カテゴリー

フォト

« リボ6どんぱち反省会 | トップページ | 明治士官略服?完成 »

学生服改造計画

 

前回の帽子に引き続き、今度は被服を調達します。

 と言っても、レプリカも実物も無い以上、自作するしか無いんですけどね。

 

2012051320530000
 取り敢えず、学ラン買って来ました。
 上下別々にそれぞれ500円で購入。
 セットで売ってれば楽なんですが、中古で揃いだと4000円くらいするんですよね。まぁ、校則に則って学生服として使おうとすれば、上下セットで買わないといけませんからねぇ。
 私は軍服にしちゃうので、細かい校則とか関係ないんですが。

 

Nitiro_syoukou_s
 閑話休題、この203高地のあおい輝彦少尉殿を参考に、改造するところを考えてみましょう。

・ズボンの赤い側線
 リボンテープを縫いつけます。騎兵隊ズボンで二回位やったから大丈夫w

・シャツ用意
 立て襟のシャツがあるのでok。袖口のボタンの付け方が、普通のワイシャツと逆なので注意。

・黒い帯革
 幅5cmくらいかな。バックル穴は1つ。中田商店の旧軍装備の中には類似品がなかったから、自力で適当なの探さないと。これから暫く、駅前や商店街で怪しいベルト露店とか見掛けたら要チェックやな。

・サーベル&剣釣り
 騎兵隊サーベルで代用しよう。

・図嚢
 将校の必須アイテム。
 中田商店の図嚢シリーズは軒並み品切れなので、ヤフオクに注目する方向で。
 まぁ、実際に行ってみたら有ったとか結構有りそうだけど。

・ホルスター
 これ何型だろ?
 拳銃は当面は手元のポリスポジティブで代用予定なので、これが入るのがいいなぁ。しかも、もしかしたら26年式のモデルガンも買うかもしれないし、どっちも入るのがイイなぁ。中田ラインナップで言うとこの辺っぽい。
 でも、絵で見るともっとしんなり(?)してるんだよなぁ。うーん、謎。

 しかし、図嚢とホルスターを左肩に掛けちゃうってのはどーなんだろ。ストラップが片方に集中したら、面倒くさそうなんだけど……サーベルとの考えたら仕方ないのか? この辺はまぁ、実際揃えてから着こなししつつ考えよう。実際、士官には装備の規定がなかったので、装具は割りとフリーダムに付けてたらしいし。

 

・ボタン
2012051320540000
 「中」はねえよなw
 銀ボタンの適当なのに変更しないと。

 逆に、やらなくてもいいこと

・肩章、襟章
 赤いマークが付いてるのは下士官・兵だけですね。
 これが無いのは楽だ。
 尤も、派手な赤色の飾りで誤魔化せない分、装具の充実がより一層求められるのですが。

 まぁ、今日のところはこんなもんか。
 追加事項とか有ったら適宜追加していきます。

« リボ6どんぱち反省会 | トップページ | 明治士官略服?完成 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

追記いくつか
・ワイシャツの袖は袖カラーかも
ぐぐってもわからないのでなんとも。

・M19制服既製品有り?
ttp://dekunobou2010.militaryblog.jp/e328678.html
>地元産業を活かした商品は「明治19年制軍衣袴」につづき、これが第2弾になりそうです(多分)。
なん…だと…!?
こちらもぐぐっても全く情報が出てこないので、何とも言いがたいのですが。
本当に売ってれば素敵だなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/45247990

この記事へのトラックバック一覧です: 学生服改造計画:

« リボ6どんぱち反省会 | トップページ | 明治士官略服?完成 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ