カテゴリー

フォト

« ジオン軍ヘルメット | トップページ | モカシン »

甲冑着用試験

Kattyuu21
 以前購入した甲冑を装備してみたでござる。

Kattyuu1 Kattyuu2
 取り敢えず素の状態で着てみます。
 甲冑の方は結構それらしく見えるのですが、どうも袖口や裾がだぼっとしていて締りが無いですね。
 足は、足袋+草鞋でエリア51のジャングルを踏破するのは流石に危険なので、地下足袋を装備。コハゼ12枚~7枚までバリエーションが有ったのですが、後述する脚絆との兼ね合いを考えて7枚を使ってます。

Kattyuu3
 そこで色々パーツを加えてみます。
 先ずは、世紀末装備で使った手甲。これのお陰で、袖のダボつきは無くなりました。
 次いで腰回り。に幕末装備をやった時の帯を使ってみたのですが、どうも一重では締まらない。矢張り二本指をする為には、二重に帯を巻かねばならぬようですな。
 あと、「絵解き雑兵足軽たちの戦い」によると、衣服の上に帯を着用し、そこに刀を指し、然る後に上から甲冑を着る……と成っていたのですが、映画とかの甲冑って鎧の上からも一本締めてますよね。うーむ、一体どっちが真正なのやら。理屈の上では、甲冑を脱いでも刀の残る「絵解き~」の方が正しいような感じなんですが。

20100729215136
 まぁ、それはさておき足回り。こちらも、近所の作業服屋で買って来た脚絆を巻いて、ダブつきを防ぐ……積りが、小さくて巻けませんでしたwww
 何の考えもなく、俺はそんなに足も太くないからMくらいでよかろーと適当なサイズを買ったのが不味かったようです。成年男子なら最低でもL、作務衣の裾を巻くことを考えたら、LLくらいは欲しいと思います。もし買われる方があれば、ご用心、ご用心。

20100729215411
 仕方ないので、通販でマジックテープ式の脚絆を購入。サイズ3Lでやや緩い感じもするが、まぁこんなもんでしょう。
 ちなみに、メッシュ生地で通気性も抜群。見た目もなんか鎖帷子の臑当みたいでいい感じです。

20100729215555
 おまけ。
 地下足袋の上から草鞋が装備できないかなーと思って履いてみたが敢え無く失敗。
 無理にガサゴソやってたから、部屋は藁屑だらけにorz
 うーむ、この作戦は無理だったかぁ。

今後の課題

・帯どうすべー

・肩の辺りが寂しいので、何か篭手っぽい鉄片をつけよう。
 勿論、鉄じゃなくてウレタンとか木の板、プラバンだけどな!
 取り付けも縫付けじゃなくて、青いマジックテープで巻く方式にする予定です。

・笠の顎紐を布紐に
 麻紐の顎紐が痛いwww
 軟弱者でサーセンwww
 取り付け部分のタイラップごと変えてしまう気になれば結構簡単っぽいので、こちらのプランは隙を見て実行してみたいと思います。

« ジオン軍ヘルメット | トップページ | モカシン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

作業着屋で売ってるような職人脚絆と手甲巻くだけでも雰囲気出るんじゃありません?

>>kamikazeさん
ええ、全くその通りです。記事では勿体つけて書いてありますが、要はそういう事なのです。
ただ、脚絆を買う際には私のようにサイズ違いを起こさぬようご注意下され(^^;

地下足袋でサバゲすると健康になっちゃいますよ


足ツボ効果で

 いやいや、健康になるのは結構な事でしょ!

 ……むむむ?
 それともこれは「足袋の薄い靴底でCAWフィールドを走破するのは難しい」と言う事を暗に教えて下さっておるのか。
 今のところはそぎ竹とかも無いから大丈夫っぽいけど、木が枯れると結構ヤバイのかも?
 次回の西部劇魂でそのへんちょっと気を付けて見て来ることにします。

>>「足袋の薄い靴底でCAWフィールドを走破するのは難しい」
えぇ、ソールが薄っぺらなんで、色々とダイレクトに伝わって来ます。
余程の突起物でもない限りは、貫通する事は有りませんが
スニーカーや革靴に慣れた柔な足裏には、大分厳しい仕様となっております。

対策としては、中敷を入れるのが手っ取り早いですかね。
薄手のプラスチック的な物で出来たヤツとか、フエルトの厚手のヤツとか色々ありますので。
普段から使って「足裏を鍛える」ってのもありますが
草鞋を履くのも手ですが、指の股が酷い事になりそう

また、足の裏全体で地面を掴む様にしないと、斜面だけで無く
土の上を走るときにも滑りますので、普段より疲れますよ。

>勿体付けて

しまった!
じっくり考察した内容があったのですね。

携帯で見ると記事が何頁かに分かれちゃうのですが、「締まりがありません」の続きを読んでいませんでした。。。
(^_^;)

>地下足袋

最初は軽くて爽快なのですが、長丁場の戦になると足疲れます。

ちなみに、底が厚い「スパイク地下足袋」なるものも販売されています。
ゴルフ靴のような滑り止めの突起が底に付いているので、通常の地下足袋よりは野戦向きです。

柔らかすぎて足が疲れるというのは盲点でした。
靴底入れようかスパイク地下足袋入れようか……。
滑り対策まで視野に入れたらスパイクの方が良さそうなんですが、検索で見てみたら結構ゴツいんですよね。
むう、これじゃスニーカーと変わらん。
外見か、頑丈さか……近所のワークショップ・タ○イで現物見ながら考えてみます。
ご助言有難う御座いました>御両所

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/35948360

この記事へのトラックバック一覧です: 甲冑着用試験:

« ジオン軍ヘルメット | トップページ | モカシン »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ