カテゴリー

フォト

« M1860南軍騎兵サーベル | トップページ | 円谷魂!? »

君もなれる! 地球連邦軍兵士!

Seihuku
 最近時々地球連邦軍装備の入手先を聞かれたり聞かれなかったりするので、簡単なまとめを作ってみる。

(1)上着
 先ずは基本装備のコスプレ衣装を購入。

http://www.copaten.com/cosplay1/1/1.html

 じゃない間違えた、こっちを購入。

http://trantrip.com/detail/id/0000028114

 長らく品切れだったのが、六月にサイズを増やして再生産らしいので欲しい人は予約して置くと良いかも。
 しかし、サイズが増えると聞いててっきりLLサイズが来るかと思ったら、M・Sサイズの追加ですか……うーん、矢張り女性の着用者が多いのかなぁ。

(2)ズボン
 基本セットのズボンはステテコみたいな白タイツなので、別途作業ズボンを購入。

http://www.workingwear.jp/item_page/FD1-3309.php

 私が上の画像で穿いて居るのは、寅壱のカーゴパンツ3309です。色はグレー。通販か最寄りの作業服屋でどうぞ(ちなみに、丸子橋近くの作業服屋・ワークショップタマイでは、取り寄せで3680円でした)。多分、普通に揃えて行ったらここがボトルネックになってると思うんですがどーでしょー。

(3)ヘルメット
 赤羽フロンティアで買ったTOPフリッツヘルメットにサフを吹き、プラカラーで塗装しています。実のところプラカラーに関しては試行錯誤の最中で、これまでに

タン(USAF) AS-15
http://item.rakuten.co.jp/jism/4950344994878-52-10338-n/

木甲板色
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=9218

等を試しているのですが、どれもグレーとはちょっと違う感じでしっくり来ないんですよねぇ。次に試すとすればAS-15のライトグレー(↓)

http://item.rakuten.co.jp/jism/4950344994885-52-10338-n/

なんですが、なかなか置いてないので困ってます。通販でえいやっと買っちゃうのも良いんですが、出来れば現物の色合いを確認してからにしたいですし。

 ……一番いいのは、グレーの布地でヘルメットカバーを作る事なんですが、こればっかりはなぁ。洋裁屋に頼むにしても、なんて言ったらいいかわからんww

Photo

 その後、伸びるラベルに地球連邦軍マークをプリントアウトして、ヘルメット前面に添付。私は耐水性を考慮して透明なビニールテープで覆っていますが、見栄えが悪いので取ってしまってもいいかも知れません。

(4)装具類
 基本セットにはベルトが入っていますが、ベルクロ止めで飾り以上の意味はないので、別途弾帯サスペンダーetcを購入した方が良いと思います。
 私は中華の安モノでデザートカラーやタンカラーの装備を適当に揃えました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rainbunker/af34.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rainbunker/af31.html
http://shop.sfbc.jp/?pid=13212767

 ウェストポーチもSFBCのヤツなんですが、何か今見たらラインナップに無かった……まぁ、適当なポーチでいいと思います。むしろ、

Photo_2
 布風ラベルにそれっぽいマークでも付けてプリントアウトして、百均のベルクロテープでポーチにくっつけるとかそーゆーハッタリ効かせた演出を考えましょう。

 但し将校プレイを楽しみたいと言う奇特な方は

http://cospatio.com/detail/id/00000000771

を購入して高級感に浸るのも良いんじゃないかと。

(5)ブーツ
 私は自衛隊半長靴を履いていますが、裾をきちんとしまえるブーツなら何でもいいと思います。服に合わせてタンカラーなんかもいいんじゃないですかね。
 裾がしまえない短いブーツは古風な地球連邦軍っぽくないので避けましょう。ゲリラやPMCみたいなならず者とは違うんですから。

(6)グローブ
 これもタンカラーなら何でもいいんですが、強いて指針を示すならこんな感じですかねぇ。てか、作中では作画の手間を省く為か素手で戦ってる事が多いんですよね。手とか切っちゃうんじゃないかと心配です(ぉ

http://www.echigoya.co.jp/html/products/detail.php?product_id=6969

(7)電動ガン・ハンドガン
 電動ガンは中華L85をヤフオクで購入するとかそんな感じで。修理がダメな人は、最近だとSTARも値下げして来てるのでそれを買っちゃいましょう。
 ハンドガンは……M72A1を頑張って探して下さい。俺のは誰にも渡さんぞー!

(8)番外編
 衣装に関しては、08小隊風のも出てます。

http://www.cospa.com/detail/id/00000010960

 ってもう売り切れか。実はこれは写真で見ると見栄えが良いんですが、襟や袖の赤い飾りが無いので、サスペンダーを付けるとただのタンカラーの作業服にしか見えなかったりしますw でもまぁ、恥ずかしさは半減するのでどこか他所で着るにはいいのかも。

 また、最近では中華コスプレで0083風のが出てるようです。

http://www.coslemon.com/product-detail.asp?id=307&pid=133

 こっちは襟飾りも有るし、色もミリタリー調のタンカラーで良さげなんですが、半袖なので当たると痛そうw
 ただ、どうもオーダーを受けてから作るシステムみたいなので、長袖でお願いしますと頼んでみるのもいいかも知れません。

 以上、ガンダムdeサバゲ講座でした。
 まぁ、私の他にあんな地上最低の嫌われ軍隊のコスプレなんぞする人がいるとも思えないんですがw

« M1860南軍騎兵サーベル | トップページ | 円谷魂!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/29841516

この記事へのトラックバック一覧です: 君もなれる! 地球連邦軍兵士!:

« M1860南軍騎兵サーベル | トップページ | 円谷魂!? »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ