国! 薩長は侵略者」と桂馬の横っ飛びみたいな事を言うかのどっちかなので、こうして私的に天子を立てる事のヤバさを指摘してくれたのは非常に嬉しいですね。

 

 尤も、他のページでは、以前効果を否定していたガトリング砲を過大に取り上げたり、「上野戦争に官軍が会津のふりをして入城した」みたいなデマを取り上げちゃったりして、なんだかなぁという部分も多いんですがw
 まぁ、それでも幕末軍事史ってだけで儲けモンか。

« 飛行機 | トップページ | ジオン軍マント(その1) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

へた独さん!朗報!!
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/acomes/35326.html

リンクは冗談ですが・・・・・・

手は出さず、操縦桿を握ってる風にして、内蔵電動のスイッチ握ってるのがいいかも??

完成したら、きっとようかんマンを越えます。w

ほな~~っ!

すがりさん>>
これはwwww
問題は現用機だって事ですね。
これのww2版が有ればいいんですが、子供がww2の戦闘機貰って喜ぶとも思えないしなぁ…
取り敢えず、情報有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/52103434

この記事へのトラックバック一覧です: コレが言いたかったPart2:

« 飛行機 | トップページ | ジオン軍マント(その1) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ