カテゴリー

フォト

« 陣羽織 | トップページ | ティピ »

ジオン軍手袋

Ziontebukuro
 劇中でジオン軍兵士が使ってる長めの手袋が欲しくて探してみたんですが、良いのがないのでちょっと作ってみました。

21043
 素材は「合皮グローブ細身タイプ WHITE M-LADIES’-FREE [COSPATIOオリジナル]」。以前騎兵隊用に購入したのですが、Rスケ氏に本格的なガントレットを売って頂いたので、長らくお蔵入りしていたアイテムです。今回、死蔵していても意味ないし、使っちゃおうという事で箪笥から引っ張り出してきました。

20100802090138
 塗装には、染めQを使用。色はキャメルブラウンを使用してみた。
 うむ、結構良い発色じゃなかろうか。

20100802090341
 以前、騎兵グローブを作る為にミリタリー物のグローブを染めQの白で塗った際、かなり手酷く失敗してしまったので、今回はきちんと染めQクリーナーで脱脂し、手に嵌めたまま塗ったり外して塗ったりと試行錯誤。
 以下、何となく気付いたコツ。

1)手に嵌めて、縫い目や細かいところをこってり塗る。垂れたり斑が出るが気にしない。少し塗って乾かし、重ねて塗る。

2)吊るして掌を塗る。少し塗って(ry

3)地面に置き、手の甲を塗る。少し(ry

20100802144411
 まーアレですよ、手の甲さえ綺麗なら何とでもなりますよって事で。
 塗ってから実際に着けてみましたが、肌触りは確かに合皮のままでした。流石染めQ。引っ張ると多少下地が出てしまったのは残念。次回は一回くらい引っ張りながら塗ったほうがいいのかな。機材がないと無理っぽいけど。

 さて、しかしそうなるとホントに残りはズボンだけですなぁ。
 上着の切れ端を手帳に貼付け、あっちこっち見て回ってるんですがどうにも同色が無い。まだ最後の切り札、ワークショップ・タマイさんに行ってないので何とも言えませんが、最終的には多少の色違いは気にしない方向で行っちゃうかも……。

« 陣羽織 | トップページ | ティピ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/35995297

この記事へのトラックバック一覧です: ジオン軍手袋:

« 陣羽織 | トップページ | ティピ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ