カテゴリー

フォト

« 剣 | トップページ | M71改修 »

ざつのう!

Zatunou
 そういや、官軍スタイルの為に武○屋さんで雑嚢購入したのにレポ書くのすっかり忘れてました。
 正直、需要が有るのかどうか分かりませんがw

20090823102356
 今回購入したのは、右側のボタン留めの雑嚢。
 サイトではどちらも一緒くらいの事を書かれてましたが、新しい方が作りがしっかりしていて、携行し易い感じですね。古い方は腰に下げててもクタクタな感じで物を取り出しにくかったです。

20090823102516
 大きさは大体こんな感じ。
 若干、新型の方が下に長いです。この長さも安定感の秘密でしょうか?
 VASTの合同では大砲用にモスカートを入れたりしていたんですが、取り出し易いし邪魔にはならないしで非常に重宝しました。

20090823102603
 ついでに、紹介。
 こちらは、先日のコミケで購入した「錦切れ(きんきれ)」です。官軍の兵士が肩に付けてる合印のようなものです。ちなみに、佐幕派諸藩だと各藩の家紋を付けている場合が多いですね。有名なところでは、長岡藩の五段梯子とか。勿論例外は多数有り、会津藩みたいに「会」を付けてるところもありますが。
 閑話休題、これはレプリカで、左が今回購入した錦切れ(\800-)、右は以前武○屋さんで購入したモノです。アップで見ると、菊紋をあしらった旧版の方が錦の御旗っぽくて面白かったり。

20090823102629_2
 裏から見てみる。
 うっすらとですが、右の旧版には官印が捺してあるのが分かりますでしょうか? こんな感じで右側は色々凝っていて面白いんですが、左側は何と裏地が付いているんですね。おまけに上の端は木の棒が通っており、サバゲ等で激しく動いてもめくれたり折れたりして分からなくなってしまうと言う事が有りません。この辺の「実用性」で、信版を買って来てみたんですが……良く考えたら当分の間官軍の恰好をする機会なんて無かったっけorz どこかで電動禁止戦とかやらんかなぁ。

« 剣 | トップページ | M71改修 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>>錦切れ
私は、新撰組バージョンのを持っています。

 言成 
∧∧∧∧

↑↑↑こんなカンジのやつです。


幕末イベントやりたいですね♪
もし幕末魂やるとすれば、
私の役は「人斬り以蔵」と「階段落ちのヤス」だそうですw


>>雑嚢
西部劇でも使えそうでイイですね。
「アラモ」で、ジョンウェインも似たようなの肩から提げています。
鹿革っぽく染色すれば、インディアンの肩掛け袋としてもイケるかも♪

kamikazeさん>>
>私は、新撰組バージョンのを持っています。
 おお、いいですね。
 洋式装備に+して、戊辰戦争時の新選組って感じで。

>私の役は「人斬り以蔵」と「階段落ちのヤス」だそうですw
 大部屋役者繋がりで蒲田行進曲ですかw
 幕末魂、いつかできると良いですよね……。

>西部劇でも使えそうでイイですね。
 旧バージョンは実際使ってました。
 ジョン・ウェインが使ってたのは、流石にもっといいモノのように見えますがw
 鹿革っぽい塗装はちょっとやってみたい気もします。染めQで良いのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/31068523

この記事へのトラックバック一覧です: ざつのう!:

« 剣 | トップページ | M71改修 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ