カテゴリー

フォト

« 学生服改造計画 | トップページ | 旧軍図嚢 »

明治士官略服?完成

2012052011120000
 と言うか、この服をどう呼んだら良いのか分からないw 素直に19年式第二種帽+37年型夏衣(戦時服)+33年式軍袴と云えば良いのかもしれないけど、陸軍の定めた着用例には無いし……強いていうなら、「203高地」型制服?(ぉ

 まぁ何が言いたいかというと、所詮映画「203高地」の将校の再現なので、当時の制服に詳しい人もどうかご容赦、ご容赦って事で。

 

2012051918240000 2012051918290000
 主要な改造点は、軍袴の側線。
 ただ25mmのリボンテープ縫い付けただけなんですが、何故か2日くらい掛かったorz 騎兵隊ズボンで二本も縫ったのに、上達せんなwww

 後は、袖口のボタンを削除。
 階級を示す黒のラインも縫いつけてみたかったんですが、今一形状が分からないので今回はパスしました。

 

20120521222000011
 また、胸のボタンも「中」ボタンから銀の無地のボタンに変更してます。
 買いに行ったユザワヤに21mm径の銀ボタンがなかったので18mm径で誤魔化してたり、うっかり足の短いボタンを買って来てしまった為裏ボタンで留められず、已む無く全部縫いつけてしまったりしたのは秘密だw

 うーん、もうちょっと高いボタンだったら、裏ボタンで留められたのだろうか? この辺は今後も引き続きチェックして行きたいとこですな。

 

20120521222000001_2
 襟カラー。
 当時のは布製で、糊をタップリ付けて立たせてたらしいけど、そんなもん付けてサバゲしたら死んでしまうやろがー! と言う事で普通のプラ製のカラーにしました。
 しかし、今度はそのカラーを売ってる店がなくて大ピンチ。学生服専門店? 学校近くの文具屋? うへえ、どっちも40手前のおっさんには入り難いっすwww Amazonやネットの通販でもカラー単体の販売はなく、困っていたら偶然ヤフオクで見つけました。大山鳴動して鼠一匹とはこの事ですな、わっはっは……大騒ぎして巻き込んでしまったマイミクの皆様、どうも済みませんでしたorz

Hetare_meizi
 早速付けてみた……うーん、コントの学生さんか、贔屓目に見ても鉄道員ってところだなぁw
 多分、明治19年制服の特徴である、赤い襟章と肩章が無いからそう見えるんだろうけど、実際士官はそーゆーの付けてないしなぁ。
 まぁ、図嚢とか装具が増えたらもうちょっとマシに見えるんじゃないかなと期待しつつ、本日は此処まで。

« 学生服改造計画 | トップページ | 旧軍図嚢 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

学ランとは・・・カラーなつかしす~~~~

向こうの掲示板はもう死んでますね。うむ~。
今2ch逝って知ったのですが、また逮捕出たんですね。
どんどん狭い趣味になっていく馬鹿なパワ厨のせいで・・・
おいらは違うよ!もう壊れたから持ってないんだもんね!w

ほなな~

私も懐かしいやら、捨てたものをまた買い直すのが馬鹿らしいやらで感慨深かったですw

>さいたまbbs
その内リニューアルするつもり…と言いつつ二年くらい経ちますなぁ。
何とかしたいけど、時間ががが

>逮捕者
またですかー
困ったものです。
私の鉄砲達は皆健全過ぎるほど健全な性能なので、全く問題無いですけどね。
一挺くらい不健全な性能を発揮しても、いいのよ?>麾下の鉄砲達

こりゃ素晴らしいなあ。。。

山は死にますか?

海は死にますか?

と言うか、203高地の内容随分忘れてきちゃったのでまたレンタルして内容を再インプットしないと…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/45354802

この記事へのトラックバック一覧です: 明治士官略服?完成:

« 学生服改造計画 | トップページ | 旧軍図嚢 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ