カテゴリー

フォト

« 官軍スタイル | トップページ | 10/03 Team2chコスサバ@マル鯖(前編) »

Nerfバルカン三脚部分改修計画01

Nerfvalcan
 裏方さんにNerfバルカン本体部分の改造を依頼したのと並行して、前々から動きの渋かった三脚部分の改修に着手しました。

20090930210304
 ことこの三脚に関しては、先に入手して塗装までされたMINIMIさんですら匙を投げておられました。
 私も若干諦め気味だったんですが、なんかmixiの記事見たらうは裏方さんがめっちゃ本気出してるwwwwって感じだったんで私もちょっと頑張ってみようかと。

20090930210848
 先ずは、銃本体との接続部分を外します。

Hontaigawa
 次いで三脚基部のフタを取り外します。
 早速、動きの渋さの原因である留め具が姿を現しました。
 この白い樹脂製のツメが回転台座の溝に食い込み、銃の左右方向の回転にクリック感を与えているのですが、バネが硬過ぎてかなり力を込めないと銃が回らなくなってしまっています。

Sankyakugawa
 更に回転台座を外すと、今度は三脚を折り畳んだ時に保持する為の留め具が。これもバネが固くて、銃を素早く備え付けたり、銃身を上下に動かす際の障害になってます。

20090930215320
 取り敢えず、問題のバネ*2を確保。
 大きい方が長さ21.2mm/径4.5mm、小さい方が長さ10.0mm/径5.0mmでした。来週辺り、渋谷ハンズで同じサイズのバネを探して来ようと思います。

« 官軍スタイル | トップページ | 10/03 Team2chコスサバ@マル鯖(前編) »

トイガン」カテゴリの記事

コメント

ゴムチューブで代用するのはどうでしょうか?
入手も簡単ですし、調整もしやすいと思いますが。

その発想は無かった……。
週明けにでも買って来て試してみます。
有難う御座いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/31586741

この記事へのトラックバック一覧です: Nerfバルカン三脚部分改修計画01:

« 官軍スタイル | トップページ | 10/03 Team2chコスサバ@マル鯖(前編) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ