カテゴリー

フォト

« 2010/09/12 SPL2オフ反省会 | トップページ | ミリタリーショー »

ジオン軍制服の襟

20100910223435
 以前購入したジオン軍制服の襟を立て襟に改造してみました。

2010090520073620100905203127
 先ずは普通の襟をバッサリ切り取り、台座のみを残しました。

20100910223747
 そして襟元にマジックテープを縫いつけます。

20100910223816
 そして予め作って置いた(ぉ)襟をマジックテープで留めます。
 襟は、百円ショップのドミット芯にちょっと厚目の赤い布を接着し、ユザワヤ蒲田で買ったバイアステープを縫いつけて作成しました。士官用だと襟元に羽の飾りが付くのですが、下士官・兵用なので線のみです。

20100910223627 20100910223651
 くっつけた状態。
 マジックテープも見えず、結構様になってます。

20100910223316
 着用例。襟の内側が見えちゃったり、

20100910224014
 襟元が上手く締まらなかったり、早くも色々難点が出てきてます。
 喉元を直角じゃなくて斜めに切った方がいいのかな? つまり長方形じゃなくて台形になるような……うーむ、出来れば何処かで詰襟の服を見てみたいんですが、どっかで学生服をマジマジと見られないかなぁw


 で、実際に運用した結果。

20100914163325  20100914163306
 汗で接着剤が溶け出してるorz
 まぁ、水性だから仕方ないか……洗濯が終わったら補強するかー。
 一応パイピングも買って来たので、補修が成らなかったら襟の角度とかにも気を付けて作り直すか。

« 2010/09/12 SPL2オフ反省会 | トップページ | ミリタリーショー »

雑記」カテゴリの記事

コメント

学ランのカラーを土台or型紙にするのはどうでしょう?

ただし、詰襟の学校も減って来てますから、手に入りづらいかも知れませんが。

 学ランのカラーは縫いつけが出来ないので、初期の段階で候補から外しました。
 しかし、型紙として使うのは思いつきませんでした。
 確かに、あの形を写し取ればそれできっちり閉まるのが出来るよなぁ。
 有難う御座います、ちょっと探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/36739250

この記事へのトラックバック一覧です: ジオン軍制服の襟:

« 2010/09/12 SPL2オフ反省会 | トップページ | ミリタリーショー »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ