カテゴリー

フォト

« ウェスタン祭り反省会 | トップページ | 2013.05.03.PHS-2(装備編) »

コサック肩章一応完成

 かねてより懸案であったコサック肩章がどうにか完成。

2013050120080000
 こないな感じでどないでっしゃろ。
 ダメな場合は、ご指摘下さい。
 私も一応「せやかて工藤!」みたいな感じで力なく反論しますが、最終的にはお説の通りに致しますorz

 

 ちなみに、製造方法は至って簡単。
 先ずは青いフェルト・同色の糸・赤いパイピングをユザワヤで買って来ます。
 最近勤務先が移ってしまって仕事帰りに蒲田に行けないので、ここが一番大変でしたw

 

2013050119490000
 次に手元のソ連軍肩章を元にフェルトを切り取り、パイピングを木工用ボンドで貼り付けます。
 
 先端は本物の肩章のように──って、私が型取りしたのもレプリカなんですがw──各部を鋭角にせず、丸く切った方が、パイピングが綺麗に付くと思います。

 

2013050119500000
 背面。
 別に見えないからどーでもいいんですが、布が余ってたので裏地も付けてみました。

 

 

2013050120010000
 次にパイピングを縫いつけます。
 一応ボンドで止まってるので、これも要らないといえば要らない作業なんですが、やっぱりサバゲ中に剥がれるのはちょっと寂しいですからね。万一を考えて軽く縫ってみました。

 

 

2013050120060000
 最後にハサミでボタンホールを開けます。
 穴が多少汚くなっても、ボタンで隠れるので問題ないです。
 ホールの補強も、肩章自体が引っ張られたりすることはあまりない(と思う)ので、しなくて良いんじゃないですかねぇ。
 あ、ちゃんと事前にルパシカの肩に当てて、ボタンの位置だけは間違えないようにして下さい。布なので融通は効きますが、余りに引っ張ると布自体がビリっといってしまいますのでww

 

2013050120070000
 ルパシカの肩に装着ー。
 こちらの記事の如くTVを見ながら三十分で…とは行きませんでしたが、不器用な私でも接着剤の乾燥時間を除いて一時間くらいで出来ました。
 

 素材が素材なので、一回使ったら破れちゃいそうですが、その時にはまたもう一枚作ろうと思います。

 

 
 

2013050120090000
 ついでに、以前購入したズボンにも、側線を付けちゃいます。
 こうして見ると、やっぱり若干色合いが違いますね。
 まぁ、そこまで気にする人も居ないか。

 そんなこんなで、どうにかコサックの装備が整ってしまいました。
 明日5/3のPHS2では、この格好で大いに暴れようと思います! …すんません嘘ですちゃんと歩兵の格好も持っていきますから石投げ無いでアタタタ

« ウェスタン祭り反省会 | トップページ | 2013.05.03.PHS-2(装備編) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/51454582

この記事へのトラックバック一覧です: コサック肩章一応完成:

« ウェスタン祭り反省会 | トップページ | 2013.05.03.PHS-2(装備編) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ