カテゴリー

フォト

« ガンダムサバゲの展望 | トップページ | ターボスポーク »

中国軍装備

Ha

 前回のギャングスタ魂で、金欠病の癖についついうっかり中国軍装備を買ってしまったので取り上げてみます。

20110509145316_2
 ユニオンシティのテントの片隅で開かれていた怪しい闇市で「人民解放軍装備アルよー、全部で4000円アルよー、後はAK有れば中国軍よー」(注:演出入ってます)と言われて「へー」と衝動的に買ってしまったので、予備知識0w

 家で色々ググって初めて、これは65式と言うのだなぁと知りました。
 最初は色合いから85式かと思ってたんですが、肩に階級章を付けるループがない(65式の時代は文革の直前で中国全土に共産主義の原点に帰ろうという意識が充満しており、軍も階級制度自体が廃止になってたんですね)のとボタンが茶色なのが決め手でした。
 あと、水筒の形が65式だったんで、これはもう65式だろう、と。

[2011.05.11.追記]
 生地がコットンなのが65式、シーチング生地なのが78式との記事を発見。
 この服は78式ですね、多分。

 右のは56式歩槍用チェストリグ。家にAK系の銃がないので、電動ガンのマガジンが入るかどうかは分かりません。多分大丈夫だと思うけど。

20110509145345
 帽章がめがっさかっこいい略帽。
 ギャングスタの合間にちょろっと被ってみたのですが、なんかやたら良く似合うと褒められました。
 mixiでも好評だったし、流石アジア顔www

20110509145409
 中を見ると、製造年や号数がプリントしてありました。
 ……って実物かよ!
 まぁ確かに、中華装備なんかは下手に工場でレプリカ作るよりも、放出品集めた方が遥かに安そうではありますがw

20110509145815
 ベルト二本。
 コットンのはズボン用。こっちは中田商店のHPにも書いてあったから間違いないです。
 もう一方の革製のベルトは、多分上着の上から締める弾帯的な何かだと思う……けど、ググッても装備してる画像が見つからないので何とも。サバゲで人民軍装備をしてる人の画像は出て来たんだけど、腰回りは影になっててイマイチわかりませんw
 案外、パレード用ベルトかも知れない。

20110509145902
 革ベルト。
 人民軍のトレードマークである★に、人民軍創設の日である8/1をあしらったレリーフ付き。
 革は非常にペラいw ドイツ軍装備の重厚さに慣れてしまうと、ちょっと不安ではある。
 んー、やっぱパレード用?

20110509150102
 ズボン用ベルト。
 こっちは頑丈で分厚い。
 分厚すぎて、これを締めると上着の上から締めた革ベルトが浮いてしまう。
 ……これは矢張り、革ベルトはパレードy(ry

20110509145750
 ただ、装備用ベルトがないとこの肩掛け式雑嚢が浮いちゃうんですよね。ぷらぷらして実にみっともない。共産圏の人は気にしないのかしらん。
 サバゲーマーからすると、そんな悩むなら雑嚢なんか外してしまえ! と言われそうですが、個人的にはマグポーチやホルスターといったサバゲで使う装備にプラスしてこうした雑嚢がくっついてると、非常に兵隊っぽくていい感じなんですよね。デジカメ入れるのにも便利だし。何とか、活かせないかなぁ。

20110509145435
 おまけの水筒。
 これも余分な装備Part2ですが、やっぱ左に雑嚢、右に水筒をぶら下げて、弾帯で締めるとバランスが取れていいと思うんですよ。 

20110509145631
 中身は綺麗。水を入れても漏れないんじゃないかな?
 尤も、流石に飲む気はしませんがwwwww

20110509150700
 着てみた。
 ああ、確かに似合うw
 ダメな中国軍の下っ端兵みたいだwww

 今後の課題は、赤い台形の襟章、ズック靴、何より銃器の調達ですな。
 襟章はどこにも売ってないんで、自作する予定。
 ズック靴は中田のでいいや。今度近くを通ったら買って来よう。 

 銃はリアルソードの五六式電動ガンがベストなんでしょうけど、48kもするからなぁ。もうちょっと安い店もあったけど、そっちはそっちで銃剣別売りでしかも品切れとかになってるしw おいおい、あの銃剣あっての五六式やろがー!
 そして、人民解放軍を研究するために「戦友」を見たら、今度はppshが欲しくなって来た罠。うおー、どうすれバインダー! ……まぁ、何となくその内しれっとヤフオク辺りで中古AK買って来そうですけどねw

 あと、中華鍋を背負えという電波も受けた気がしたw

« ガンダムサバゲの展望 | トップページ | ターボスポーク »

雑記」カテゴリの記事

コメント

チューコクグンのイチパン強いの装備は、中華包丁あるね!
これホントね!あなた信じる、あなたイチパン強いになるネ!
中華包丁を是非つくるのことヨロシあるね!

アイヤー
中華包丁はもう持ってたアル

http://hetaredokuhei.cocolog-nifty.com/cgup/20110511225130.jpg

これは夜になると光る優れものアルね
この武器があれば米帝もイチコロよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/39924190

この記事へのトラックバック一覧です: 中国軍装備:

« ガンダムサバゲの展望 | トップページ | ターボスポーク »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ