カテゴリー

フォト

« 自作兜 | トップページ | 【コス歓迎】市街戦@RAID【非コスも歓迎】中止のお知らせ »

プロテクトギア・マスク改造開始

 

以前、kamikazeさんより格安で譲って頂きましたケルベロスマスクを、着用可能に改造。

01anaake
 先ず額、左右頬にドリルで3mmの穴を開けます。

02torituke 03sayuutorituke
 そこにホームセンターで買って来た吊り金具をネジで取り付け、2cm幅のゴムバンドを通します。

04bandokansei
 完成図。左右のバンドで頭に固定し、額からのバンドを左右バンドと繋げてずり落ちを防ぎます。

Mod01
 早速試着して見ましたが……どうにも座りが悪いです。
 額の金具がヘルメットと干渉しているのでしょうか?

Mod02
 金具を外して見ましたが、矢張りイマイチです。

Mod03
 どうも根本的に鉢が小さいのではないかと思い、ドイツ装備用のFRP製ヘルメットに変更。うむ、かなり座りが良くなりました。プロテクトギア頭装備、完成ですね。
 念の為、実際のサバゲに使用するオークリーのグラスと合わせてみるか。まぁ、前にも仮に合わせてみたし、大丈夫でしょうけど……

「めきょ」

 ぎゃあああああああああああ
 目、目があああぁぁぁぁァァァ!?

 どうも、ゴムバンドで固定し、更にヘルメットの重量が掛かると、グラスはその重量で目に密着してしまうみたいです。つか、目が開かんwww 

Mod04
 結局、普通に眼鏡を付けて、その上からゴーグル+大型ヘルメットを被る事にしました。これでもかなりの圧力が鼻パッドに掛かり、結構圧迫感が有るんですが、仕方ないです。

 と言っても、これでは目の保護が出来ませんので、先ほどアクリ屋さんに径30mmのポリカーボネート製円盤を発注しました。到着次第、目に嵌める予定です。
 

 ただ、赤く塗るかどうかは微妙……敵味方識別できないのでw

[2012.01.15.追記]
 早くもアクリ屋さんから材料が届いたので、レンズを取り付けて見ました。

 が、レンズの径が若干合わず、ゴーグルに嵌らずorz
 おかしい、ちゃんとノギスで測った筈なのに……やっぱプラ製の安ノギスじゃダメなのか!?
 しかたないので、レンズを削って取り付けるが、ポリカなので兎に角固いw 一時間ほど一生懸命削って1mm程縮め(押韻)、何とかゴーグルに突っ込みました。その際、ちょっと頑張りすぎて傷が……あれ、これってFRPの方が加工しやすいってこと???
 早速、ゴーグルの方をリューターでバリバリ削り、十分くらいでレンズをはめ込みました。一枚目の苦労って一体……。
 その後、手持ちの接着剤の中で一番高価な耐衝撃接着剤で接着。

2012012020180000_3
 この接着剤は二液混合タイプより硬さは落ちますが、柔軟で衝撃にも強いのでこういう場合にはうってつけです。多分。

 さて、これでいつでもプロテクト・ギア出撃可能です。
 取り敢えず、今週末のt2cコスサバオフがんばるぞー、おー!

« 自作兜 | トップページ | 【コス歓迎】市街戦@RAID【非コスも歓迎】中止のお知らせ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

その前に●●アゴをですね(ry

顎とお腹はどうしようもないですwww

突然の質問恐縮でございます!自分もプロテクトギアマスクを製作」したのですが顔に固定する際のベルト(ゴム)を留める吊り金具が見つからず困っております。何軒かホームセンターまわったのですが写真のようなものが見つからず…宜しければ吊り金具について詳細お知らせ頂けないでしょうか?具体的な商品名、メーカー名、ご購入された店の情報など何でも構いませんので何卒宜しくお願い致します!!

てるひこさん>>
 商品のラベルには吊り金具と書いてあった記憶が有ります。
 吊り金具で検索したところ、多数のノイズに混ざってやっと当該の品らしきものを発見しました。

ttp://www.meiwa-sng.co.jp/product/meiwa/metal/cat82/103.html

 全く同じものではないですが、これでどうでしょうか?
 ちなみに、私は渋谷ハンズのネジ売り場で購入しました。

ありがとうございました!!ご丁寧なアドバイス、感謝の極みであります!!本当に本当にありがとうございました!!早速ハンズに突入致します!!

てるひこさん>>
お役に立てて幸いです。
プロテクト・ギアの完成を心よりお祈り申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/43722104

この記事へのトラックバック一覧です: プロテクトギア・マスク改造開始:

« 自作兜 | トップページ | 【コス歓迎】市街戦@RAID【非コスも歓迎】中止のお知らせ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ