カテゴリー

フォト

« 8/12 VAST第三回全国合同オフ反省会 | トップページ | 電グロェ... »

コレが言いたかった

Dcim0004
 『兵馬の旗④』 P.50より。
 スネル商会にて、河井継之助が買ったというガトリング砲を見て土方さんが一言。

 西部劇サバゲでガトリング砲を運用してつくづく思うのは、やっぱり一人で多数を相手にするのは、武器で優越していても難しいという事。
 ましてや車載式のガトリングでは、車高が高くて隠蔽できず、左右の射角も取れず、多少弾が沢山出ても良い的でしかない。この動画のコメとか、或いは幕末を舞台にした架空戦記では如何にも夢の兵器と思われ勝ちだが、一回でもガトリングvsガンマン複数をやってみればそれが幻想に過ぎないと分かって貰えると思う。

 ……と言う話を誰かにしたくてウズウズしてたんですが、なかなか機会もなくて腐ってたところ、かわぐちかいじセンセが取り上げて下さったので、全く溜飲が下がる思いです。
 みんなも「兵馬の旗」を読もう! そして官軍でも幕府歩兵でもいいから幕末裝備でサバゲしようぜウヘヘ

« 8/12 VAST第三回全国合同オフ反省会 | トップページ | 電グロェ... »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/46695877

この記事へのトラックバック一覧です: コレが言いたかった:

« 8/12 VAST第三回全国合同オフ反省会 | トップページ | 電グロェ... »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ