カテゴリー

フォト

« 第一回戦国自衛隊魂(合戦編) | トップページ | 12月のミリタリー系即売会 »

第一回戦国自衛隊魂反省会

20101209135046
 先ずは、サム・ブラミー親分様。
 「牛肉野菜煮」&「たくあん」の缶飯有難う御座いました。
 折角の頂き物なのに、トラウマスイッチが入ってしまってあれこれ言ってしまい申し訳有りませんでした。
 今度何かお返しせねば…ってあっちこっち借りばっかり溜まってるなぁ(^^;

Asigaru1
 さてさて、今回の戦国自衛隊魂、私ことへたどくは足軽装備で参戦しました。
 一応レンタルではなく自前の装備なのですが……

Dscf53591
 しかし、矢張り足軽ではお歴々に比べると見劣りしますな。

Asigaru2
 その威厳を前にすると、自然と頭が下がってしまいます。
 正に封建主義。

Asigaru3
 絵的には到底勝ち目がないので、身軽さを利用して縦横無尽にやられまくってきましたw

Asigaru4
 と言っても、大鉄砲は不発が多く、私はいつも逃げ惑うばかりでしたがwww戦国側の皆様申し訳ござりませぬwww(不発の原因に関しては一応判明したので、次回は大丈夫だと思います。多分。

Dscf53571
 寧ろ、鉄砲よりも弓矢の方が役に立ったかも知れませんね。

Dscf53941
 まぁ、役に立ったと言っても「主にネタ的な意味で」ですがw

Himg0001
 装備に関する反省。

・大鉄砲
 旧式モスカは100%発射ok、新型160pは50%、新型60・90発はほぼ発射不可能。
 どうも、撃鉄の長さが足りず、弾の底が薄い旧式モスカだけが発射可能になっていた模様。
 撃鉄にネジでも挿せばいいんだろうけど、分解のしようがないからなぁ。もう一挺作るか。
 弾の保持に関しては、まず良好。但し、弾道を何とか水平にしたいところ。コレに関してはブラミー一家の方より重要な示唆を受けたので、新型で改良してみる予定。

・弓矢
 番えるのが難しく、模擬戦でも一発外したらアウトだっので、何とか速射できるようにしたいところ。弓の真ん中の穴の右側を削り、矢を前から挿すのではなく横から嵌められないか、どうか。

・刀
 鞘は大成功。帯をしたまま刀をスムーズに抜き差しできるのは非常に便利。無かったら刀すら刺さなかったと思うw(現に、結構な数の戦国側が槍のみでフィールドインしてましたし。

・甲冑&作務衣
 t2cオフ、VASTオフと既に二回使用していたので、手甲・足回り共に十分なデータが有り、非常に動き易かったです。ゴム足袋最高。
 尤も、派手に動きすぎたので色々壊れたwww
 修理すると共に、史実から外れても多少強化するべきか。

・カメラ
 日立のMDC-508xを使用。古くて安いカメラだけに、もうグニョるグニョるw

Gunyatta
 これなんかも、良いシーンなんですが真ん中あたりでぐにょーんとなってるので使えませんでした。勿体無い。
 快晴の日中、止まったシーンを撮影してこれなんですから、もうどうにもこうにも。デジカメを新調するか、或いは携帯を変えるか。悩むところです。

 そして次回、早くも開催が決まった3/6「続 戦国自衛隊魂」に向けての課題。

・鉄砲の新規製作
 もうノウハウ分かってるから早く出来る筈! きっと。

・置き盾制作
 時間が余ったら、今回丸友会(がんゆうかい)の皆様が持って来られたような置き盾作るかな。陣前にアレが並ぶと格好良さそうw

・忍者いいなぁ
 かっこいいなぁ、忍者。変な武器も色々使えるし。
 でも、忍者が増え過ぎてただでさえ少ない足軽が減っちゃうと、戦国っぽくないんだよなぁ。千葉ちゃんは千葉ちゃんでも、影の軍団じゃないんだから。もう二三回足軽で引っ張ってみるかのう。

 とまぁ、こんな感じでした。
 それでは皆さん、また次回のイベント(1/9の西部劇魂かな?)でお会いしましょう。

« 第一回戦国自衛隊魂(合戦編) | トップページ | 12月のミリタリー系即売会 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/38014026

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回戦国自衛隊魂反省会:

« 第一回戦国自衛隊魂(合戦編) | トップページ | 12月のミリタリー系即売会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ