カテゴリー

フォト

« HK416塗装 | トップページ | PM1910リペイント/銃身と機関部 »

クロスボウ完成

Syoumen
 正月一杯掛けて、クロスボウ何とか完成。

Karigumi
 前回塗った銃の上に、取り敢えず仮組み。

 

Tosoumae
 パーツ構成。
 内径13mmの塩ビパイプを銃のガスパイプ?に切込みを入れて差し込む。
 穴を開けたアクリル板に塩ビ管と銃口を通し、四方を6mmのボルトで固定。スペーサーを噛まして締まり過ぎないようにする。でないと、アクリル板が折れるのでwww 出来れば、金属板のこういう形のがあれば一番いいんだけど。
 そして四方のボルトを金具で挟み、L字金具を取り付け、そのL字金具に塩ビ板の弓を取り付ける……って感じで兎に角手当たり次第に繫いで繋いで完成ですw

 

Doriru
 今回一番活躍したのは、このテーパーソートドリル。アクリル板に大穴を開けるという難儀な作業はこれなしでは出来ませんでした。
 
 ちなみに、渋谷のハンズで大きな穴を開ける工具を探していたら、偶然発見したアイテムです。こういう出会は、矢張り実店舗ならではですね。

 

Back
 一回分解して、一日掛けて塗装。

 

 

Tosougo
 塗装後の機関部。
 ボルトのネジ部分も塗ったんだけど、組み立ててたら剥げちゃったw
 他にもワッシャを塗り忘れてたり、組立中にネジが不足したので有り合わせの資材で代用したり、兎に角色塗りに関してはちょっと抜けが目立ちます。
 まぁ、面倒なのでほっときますが。

 

Reel
 弓の端には滑車を取り付け、弦を引き易くしてみました。
 ……お陰でちょっと弓の両端が下がって格好悪くなってるかも(^^;
 一応、ハンズに置いてあった滑車の中では、多少高くても一番軽かった真鍮製のを買って来たんですがねぇ。

 

 

Reiru
 あと、レイルの上にレール(矢の通り道)も付けたったwww
 元のクロスボウのレールの付け方がさっぱり分からなかったんで、針金で括ってみました。この為に硬い針金を買って来たので、一見緩そうですが意外とかっちり付いてます。

 取り敢えず振り回しても壊れない程度の剛性は有ります。と言うか、付属のPEQ某型バッテリーケースの方が緩々過ぎてポトポト落ちるww うーん、別売りのしっかりしたバッテリーケース買おうかな。

 

Haba
 さて、こうして一先ず完成したクロスボウですが……ご覧の通り、2LO以上もの幅があり、持って行くのも仕舞うのも大変そうです。
 当初予定では、1/6のデザスト定例辺りに新春企画で持ち込む積りだったんですが、ぶーびーさんと一緒にBEAMでアルデンヌ祭りでもやろうかみたいな話になったんで、当面は使う予定もないんですよね。
 仕方ないので、松の内だけ魔除け的な意味で飾って置いて、それが終わったら弓を外して仕舞っちゃおうかと思います。

 今後の課題…

1)バッテリーケースの調達
2)サイトの調達
3)アングルフォアグリップの検討(元ネタには付いてないんだよね。バッテリーケースみたいに必須でもないし。でも、めっちゃフロントヘビーなんで有ったら便利な気はするw

 まぁ、こんな感じで徐々に進化させて行きたいと思ってます。

« HK416塗装 | トップページ | PM1910リペイント/銃身と機関部 »

トイガン」カテゴリの記事

コメント

すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもながらの製作技術、素晴らしいです。

クロスボウ+M4というと私は「吸血殲鬼ヴェドゴニア」という昔のエロゲーを思い出してしまいました。
他にも斧付きSPASとかAUG付きエレキギターなんかも登場して面白い作品でした。

バブさん>>
お褒めに預かり恐縮です。
ニトロのゲームはデモベと沙耶の唄しかやってないから……スンマセン
どっちも面白かったので、ヴェドゴニアもきっと面白いはず!

あ、でも天使ノ二挺拳銃はあんまり面白くなかったから(ry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/48600987

この記事へのトラックバック一覧です: クロスボウ完成:

« HK416塗装 | トップページ | PM1910リペイント/銃身と機関部 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ