カテゴリー

フォト

« バッテリーチェッカー | トップページ | 水平二連ショットガン用バレル »

6mmモーゼルM712

20110622202547 
 マルシン工業「セミ/フルオート切替式ガスブローバックモーゼルM712 6mmBB」
 アナウンスから長らく待たされましたが、遂に発売の運びとなりました。

20110622200710
 外箱。すげー質素w
 固定ガスの外箱も安っぽいデザインでアレでしたが、これも大概ですな。余程慌ててたんだなぁ、マルシン……。

20110622201215
 蓋を開けてみる。パカッ。
 ネットの体験談を見ると、BB弾が銃の下に潜り込んでいて危うくBB弾の痕が銃に付きそうになってたとか、六角レンチが発泡スチロールにぶっ刺してあったとかすげー話ばかりだったんで身構えてたんですが、ウチのは当たりだったのか意外ときちんと詰めてあって一安心。

20110622201240 20110622201304
 そして事前情報通り、マニュアルは8mmモデルの流用で6mmモデル用の補足が付いてました。せこっ。
 あと、固定ガスの方には付いてた「修理割引券」も無いし……不況は辛いなぁ。

20110622205122
 銃全景。
 デカい上にHWなのでやたら重い。非力な私が片手で持ったらプルプルしてきそうだw
 だが銃の重量バランスは悪くないので構えやすく、命中精度はなんたらかんたらと書こうと思ったが良く考えたらそんなに言うほどハンドガンなんか構えた事がなかったのでやめとく。

20110622220828
 バレル。
 webの書き込みとかだと、8mmモーゼルのバレルをそのまま流用したからモッサリ感が酷いみたいな話でしたが、個人的にはそんなに気になりませんでした。
 固定ガスと並べてみたらまた印象が変わるんでしょうか? 固定ガスは押し入れに仕舞っちゃって出すのが面倒なのでやりませんが(ぉ

20110622220903
 セレクター。
 これが動くなんて、夢のようです。
 動きに多少のガタがあったりしますが気にしないw

20110622220946
 グリップ。
 固定ガスより酷い、プラの質感丸出しΣ(´∀`;)
 私個人は余り質感には拘らないので、ぶっちゃけここが職人の手作りによる高級木材だろうが軟質プラだろうがどっちでも良いんですが、普通の人は「XX円も出したのに!」とか怒りそうですwwwww

20110622203012
 手元の中田商店製革ホルスターに突っ込んでみる。
 タンジェントサイトの一部が引っかかるが、ちょいと捲れば簡単に入ります。

20110622203053
 綺麗に入りましたが、抜くのは結構手間取ります。
 まぁ、最新のタクティカルホルスターじゃないしその辺は仕方ないや。
 でも、ショートマグしか入らないのは些か実用性に欠ける気が。どっかにロングマグの入るホルスターねーかなー。

20110622222402
 撃ってみた。
 ちょっと部屋が汚すぎるので動画は勘弁(mixiでもちょくちょく触れたけど、兎に角ここ暫く忙しくて死にそうだったので……。

 先ずロングマグでセミ・フル撃ってみましたが、好調でした。
 ただ、4~5マガジン目くらいからちょっと挙動不審になって来ました。セミ・フルでトリガーが効かなかったり、セミで撃ってもフルになったり、フルで撃ってもセミになったり……撃った感じは非常に楽しかった(フルで十発くらい撃つと、ボルト部分からガス吹いたりする)ので付属のBB弾を全部ゴミ箱に向けて乱射してしまいましたが、サバゲで使ったら咄嗟に熱くなって無理矢理トリガーを引いて壊したりしそうだなぁw まぁ、私は使い潰すのも已む無しと思ってるので、そーなったらさっさとメーカー修理に出して終わりそうですが。
 燃費は矢張り悪く、一応軽く生ガスを吹く程度に突っ込んだんですが、2マグは撃ち切れませんでした。と言っても、VP70とかワルサーP38とかルガーP08とかウチにあるブローバックガスガンは大抵そんな感じなんであんま気にしませんけどね。寧ろマトモに動くブローバックガスガンの方が一挺も無いというw

 続いてショートマガジンでも撃ってみました。
 ロングマガジンと同じくトリガーの不調はありましたが、すぐに生ガスを吹くとかワンマグ撃ち切れないとかそこまで酷い事はなかったです。LAの不具合情報見てると、ショートマガジンだと殆ど動作しないくらいの勢いでしたが、まぁ流石にそこまでではありませんでした(^^;

 初速とかは、以前のAKと合わせてその内測ります。
 初速計出すの面倒くさいのでw

総評:マイミクのG氏に「マルシンのファーストロットは適当に突っ込んで出荷してるから、当分家と工場を往復するよーん」的なコトを言われたものですから、もっと酷いかなーと思ってたんですが、そんな事はなかったです。まぁ、既にして動きが怪しいんでサバゲに投入したら一日でブッ壊れそうですがwwww
 それでも、長年待ち望んできた「連射おkな6mmモーゼル」を手に出来たのは、モーゼル好きとしては無上の喜びです。もう少し安ければ二丁拳銃にして、

Umesaki

 な感じで神楽警備保障の梅崎さんごっことかも出来たんですが、モーゼルの市場規模とか考え合わせたらこれは仕方ないですなー。今はこのHWモデルを部屋で振り回しつつ、ABSモデルないしはキットの発売に期待です。

« バッテリーチェッカー | トップページ | 水平二連ショットガン用バレル »

トイガン」カテゴリの記事

コメント

私の中ではモーゼルっつったらキャプテンキッドの
神父様なのですが。
(まあ神楽のアレも確かにそうですがw)

あいやー、その漫画は読んだ事が有りませぬ。
wikiによると、マガジン系列みたいですね。
どーもマガジンの漫画とは縁がないなぁ……。

おおM712!ついこの前アニメ「HELLSING」を視聴し、「大尉」というキャラが超長銃身(バレル長約100cm)のこいつを使うのを見て惚れました
どうでもいいですがプロフィール画像見るとブログ主さんも大尉ですね
ジーク・ジオン!ジーク・ハイル!

年少軍曹さん>>
コメント有難う御座います。
ヘルシングは原作のみでOVAは見てないのですが、ラストバタリオンが余すところ無く登場しなかなか楽しいようですね。
旧作とはえれー違いだw
件の大尉は…コートで口元が隠れてる奴でしたっけ? 手元にないのでうろ覚えで済みません。

>ジオン大尉
でも、持ってる服は少尉と言う……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/40506359

この記事へのトラックバック一覧です: 6mmモーゼルM712:

« バッテリーチェッカー | トップページ | 水平二連ショットガン用バレル »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ