カテゴリー

フォト

« 甲冑メモ | トップページ | 甲冑購入! »

木製模造刀

Nisizinmaki

 

前回の戦国魂予備会で、神風大将の履いていた刀↑が格好良かったので、私も欲しくなってちょっと探して見ました。

 先ずはコアデ社(アニメイト)のを探すが、如何せん割高で躊躇。神風さんの話だと、1000円くらい違うって話だったので……一本だけなら別に多少の値段の上下は気にしないのですが、予備も含めて買うとなると大変です。

 その後、神風さんからの情報で、マジックナイト・ギャラクシーさんと言うお店で「DX日本刀 龍花布巻」と言う名前で取り扱っている事が判明するも、自分は黒塗りのが欲しかったので今回はパス。
 寧ろ併せて置いて有る「陣太刀」の方が気になります……って品切れかよ!(他のサイトの記述に依るとどうも生産中止らしい)
 じゃあ、こっちの廉価版日本刀で……と思ったら、神風さんによればそちらは既に戦国自衛隊魂で数人が試用し、細過ぎてすぐ折れる、鎺(はばき)が無いからスポスポ抜けて、とても太刀履きは出来ぬとの事。
 

 ただ、「DX日本刀」と言う名称は分かったので、その後も頑張って検索するも、なかなか見つからず。
 しかたねーなーと気分転換に開いた中華街の武器屋・ちんろんたんのサイトでなんと偶然同タイプの黒塗り日本刀を発見www 灯台下暗しとは正にこの事か。

2011101721100001
 と言う訳で、仕事帰りに早速買って来ました。

2011101721110000_2
 うむ、ちゃんと鎺もありますぞ。
 念の為店頭でちゃきちゃき抜き差ししてみた(ちんろんたんさんはこうやって気軽に触らせてくれるから好きだわw)のですが、しっかりした作りできちんと鞘に嵌ります。

2011101721120000
 刀身の厚みは5mmくらい。
 振り回しても、プラ製の模造刀と違って撓ったりしません。
 これなら、百円ショップの刀のように玩具丸出しではなく、かと言ってハンズで売ってるプラ刀みたいに左右にしならず、しかも金属製模造刀の様に怪我の危険性も無いので、気軽に振り回せます。日本軍の軍刀とかでも、こーゆーモデルが出れば、気軽にヒストリカルとかに持ち込めそうなのにねー。まぁ、私は既に某所にお願い済みなので、どーでもいいんですが(ぉ

2011101722040000
 ただ、こうした結構なお品なんですが、鞘の塗りや紐に一部解れが。この画像以外はそれ程酷いものではなく、自分も安いんだからしゃーなしだ! と割り切っているのですが、気になる人は矢張りアニメイト正規品を買った方が良いかも知れません。

 以上、木製日本刀のお話でした。
 しかし、日本刀には割と拘りがなく、戦国自衛隊魂のレギュレーションに準じたウレタン刀で満足していたへたどくが、一体何故こんなにやいやい言いながら模造刀を探しているのか? その謎は……多分明日の日記で明らかに出来ると思います(ニヤリ

« 甲冑メモ | トップページ | 甲冑購入! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

さすがはへたれさん!
暗い灯台下で、よくぞ見つけましたね♪
o(^o^)o

私も鞘だけ使い回しにして、消耗品の刀本体は割安のコッチを買おうかしらん?!
本格的に立ち回りを始めると、1日に1本は確実にダメにしますからね。

本来は竹光を使うのが良いのでしょうが、本式なのは刀身仕込んでもらうだけで一万円ぐらいするらしいです。
まあ今後使用頻度が上がるようであれば、耐久性のある竹光のほうが返ってコスト安になるんでしょうね。

それにしても、なぜ急にへたれさんは刀にこだわり始めたんだろう?w
気になるなぁwww

kamikazeさん>>
情報提供有り難うございました。
現物はコレだ! と言う教えがなかったら、刃渡りや全長が判らず、同じものは発見出来なかったでしょう……。

>鞘だけ使い回し
あっ、その発想は有りませんでしたw
確かに、前回の様子を見ていると、撮影を始めたら確実に一本折れますからね。
と言うか、転んだ拍子にも折れそうで(^^;

>本式竹光
少し検索して見ましたが、演舞用・演劇用の竹光は2万円くらいでした。
丈夫にすると、金属模造刀とほぼ同じ金額になっちゃうんですね……。
それでも、毎回折るよりは安いのか。
戦国魂が毎月開催とかになったら考えないといけませんねw

>何故?
何故でしょうねーーーー(棒読み

お久しぶりですー
私も同じタイプの模造刀持ってますwww
早くサバゲに投入したくてうずうずw

↑すいません、名前忘れましたww

むなげさん>>
内定おめでとう御座いますw

>私も同じタイプの模造刀持ってますwww
お、やっぱ行き着くところは同じですな。
今度チャンバラしましょう。
折れるけど!

>サバゲ
なかなかねー。
森系は頻繁に立つけど、森じゃこの手の装備は使い難いし映えないし。
やっぱ定例乗り込むしかねーな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/42561902

この記事へのトラックバック一覧です: 木製模造刀:

« 甲冑メモ | トップページ | 甲冑購入! »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ