カテゴリー

フォト

« 3/20 第二回ウェスタンカーニバル | トップページ | ミリタリーショー行って来ました »

ミリタリーショーに行って来ます

Dcim0002
 先日浜松町の都産貿で行われたショーの様子です。

 今回は春休みかつ晴天と言う事でこれまでになく多数の方がお越しになり、来場者数は実に2130人となりました。これまで1800名程度が最大だったのに、この人数はまた凄いですな。

Dcim0004
 受付の皆さん。今回は朝からトラブル続きで大変でしたが、何とか終わりましたねぇ。お疲れ様でした。

 

Dcim0006
 ここからは、会場でお見かけしたレイヤーの皆さんをご紹介。
 と言っても、私が撮影に成功したのはごく一部に過ぎませんが……。
 先ずは、一緒に受付に立って下さったマイミクのかぴたんさん。アフガン民間人の衣装だそうです。お疲れ様でした。

 

Dcim0008
 続いては、日中戦争時の中国警官装備の皆さん。
 肩の「新警」パッチが八路軍っぽかったから、多分中華民国の警官だとは思うのですが、私は余り詳しくないので実は良く分かりませんw
 しかし、何度見ても日露戦争の日本軍だよなぁ……。

 

Dcim0009
 続いては、旧制服の警官。
 
 我々おっさんにとっては、やっぱりこれこそ警察! って感じですね。最初会場内で見掛けた時には、すぐに旧制服だと気付きはしましたがやっぱりドキッとしましたww

 

Dcim0010_2
 折角なので(?)、立哨を代わって貰いました。威圧感は絶大だ!w

 

Dcim0011
 終わりがけに、リー将軍を発見。撤収間際に話しかけた上に、一度は仕舞った装備を再装着して頂き、誠に済みませんでしたorz
 …等と謝りつつも、貴重な南北戦争装備の先達なので、失礼ながらお引止めして色々お話を伺う。この装備は*万円だが、お祭り用装備なら*万円程度で何とかなるよーetc...一緒に居られた方のお話も含め、非常に参考に成りました。有り難う御座いました。

 ちなみに、ここまで紹介した軍装レイヤーの皆さん、殆どかぴたんさんのマイミク……かぴたんさん人脈すげー!

 
 

 

Dcim0005
 がらっと方向性を変え、こちらは売り子のサンドトルーパーさん。うちのアーマーより格段に格好いい…・・どこで買ったのかしら。
 どーでも良いんですが、この格好で電動MG34売ってると、ホントSWの世界まんまですw

Dcim0007
 今日のへたどく。
 今回は、兵馬の旗が面白かったので幕末大プッシュ! って事で、官軍装備で参戦しました。
 いつもの騎兵隊装備とは些か勝手が違うのでどうなる事かと思いましたが、「それは官軍ですね?」等と意外と好評で良かったです。特にご年配の方々は装備の端々が色々気になるようで、あれこれとご質問を頂きました。ご満足の行く答えが出来ていれば良いんですが……欠品だらけの装備ですからねぇ、どんなもんでしょうねぇw

 改善点
・雑のうや刀釣りは兵児帯の外につけるべし。
 何か現代人の感覚からすると、装備を体に縛着してないと何か座りが悪いんですが、当時の兵隊は立って戦う前提だったのでこれでいいんだそうです。なるほどなぁ。

・錦切れは一枚にあらず
 錦切れは裏に所属部隊を書くので、転属の度に増やしていった。
 歴戦の兵隊っぽくするには、数枚付けて所属を書いた方が良いとのこと。
 確かに、当時の官軍は戦争の推移に合わせて目まぐるしく組織改編してますからねぇ。それを調べて、戦争の流れに沿って所属を当て嵌めてみるのも楽しいかも知れませんね。

・行列やろうよ!
 すみません、私は所詮サバゲーマー。基本教練など身につかぬ一介の野生児にてござりますれば、その儀はどうかご容赦、ご容赦……。

 

Dcim0001
 勿論、物販の方も大変盛り上がっておりました。
 中でも一番気になったのが、KITBOYさん謹製のMP44カスタムです。通常、電動MP44のセレクターはどこのも大抵スライド式なんですが、これは何とちゃんと回転します。凄いです。ナチオタの俺大歓喜。
 残念ながら、まだ試作段階だそうですが、これが出来たら俺もまたナチ装備再開してみようかな……。

 KITBOYさんは他にもFETスイッチを応用した発射速度調整機能等も展示されて居られました。
 こちらは、ヒストリカル向けに電動ガンの発射サイクルを落とす装置なのですが、単にV数を落として動作全体のサイクルを落とすのではなく、ピストンを後退状態で少し待機させるという画期的なものでした。お陰で、電動ガンがガスガンみたいな挙動しやがるwwwなんだこのシャキシャキ感きもいきもすぎるwwwwと言う感じでした。
 言葉じゃ上手く伝わらないので、今度イベントや店頭で見掛けたら是非撃ってみて下さい。これは撃ってみなきゃ分からん!

 また、官軍装備に合わせてゴム銃のスペンサー銃を買いに行ったんですが、残念ながら今回は見本のみで販売はやってないとの事でした。機会を見てこちらも通販せねば。

 他にも、サウザンドリーブズさんに行ってww2ソ連装備についてあれこれ聞いたり、NYPDのバッジを売っているお店(むげんさん?)に行ってダメ元で「NYPDのバッジの付け方が分からなくて……」と聞いたら、奥からこっそり台座出してくれたり、ネットで検索してもどうしても分からなかった疑問があっという間に解決する事が多かったです。こーゆーのは、やっぱショーに実際に来ないと分かりませんな。

 後、懐かしい顔ぶれもちらほら……特に◯んゆさんは髭なんて生やしてたんで最初全然分かりませんでした。ステンレスのハンドガンばかり持っていた◯ルバー星人さんが真逆のSAWガンナーになってたのも驚きました。全然方向性違うじゃん!?
 何か世の中どんどん変わってるなーと思いましたが、そーゆー自分も去年一年でプロテクト・ギアやら甲冑やら随分アレな方向に舵を切っているので人の事は言えないのであった(ちゃんちゃん

 次回は買ってきた物の話。

« 3/20 第二回ウェスタンカーニバル | トップページ | ミリタリーショー行って来ました »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/44656944

この記事へのトラックバック一覧です: ミリタリーショーに行って来ます:

« 3/20 第二回ウェスタンカーニバル | トップページ | ミリタリーショー行って来ました »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ