カテゴリー

フォト

« 世田谷幕末維新祭2011 | トップページ | ラジ館に衛星落下!? »

甲冑de定例会

 パトスプロジェクトさんの来年の予定が発表されたのですが、甲冑サバゲが完全に予定から外れてて(´・ω・`)ショボーン
 まぁ、代わりに佐原大祭に出る事が決まっていて、それはそれで面白いだろうし、そう言った時代祭的な活動を否定するわけでは決して無いのですが、根がサバゲーマーの自分としては折角甲冑を買ったんだからサバゲーがしたい。なので、いっそこの装備で定例会に乗り込もうと思いますw

 で、その際問題になるのが装備。KTWのタネガシマが出てればそれを持っていけばいいのですが、残念ながら来年春の予定なので今はどうにも成りませぬ。アンチョビ殿ほどの技術力があれば、自作という手もあるのですが、矢張り電動ガンの自作は難しいです。
 そこで考えたのが……

Sengoku1549_dvd_s
 悪名高い『戦国自衛隊1549』天導衆です。
 彼ら天導衆は、戦国甲冑と自衛隊装備の微妙なハイブリッドでなかなか面白味があります。幸い89式や自衛隊装備は持ってるので、流用も可能ですし。

1
 先ずは天導衆与田殿のご入場から。
 89背負った騎馬武者!? とロメオ隊の面々に衝撃を与えるシーンでした。
 しかし、こうして見ると予備弾とかどこに持ってるのか気になりますよね。

2_2
 そこで、腰回りを拡大してみたら……有ったあったw
 帯の上から弾帯を巻き、その上に太刀を履いてます。

3
 与田だけかなと思ったら、天導衆の一般兵も腰に付けてますね。殆ど背中みたいな位置に付けると良いみたいです。
 結構邪魔っぽいけど、まぁやるだけやってみようかとw

Gisou
 こちらは織田家一般兵。
 偽装は大変そうですが、前立てなしで済むのは楽そうですねw

Tatamigusoku
 でも、鎧が伊予札っぽくて真似しづらい……まぁ、そこまで気にする人も居ないか。

Bougun_2
 あとちょっとうれしい誤算が。
 この記事の為に改めて戦国自衛隊1549を見直してたら、何と織田兵がクロスボウ使っててビックリw
 これなら自作のクロスボウ使えるなー。

 今後用意するものは、濃緑色の作務衣くらいですかな。
 これなら、簡単に行きそうです。

 後はホント、兜の方をどうにかすれば<一番でかい問題
 ヤフオクで二つほど兜が出たのですが、一つは20k近くで終了、もう一つも残り2日なのに14k……うーむ、35kの鎧に20kの兜を付けたら、55kでSAMURAI-storeで落札するのと変わらんがなw それは悔しいので出来れば避けたい。頑張って安い兜を探すぞー!

 或いは、諦めて法師武者の頭巾でも被って上杉謙信を名乗るかw

« 世田谷幕末維新祭2011 | トップページ | ラジ館に衛星落下!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

甲冑でサバゲーいいですね。

私も以前今イチ使えなくて売った甲冑でコスプレイベント行った事あるんですがやっぱただ着けて歩くだけじゃ退屈なんですよね。

実のところ ソードサバゲー (一応名前だけ決めてみました。)も別段ファンタジーとかそれほど気にしてなくて私個人が鎧着てサバゲ的なチャンバラしたいだけなんですよね。
旧日本軍と甲冑ゴチャマゼでもどうでもいいような感じもあります。
旧日本軍なら刀持ってても不自然じゃありませんしね。
KTWのタネガシマ いいですね。サイト見たらフリントロックとかもあるみたいで。
ボルトアクションか、セミオート限定&刀や剣のサバゲーしてみたいですね。
弓やクロスボウって確かに格好いいのですけど。
矢を回収する手間考えるとちょっと萎えるんですよね。

おせちもいいけどカレーもね!と言う事ですな。

ソードサバゲーはいい名前だと思います。
分り易くて座りが良い感じです。

タネガシマは…ちゃんと出てくれるといいんですがねぇw
タネガシマが出たら、エアコキ+剣サバゲとか、確かにやってみたいものです。

>弓矢
矢に紐を付けとくってのを講談で誰かがやってた気が。
流石に実用に堪えるとは思えませんが(^^;

ttp://www.yonezawa-naoe.com/information/080813.html
こんなサイトを見つけました。
戦国武将の兜のペーパークラフトです
見本を見るとちょっとアレですが、型紙にするとかなんとか

全身のもありますが、今の所1種類だけです

おー、有難う御座います。
画像見て見ましたが、思ったより丸い感じが出てますね。
ペーパークラフトってくらいだから、てっきりもっとカクカクしてるのかと……。
素材をライオンボードとかに変えれば見栄えするかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/42649963

この記事へのトラックバック一覧です: 甲冑de定例会:

« 世田谷幕末維新祭2011 | トップページ | ラジ館に衛星落下!? »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ