カテゴリー

フォト

« 明治十九年式兵用軍帽 | トップページ | カワサキウェスタン2 »

鎧始めました

 以前の甲冑行列の記事でも触れたんですが、いよいよPPシート甲冑を始めました。

Zenkei
 と言うわけで、早速前回触れた甲冑自作サイトさんより資材(PPシート8m、和服を解体した佩楯用布、耳糸用のちょっと派手な平紐)・型紙・手引書を購入。何故名前を出さないというと、未だ完成の目処が立たないから……中途で終わっては、やっぱ難しいのかと評判に障りがありそうなのでw 完成したら、どどーんと載せよう、そうしよう。

 

Kougu
 ちなみに、意外にご近所だったんで色々ご教示も賜って参りました。特に工具に関しては、ベルト用穴あけ機を使うという重要な情報を頂きました。私はこれまではドリルで開けてたんですが、これだとバリが出て大変なんですよね……穴あけ機だと、バリも出ずにすぽーんと抜けるのでとても楽です。素晴らしい。
 ちなみに、併せてお勧め頂いた万能ハサミは、近所の金物屋になかったのでちょっと残念なハサミになってます。もっとゴッツいのがよかったかなぁ。

 今後は製作過程を適宜追っていく予定ですが、8月はVASTの合同オフとかも有ってなかなか進められないかも……。

« 明治十九年式兵用軍帽 | トップページ | カワサキウェスタン2 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/46476767

この記事へのトラックバック一覧です: 鎧始めました:

« 明治十九年式兵用軍帽 | トップページ | カワサキウェスタン2 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ