カテゴリー

フォト

« 2/11VASTバレンタインOFF反省会 | トップページ | アソビットシティ トイガン/ミリタリーフロア »

MADMAXショットガン改造計画(その一)

 以前頂いたMADMAXをミニモス化するよ! 計画開始。
 今回は兎に角分解して、何が必要なのか調べます。

Bunakaikasi_2
 先ずは、バレル・ハンドガード・ストック&トリガーに3分割……と言っても、これはハンドガード下のレバーを起こせば一瞬で出来ます。ここまでは、どこでもやってるんですが、此処から先は幾ら検索しても出て来ない、デルタ宇宙域並みの未知の領域です。

Toriga2 Toriga3_2
 と言っても、ネジを片っ端から外していけば分解出来るんですけどね(ぉ
 勿論、組み立て時にパーツの配置が分からなくならないよう、写真を撮っておくのは基本です。

Himg0001 Ataranai
 あと、ハンマーとミニモス信管の位置関係を調べて置きます。
 ビニールパイプで作った2連バレルにミニモスを突っ込み、本来のバレルの有った位置に置いてみます。

Mosukanosiri2
 どうも右下に寄ってるみたいですね。
 モスカを詰める際、極力右寄りになるように紙でスペーサーを作って突っ込んでみたんですが、それでも左右軸の調整はなりませんでした。

Safety
 となると、ハンマーを左上方向(外方向)に延長する必要があるのですが、そうなると同時にハンマーの飛び出す穴も拡張する必要が出てきます。その為にはバレルをロックする機構もバラす必要が……と、仕事は一気に増加します。大変だなぁ等と思いつつ、取り敢えず今日はもう撤退すべぇと組み立てに入ったら……

Simaranai
 ちょwwww閉まらないwwwwwww
 慌ててトリガーガード前の鉄板を金属ヤスリで削ったりして組み立てました。
 なんかセーフティが効かなくなっちゃったけどこまけえ事はいいんだよ!<写真撮った意味ねぇw

 

今後の課題──

・ハンマーを外方向に延伸するのは難しいので、自作水平二連バレルの間を詰める方向で処理する。ヤスリで削りまくり、バレル間を詰め、モスカが極力中央に寄るように頑張る。

・ハンマーを伸ばす素材を買う。近所のホームセンターには無かったのでABS材を通販。

・自作バレルの基部を作る為、衝撃に強そうなパテと、5mmのプラ板を探しておく。

 こんなもんかなぁ。
 何れにせよかなりの作業量ですぐには出来ないので、手の空く4・5月に作業に取り掛かろうと思います。
 MADMAXを下さったC氏、情報を書き込んでくださったkamikazeさんの好意を無にしない為にも、諦めずに粘り強く頑張って行きたいところです。

« 2/11VASTバレンタインOFF反省会 | トップページ | アソビットシティ トイガン/ミリタリーフロア »

トイガン」カテゴリの記事

コメント

>>セイフティ
トリガーと言うかシアーと言うか、その辺から伸びてる部品を
セイフティレバー(ボタン?)の溝に差し込むんですよ。

ハンマー×トリガー周りは、変な部品が多いので凄く面倒臭いです。
でもモデルガンに比べると楽ですから。

>セーフティ
しかし、それって腕が三本くらい必要になりません?(ぉ
うーむ、ドライバーかなんか突っ込んでやれるかどうか、
次にばらす時に試してみますか……

>でもモデルガンに比べると楽ですから。
MADMAXモデルガンは更に大変なんですかかか
確かに、小さいスペースにトリガー二つ分のメカですから、
普通のモデルガンより更に難しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/38920778

この記事へのトラックバック一覧です: MADMAXショットガン改造計画(その一):

« 2/11VASTバレンタインOFF反省会 | トップページ | アソビットシティ トイガン/ミリタリーフロア »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ