カテゴリー

フォト

« 木製模造刀 | トップページ | LARPの世界 »

甲冑購入!

1327051_1372024524_16large
 と言う訳で、我が家に甲冑が到着しました。バンザーイ!\(^o^)/
 郵便局さんは時間厳守だから好きやわー。エア宅配ばっかりのSAGAWAさんも見習って欲しいw

 ここんとこ何かと痛い目に合っている中国製品ですが、相場の半額位で買えたので大変ラッキーでした。

2011101821080000
 取り敢えず、胴鎧だけ撮影。
 流石金属、なかなかの質感です。
 ただ、背板が長くて普通じゃ着られないwww あと、背中の草摺も紐が長すぎて普通に着ると下がり過ぎるので、帯でたくし上げるようにしないといかんな。
 まぁ、商品説明にも慎重の高い人でないと着られないって書いて有ったので、これくらいの問題は何ほどのものでもなし。何より安いしねw

2011101822130000
 佩楯はちょっと長め。腰の所で一巻くらいするとちょうどいい感じ。
 裾に紐が無いので、今度ちょっと縫い付けようと思います。
 

2011101822150000
 臑当は個人的に気に入ってます。軽くてw
 これなら御館様に跪くのも簡単だし、階段登るのも楽そう。甲冑としての見栄えは若干下がるものの、サバゲにはお誂え向き。

2011101822140000 2011101822140001
 あと、袖や篭手も良い形、なんだけど……何故か篭手に袖が付いてるww 本来、袖は胴の襟回の辺りにハゼで付けるものなんだけどなぁ。

 色々弄り回したり部分的に試着してみた結果、どうも前の持ち主さんも大きすぎて着られず、襟回しとかをぎりぎりまで詰めてしまい、その為に袖を付けるスペースが無くなってしまったのではないかと予想……しかし、となるとこの紐はどこに行くのだろうか? 全ては謎である。

 自分は思い切って襟回しを外してしまい、背板を思いっきり上げてしまいましたが、これはどうしたもんかなぁ。
 一応、襟回しの革の部品を外して更に詰めて、袖のハゼを留める台座だけでも作ってみようとは思うのですが。布製の部分は破棄し、寂しい分はマンチラ、もとい満智羅付けるとか。

2011101821110000
 ……そして最大の難関、兜。
 庇が歪んでたり、

2011101821100000_2
 シコロが伸びすぎてたり、

2011101821090000
 内部がヘルメットのインナーを接着したものだったりと些か(´・ω・`)ショボーン な出来。まぁ、中国製だしね。
 流石にこれは手直しが効かないので、兜は別途買った方が良さそうw

 とまぁ前途多難ですが、兜以外はなかなかイイ出来(と言うか、値段的には兜はオマケと思った方がいいかもw)ではあるので、頑張って形にして行きたいと思います。目指せ、甲冑サバゲ!

« 木製模造刀 | トップページ | LARPの世界 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

甲冑サバゲいいですね。

私も来年鎧が届いたらそういうのやりたいんですが
西洋の鎧なんでなかなかいいところないんですよね。
東京にあるのはサバゲというより毎月会費納めてやる道場のようなとこみたいで。

ttp://www.darkknightarmoury.com/c-661-calimacil-larp-weapons.aspx

いずれこんな剣買ってきて仲間内でチャンバラやろうかと思っているんですが計画した場所で問題が起こったりで前途多難です。
来年も甲冑サバゲをやるようでしたら見学とかさせていただいてもいいでしょうか?
参考にさせていただけたらと思いまして。

西洋鎧だと、アヴァロンみたいなガッチリ着込んで殴りあうイベントになってしまいますね。
あそこまで凄いのはやれません(^^;
我々のは飽くまでサバゲの延長ですから…

ご紹介のサイト、面白そうですね。
木の剣なんかも有るみたいで、西洋剣でちゃんばらってのも楽しそうです。

見学については、恐らく大丈夫とは思いますが、一応主催であるパトスプロジェクトまでご相談下さい。
ttp://www.pathos-project.com/

ただ、人数の集まり具合から、来年も開催できるかは微妙ですが……


最後になりましたが、仲間内でチャンバラ計画が上手く行く事を心より願っております。
もし開催できましたら、是非写真やレポートなどを拝見させて頂きたく思います。

ありがとうございます。
時々、開催されてるか覗いて見ます。

私がやりたいのはアヴァロンさんみたいな物は想像しないでください。
あそこのは安全のための規格があってヨーロッパで売ってる物よりも厚い鉄板で出来てる物が多いらしいです。

甲冑コスプレ自体は私の趣味で別に他の人にまで鎧を求めてるわけじゃないです。
ドラクエ的格好のサバゲみたいなもんですよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=H5cHis91WPU

剣も一見リアルですが縁日で売ってるプラスチック刀より安全なぐらいです。(まだ買っていないので推測ですが見た感じですね。)

これは意外な柔軟性……見た目がしっかりしていたので、もっと硬いのかと思っておりました。
強度もありそうですし、これは戦国自衛隊魂の人に知らせたら結構受けそうです。
結構いいお値段ですが(そして恐らく、国内に来る頃には更に倍位になってそう…)、一本試しに振り回してみたいところですね。
貴重な情報を有り難うございました。

>ドラクエ的サバゲ
余り厳密に縛らない、ファンタジー風サバゲでしょうか?
それもなかなかに、やれる事が多くて面白そうです。
コスプレ衣装も沢山出てますし。

剣の値段はけっこうするかもしれませんがドルが下がるの待ってればもっと安くなるかもしれませんよ。
スポチャンのエアー剣もけっこうしますから。
ナギナタとか特別高い物除いたら同じぐらいじゃないでしょうか?

送料はどのぐらいかかるかやってみないと分からないですね。
ナギナタみたいな特別長い物は別として
刀だったら一本買うのも3本買うのも送料はほとんど変わらないと思います。
ドルは安くなる傾向にあるので気長に待つと将来安くなるかもしれません。送料もドルですから。

>余り厳密に縛らない、ファンタジー風サバゲでしょうか?

ええ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=uW6R79W9YQM

アヴァロンさんみたいなところは海外でもかなり凝った衣装や鎧を持ってるタイプの人が集まってる団体なんじゃないでしょうか。
海外の一般というか大抵の人達はそんなに凝ってる人はあんまりいないようですよ。
もちろんそういう人が集まってるサークルもあると思います。サバイバルゲームでも迷彩服だけの人もいれば普段着の人も居るように、米軍兵士の装備全部揃えてやる人(30kgぐらいあるんでしたっけ?)は少数派といいますか。そんな感じです

ttp://www.samurai-gear.jp/shopdetail/006003000136/

顔面だけはどうにも安全にならないのでこれだけは着けてもらいますが(チャンバラなので顔にくっつけるタイプのマスクやゴーグルは危険です。)後は武器屋さんで売ってる布の服や旅人の服でも全然OKぐらいな感じですね。
海外は顔を攻撃しないルールのようですが顔ありで防具着けたほうが確実だと思います。(上から振り下ろしたときに狙わなくても相手が動いたりして当たる可能性があるかと思います)

将来的な願望ではありますが来年鎧が届いて自分の物が済んでから徐々に揃えていきたいかと思います。


スポチャン剣と対比すれば、確かに値段の割高感は感じませんね。
しかし、日本のスポチャン剣は玩具同然なのに、アメリカさんの剣はどうしてこうカッコイイのか。これだからアメトイは油断が出来ぬ。
それこそこちらでも有志が集まったら、まとめ買いしたいです。
尤も、先ずはどこかで現物を手に取って見てみたいところですが……。

アヴァロンさんは……一度だけブラックホールで拝見したことがあります。
分厚い綿の下着の上から板金鎧を纏い、金属製の武器に布を巻いた物で殴りあうという大変勇ましい試合をされておられました。
あれはあれで憧れますが、私のようなへたれにはちとキツイ(^^;
リンク先の動画にあるような、緩やかな戦いが一番だと思います。

防具は矢張り必須でしょうねー。
最近流行りのフルフェイスメッシュも、こういう目線で見るとなんだかフェンシングの防具みたいで趣があります。

>それこそこちらでも有志が集まったら、まとめ買いしたいです。
尤も、先ずはどこかで現物を手に取って見てみたいところですが……。


焦って買わないほうがいいですよ。
レイピア以外の剣はあそこまで弾力ないかもしれませんし。
こういっちゃなんですが外国製品は(主に鎧で)色々失敗もしてますので。
日本みたいに業者が真面目じゃない時あるんでやたら時間がかかったりするんですよね。
来年、私が買いますんで見学できれば持っていきます。
そうすればこの会社がまともかどうかも分かりますので。

ついでに電動ガンの撃てるようなところなら弓も撃てるかもしれないので的になる物を持っていってゲーム用弓も試してみたいかと(都内に住んでるので公園などではやたら飛び道具使えないんです)
現地の人の許可が下りなければもちろんやりません。

ttp://www.youtube.com/watch?v=7yWSh9hmu88&feature=related

ttp://www.youtube.com/watch?v=KVdHnANZ2o0

矢も刺さらないようになってますので。


>海外製品
おおー、実際に目で見られるのであれば有り難いですね。
私も海外製品(と言っても中華ばっかりですが)をウェブサイトの画像で見て注文し、現物を見てがっかり、と言う事が良くありました……。
それでも、e-bayとかで買ったアメリカ製品はまずまずでしたし、これもきっと大丈夫だと思います。

>弓
動画拝見しました。
これはいい弓矢……実戦(?)で飛ばしてる動画が見つからなかったので威力のほどは分かりませんが、
私が持ってるハロウィン用の弓矢よりは遥かに飛びそうです。

試射に関しては、恐らくおkが出ると思います。
ただ最近は環境問題がうるさいので、矢の回収を忘れると怒られそうですが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/42578463

この記事へのトラックバック一覧です: 甲冑購入!:

« 木製模造刀 | トップページ | LARPの世界 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ