カテゴリー

フォト

« 明治士官略服?完成 | トップページ | マウンテンバイク風自転車 »

旧軍図嚢

2012052722030000
 昨日、中田商店で図嚢を購入。12000円也。
 オマケも貰いました。

2012052722030001
 図嚢全景。
 どうも負い紐が捻れてる気がするので、一旦外して見る事に。

 

2012052722060000
 そう思って金具を見たら…ギャアアアアアアア!
 謎の緑の汚れがぁぁぁぁ?!
 中国め電動ガンのみならず、軍装品にまで緑グリスを付ける気かwww

 

2012052722340000
 金具の方はカッターで表面を削って戻したけど、革の染みは……orz

2012052722330000_2
 付け直してみました。
 これですっきり背負えます。
 長さも調節して、ベルトでストラップを抑えられる位置まで下げましたが……203高地の将校みたいな位置までは落ちませんでしたww
 まぁ、あれはあれでブラブラして邪魔そうだし、これでもいいかぁ。

 

2012052819400000_2
 では、改めて細かい部分を見てみようかと。
 先ずは、正面。
 ここの縫い取り、中田のパンフでは☆型なのですが現物は◯型です。なんでやねん。
 まぁ、それほどこだわりがあるわけじゃないんでイイんですけどね。

 

2012052819400001_2
 側面。
 物によっては鉛筆指しが付いてるんだそうです。

 

2012052722040000
 表の入口。
 中は革が硬くてフラップが全開になりませんが、マガジンくらいなら入るんじゃないかと。

2012052722040001
 裏面。
 こっちは流石に地図くらいしか入らないです。
 そしてこっそりメイドインチャイナシールw
 旧軍モノでも中華頼りかーとがっくり来るが、中国人は中国人で「アイヤー、何で日帝の装具なんて作らなきゃいけないアルかー」とか思ってるんだろうなぁ。

 以上、旧軍図嚢でした。これを肩掛けし、前回紹介した裝備と組み合わせれば、日露戦争将校裝備が一応完成です。
 うーむ、早くどこかで実戦投入したいですな!

 

2012052722400000
 ついでにオマケで貰っちゃった本も紹介しときますか。
 中田商店製、旧軍裝備のカタログ本です。

 

2012052722390000
 内容は、明治建軍期を1ページで済ませ、

2012052722370000
 日露戦争を割りとしっかり紹介し、

2012052722440000
 最後はww2陸軍を全力で紹介して終わり。全編カラーの力作であります。
 個人的には、建軍期の西南戦争なんかももっと紹介して欲しいなぁと思いますが、まぁ、日清戦争の写真があるだけでもめっけもんか。客層薄そうだしなぁ、明治時代……。

 

2012052722380000
 あと、現在調達中の裝備の裏付が取れたのも嬉しいですな。これでVショーに着て行っても文句は言われない…んじゃないかなぁ。多分。
 しかも、画像が鮮明なカラーのお陰で、これまでは絵での紹介だったり、不鮮明な白黒画像だったりで全然分からなかった袖口の階級章が丸見えであります。
 袖に見えてたボタンみたいなのは、階級章の星バッジだったんですねぇ。これなら、

http://item.rakuten.co.jp/chugaikisyo/10000219/

 とか、

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g109277462
(カイジのじゃんけんセットwww星バッジ3個付wwwww)

 で何とかなりそう。黒の側線用リボン共々、ちょっと探してみたい所です。

« 明治士官略服?完成 | トップページ | マウンテンバイク風自転車 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

星型ステッチが○になっているのは「海軍用 図のう」として販売されている商品ですね。
中田の革図のうはちょっとずつ細部の違う仕様がいくつか出ています。

中田のなめ革は水分をよく吸いますので、使い込むうちに負い革なんて汗染みで斑になってそんな染みすぐ気にならなくなりますよwww
保革油塗って日向ぼっこさせると、全体的に飴色になって雰囲気出てきます。
革が硬いまま使っていると表面に皺が出たり割れてきたりするので、実戦投入前に保革油与えて柔かくしといたほうがよいかも。

中田の装備品類は寸法に個体差があります。
次回なにか買うときは、いくつか見比べれば多少長めの物が見つかるかもしれませんよ。
(^o^)b

あっ、海軍用でしたか。
まぁ、大体見えればいいというダメなコスプレゲーマーなんで、これはこれで使いますけど。

>お手入れ
有難う御座います。
保革油塗ります…靴手入れ具どこにやっちゃったかなぁ。

>個体差
うっ、一応側面の膨らみの形を見て、一番いいのを選んできたんですが、
ストラップからして既に個体差が有ったとは……中田恐るべし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/45445855

この記事へのトラックバック一覧です: 旧軍図嚢:

« 明治士官略服?完成 | トップページ | マウンテンバイク風自転車 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ