カテゴリー

フォト

« ジオン軍チョコレート | トップページ | コンバットマガジン3月号 »

ハドソンMADMAXショットガン

20110123203336
 モヒカン装備の一環としてヤフオクで悪戦苦闘してたら、さる御仁が譲って下さいました。有難う御座います>>C氏

 動作は良好、持った感じもなかなかです。

20110125230145 20110125230241
 魔改造に失敗したせいで、バレルが固定できなくなったとの事ですが、私はバレルを外して30mmの塩ビ管を取り付け、ミニモスカートを仕込もうと思っているので問題有りません。

20110125230325
 問題は、カートの尻と押し棒が合うかどうか。合わなかったらどれくらいの改造が必要かとかそっちですな。
 あと、ミニモスに合うパイプが有るかどうか。30mmじゃ流石に太過ぎる気もしますし。

 まぁ、その辺はミニモス買って来てから考えます<そこからかい!

« ジオン軍チョコレート | トップページ | コンバットマガジン3月号 »

トイガン」カテゴリの記事

コメント

ショットガン倶楽部へようこそwww


西部劇魂前日に、徹夜の突貫工事で完成させた私の一夜城体験記が参考になるかどうかわかりませんが。。。
(^_^;)

ミニモスの直径が27mm
30mmの塩ビ管だとちょっとグラつきますが、その下のサイズだと25mmになってしまうのでミニモスが入りません。
私の場合、仕方ないので30mmパイプの内側にトイレットペーパーの芯を切ったものを貼り付けてカートのゆれ止めにしました。

25でも外径は32mmあるのでチャンバー部の内径を2mm広げることができればイイのですが、そんなことできる設備を持っているわけも無く。。。

ちなみに30mmパイプは外径が38mmもあるので、2本並べると超巨大になりますwww


押し棒の位置は全く以って合いません。
L型の真鍮棒に金属片をハンダ付けして接着面を広げた延長パーツを準備し、元々の押し棒の基部に対衝撃接着剤で接着した後、ヒシチューブで圧着して補強しました。


自作したバレルとレシーバーとの結合は、元々のパーツを移植するだけなので意外と簡単にできました。
ただしあまり強度が出せない部分なので、調子こいてバレルを長くしすぎると重みですぐ壊れちゃうと思います。


今から思えば、もうちょっとほかにやりようがあった気がしなくも無いですが、当時はこれが精一杯でした。
(^-^;)

私の失敗談、もしご興味あればもっと詳しくご説明いたしますよwww

kamikazeさん>>
貴重な体験談有難う御座います。

>バレル
私も概ね同じ結論に到達していました。
30mm買って来て、大砲のインナーバレルの余りの紙管くっつけようとかなんとか。
最初に検索した時には、

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446082039

ってな感じで内径27mmが存在するんじゃないかと思ってたんですが、どうも無さそうなので……。
大迫力はまぁ、已む無しかとw

>押し棒
ありゃー、合ってませんかorz
これはkamikazeさんの手法を参考に、大改造をせねばなりませんなぁ。
或いは積層プラ板の削りだしでオリジナルパーツをつくろうかしらん。
まぁ、分解してみて簡単な形だったら、ですが……。

それにしても、ヒシチューブや耐衝撃接着剤など、見慣れない単語がちらほら。
なるほど、こんな機材もあるのかぁー。

>失敗談
是非宜しくお願い致します。
西部劇魂で、実物を拝見しながらお聞きしたいです。
できれば、その時までに私も形にしたいですが、これはまぁ無理をしない方向で(^^;

>ヒシチューブや耐衝撃接着剤
なんてことないホームセンターで売ってる配線結束用の熱収縮チューブと、「耐衝撃」のラベルのある接着剤です。
私が使ってるのは、基本的にみんな身近なモノばかりwww

延長部を接着したものの充分な強度が出せず、さりとて夜中じゃ部材の買出しもできず、たまたま手元にあったヒシチューブの切れ端で締めて補強しちゃったというだけのことです。。。
(^-^;)


押し棒はL字型のテコに直接生えていて、テコは穴ひとつでレシーバーにセットされ、トリガーに押されて倒れるだけの単純構造です。
ABS材を削りだして新造すれば充分な強度もあるでしょうし、手作りでもなんとかなるレベルだと思います。

 いやいや、有り物で何とかできるのは流石です。
 私なぞ耐衝撃接着剤の存在を知らず、重要部分にアクリル接着剤を使ってしまって衝撃で剥離させてしまいましたからw
 結局パテで盛りまくって誤魔化しましたが、今度のパーツはそうも行きませんからね。
 気を付けて掛からねば。

>押し棒
 この辺も分解してみないと分からないですね。
 直近の休日である日曜日はなんちゃってMG42の修理に使う予定なので、その先で何とかしたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/38609178

この記事へのトラックバック一覧です: ハドソンMADMAXショットガン:

« ジオン軍チョコレート | トップページ | コンバットマガジン3月号 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ