カテゴリー

フォト

« モヒカン族@北斗無双CM | トップページ | 第11回VAST関東オフ(前編) »

甲冑思案

Sengokuzieitai_yoteibi
 先日kamikazeさんから教えて頂いた(kamikazeさん、四月馬鹿を疑ってしまって済みませんでした)のですが、遂に「戦国自衛隊魂」が開催されるようです。

Kattyuu_senji
 さて、そこで問題になるのが甲冑です。
 いやまぁ、勿論自衛隊で参加した方が楽だとは思います。既に新迷彩装備一式揃ってますし……でも、折角「戦国自衛隊」を謳ってるのに戦国側少なかったら寂しいじゃないですか、ねぇ。
 そこで、極力甲冑装備を調達する方向で考えてみたいと思います。

1)丸武産業さんで買う。
 斯界の最大手で購入。これが一番真っ当。但し安い赤備え辺りでも15万円と言う諸刃の剣。貧乏人にはお勧めできない。

2)ヤフオクで購入。
 北条家・真田家足軽甲冑↓は定期的に出ていますね。しかし矢張り足軽で65kはちょいと厳しいなぁ……。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n86451190 

 不定期な出品で良ければ、
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f85747368
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/134656585
 みたいな感じで出てますが、矢張りこちらも相場は5~6万円の様子。

3)コスプレオーダー業者に頼む。
 FRP製なら軽いし丈夫だし結構良いかも!
 しかしこれまた斯界の大手の某甲冑通信さんのサイトによれば、例えばプロテクト・ギアで14万円くらいとか何とか……うーん、値段が上がってはなぁ。

4)手作り。
 一番安上がりな手段。こちらの武士ナビさんの教室では、材料費2万円程度とか。
http://bushinavi.militaryblog.jp/ 
 是非行ってみたいんだけど、なんせ物臭太郎かつ不器用だからなぁ。縫い物なんか階級章とネームを縫いつけるくらいしか出来ないし。あと人見知りするのも大きいorz そんなこんなで、多分正解に一番近いとは思うんですが、何となく心理的にハードル高め。

 結論:あちらを立てればこちらが立たず。ううむ、悩ましい。

« モヒカン族@北斗無双CM | トップページ | 第11回VAST関東オフ(前編) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

これは興味深いですね♪

次回の甲冑教室、日程が合うようなら一緒に行ってみません?

参加するか見学するだけかは別として、材料や技法などとっても興味があります。

 kamikazeさんにご一緒して頂けるのであれば、心強い限りです。
 で、ただいま次回の日程を調べてみたんですが、丁度土曜日に4.5回が終わって、まだ次が来ていないようですね。

ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4697466

 次回の予定が出て、西部劇魂やその他の予定に被らないようであれば、是非一緒に行って技法を学ばせて貰いましょう。
 取り敢えず1回、後は不明で。

はじめまして~
紹介いただきありがとうございます。
鎧の手作り教室、みなさん気さくな人達ばかりですよん。
ぜひお気軽にどうぞ~~

武士ナビ様>>
コメント有難う御座います。
既に第二回が開催されているご様子……
これは、時節を見て参加させて頂かねば!

と言いつつ、2月3月は予定が詰まっていてちょっと難しいのですが(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/34049042

この記事へのトラックバック一覧です: 甲冑思案:

« モヒカン族@北斗無双CM | トップページ | 第11回VAST関東オフ(前編) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ