カテゴリー

フォト

« オークリー?なグラス | トップページ | 人民コート »

マパッチ将軍の双眼鏡

Sougankyou1
 ワイルドバンチ合わせの為に、他に出来る事(なるべくお金がかからず、出来れば手間も要らないw)は無いかなーと調べていたら、双眼鏡がありましたっけ。

Sougankyou2
 茶色の革張りに銀メッキと言ったところでしょうか。尤も、その辺は拘ると高くなるので、形状のみを見て行こうかと。

Sou4
 ヤフオクをチェックして、アンティークな双眼鏡を発見したので落札。5kでした。
 本当はこっちを狙ってんたんですが、そこそこいい値段付けて油断して仕事に行ってたら、いつの間にか落札されてて(´・ω・`)ショボーン
 でもまぁ、形状的にはこっちが近いような感じだし、これはこれで。

Sou6
 状態は割と酷く、レンズ筒の塗装はハゲチョロだし、

 

Sou5_kizu
 接眼レンズには罅が入ってました。
 

Sou7
 対物レンズは誇りが中に溜まってて真っ白。

Sou8
 手元には大きな切欠きが出来ており、正直私以外の人間がアンティークとして買ったらクレームモノなんじゃないかとw
 まぁ、私はサバゲで使い潰す積りなので、全然気にしませんけども。
 何より、この双眼鏡にはそれらの欠点を上回る魅力が隠されてます。

Sou9_good
 魅力その1、倍率調整がライブ。
 別に見えたからってサバゲで有利になるとかは無いんですが、早めにやられちゃった時にはこれで観戦するのも良いかも知れません。

Sou10
 魅力その2、ストラップ取り付け可能。
 これが一番の魅力。映画のマパッチ将軍の双眼鏡は、完全に小道具なので鋲で止めちゃってる(多分、割りピンじゃないかなぁ)んですが、双眼鏡を分解できない自分がそれをやっちゃうわけには行きませんからねぇw
 なのでストラップを通せるリング付きのを探してたんですが、これがもう全然無い。たまに見つけても、すぐにポポポポーンと値上がりしちゃうし、やっぱりみんなストラップの有無で見分けてるんだろうなぁ。まぁ実際、普通に使うにしても使いやすさが全然違うから仕方ないか。

~今後の課題~
 革ストラップの取り付け、レンズ筒に茶革を貼り付ける、そして出来れば対物レンズ部の銀塗装……ってところですかねー。
 3つ目は無理だと思うけど努力目標ってことで。

« オークリー?なグラス | トップページ | 人民コート »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/43114212

この記事へのトラックバック一覧です: マパッチ将軍の双眼鏡:

« オークリー?なグラス | トップページ | 人民コート »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ