カテゴリー

フォト

« ww2ソ連軍ズボン | トップページ | 甲冑de定例会 »

世田谷幕末維新祭2011

00title
 去る10/23(日)、世田谷は松陰神社で行われた「幕末維新祭」に於いてマイミクのかぴたんさん達が奇兵隊に扮して行進するというお話を聞き、見学に行って参りました。

01_1zinzya
 しかし……来ないw
 13:00の開始と聞いて慌てて飛んで来たんですが、14:00になっても誰も居ません。

01_2kiheitai
 萩から出張の奇兵隊さんは居ましたけど。
 こちらの方も、記念撮影やアンケートに頑張って居られました。

02senpou
 うーん、日にちを間違えちゃったかな? 今回は仕方ない、帰ろう……と思って駅の方に行ったら、何やら錦の御旗と各種軍旗が。これはもしや?

07gakuhei
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 学兵を先頭に奇兵隊が現れました。

05kihei
 リエナクター奇兵隊も続けて登場。

06kihei_happou
 途中、高杉晋作ら松下村塾塾生に祝砲を捧げます。真逆対面して撃たれるとは思ってなかった一行は大いに驚いてましたw
 ……っつーか、私も予想してなかったので、高杉一行とは反対側で待ち構えており、皆さんの後ろ姿を取るハメにwww

08syouinkun
 そして最後尾。ゆるキャラマスコットのしょういんくんが登場して行列は終了です。

09aisatu
 行列は神社境内に入り、松下村塾の若者達による挨拶が有って終了。彼らは劇団で、この後尊王倒幕運動の中のエピソードを題材とした野外演劇を演じました。どうも女性の固定ファンが居るらしく、終始歓声が上がってました……歴女のパワーはスゴイ。

10kihei
 挨拶が終わると、奇兵隊は比較的空いていたスタッフ用テントの前まで撤退、休憩に入りました。

14kiheitaityou
 ここでお声をお掛けして、かぴたんさん、H沢さんにご挨拶申し上げました。手土産でも持っていけば良かったかなと今になって後悔してますw 尤も、何が要るかわからんしなぁ。

13_kiheisatuei
 休憩中も奇兵隊は大人気で、写真を撮らせて欲しいと黒山の人だかり。奇兵隊の皆さんも射撃姿勢を取ったり、

15kiheitaidaininki
 たまたま禁門の変スタイルで畳具足を着ていたIさんを旧装備の幕府兵に見立てて「討ち取ったりー!」とやってみたり、
 
 

17kiheitaimotemote
 ネコミミのお姉さんと一緒に写真を取ったりモテモテでした。
 いよっ、憎いねコノコノー

16hitoyasumi
 写真が一段落したのでちょっと雑談。
 装備に関する情報をたっぷり仕入れさせて頂きました。
 皆様本当に博識で、為になる話&実地で役に立つ話ばかりでした。まぁ、詳しくは終わりの方で。

20_kousin
 15:20頃、奇兵隊再集結。野外演劇終了後に境内で射撃の許可が降りたので、パフォーマンスに向かいます。

21_kousin
 と思ったら、時間が押していて次の講演会の準備が始まってしまったので、撤退(´・ω・`)ショボーン
 まぁ、お祭りは生き物ですからね。なかなかプラン通りには行きません。

22_enbu
 代わりに、商店街を再度行進して存在をアッピール。
 辻々で射撃を行い、お客さんの拍手喝采を浴びてました。

24_kikan
 駅まで進んでUターン。また神社で記念撮影があったようですが、私はちょうど駅まで来たのでそのまま撤収。かぴたんさん、H沢さん、帰りの暇乞いが出来ず済みませんでした。

 

 以下、個人の装備等のお話。

Soubi_keirei
 半マンテルカッコイイよ半マンテル。シャツと合わせてこうやって着こなすんですねぇ。
 と言うか執銃時の敬礼って初めて見たwww この動作、全員で揃ってやると本当にカッコイイです。オールド・タイプの軍隊だからってなめたらアカンでホンマ(ぉ

 

Soubi_warazi0
 こちらの方は、モザイクで見えませんが黒縁の丸メガネで雰囲気を出して居られました。

Soubi_warazi
 また、背面にはさらなる工夫が。

Soubi_warazi2
 こ、これは……ナイロンロープで編んだ草鞋!?

Soubi_warazi3
 非常に頑丈で、イベント15回目の今日はじめて若干ほつれたとか。すげぇー。

Soubi_warazi4
 面白い足回りと言えばこの人も。
 一見普通の足袋+草鞋ですが……

Soubi_warazi5
 何と、ロープを接着剤と縫合で留め、草鞋風に見せ掛けるという非常に面白い工夫でした。ちなみに、これでもちょっと縄が太いので、今度ちょっと細くされるそうです。

04taihou_2
 最後に、これはリエナクターの皆さんの装備ではなく学生部隊の持ち物なんですが、大迫力なので敢えて紹介の大砲。

Soubi_taihou1 Soubi_taihou2
 行軍後、境内に安置された大砲。
 引き綱も付いており、車輪もきちんと軸受の付いた本格派。私の大砲など及びも付かぬ出来でした。いつかこーゆーのを作ってみてぇなぁ。

 以上、幕末維新祭のレポでした。
 ご参加の皆様、季節外れの暑さの中、本当にお疲れ様でした。
 また来年、お会いできたらお会いしましょー。

« ww2ソ連軍ズボン | トップページ | 甲冑de定例会 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/42682081

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷幕末維新祭2011:

« ww2ソ連軍ズボン | トップページ | 甲冑de定例会 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ