カテゴリー

フォト

« Team2ch 3/28BBジャングルオフ(反省会) | トップページ | Nerf バルカン(その0) »

ワルキューレ

 独軍好きの端くれとして、巷で評判のワルキューレ見に行って参りました。

わるきゅーれ

 物語は、国防軍将校の心をがっちり縛った「忠誠の誓い」宣誓からスタート。良心と誓いの合間に多くの将校が煩悶する中、シュタウフェンベルク大佐は敢えて反逆者となってヒトラーを暗殺せんと企むが……。

 まぁ、「ヒトラー暗殺計画!」と言っても、後世の我々からすれば「誰かが爆弾蹴っ飛ばして暗殺失敗」と分かっているので、「意外な展開」ってのは無いんですが、やっぱり上手く行きそうで上手く行かないもどかしさってのが伝わって来てなかなか面白かったです。
 スターウォーズEP2で「ボランティア・アーミー(義勇軍)」を「ボランティア軍」と訳した事で有名な珍字幕の女王・戸田奈津子の訳も、「第10装甲部隊(divisionを部隊って……)」くらいでしたし(ちなみに、なっちスレによると軍集団を師団と間違えてたそうです。一個ずれてたんかい!w)。ま、時々内容すら変えてしまう戸田先生にしては、ミリオタ以外にはどうでもいいミスばかりで何よりでした。

 ちなみに見どころは、

1)狼の巣カコイイ
 狼の巣の警備態勢がスゲー格好良かったんですよ。こう、塹壕も十重二十重に巡らせて。まぁ、暗殺を防ぐのには役に立たなかったんですが、そこがまたハリウッド・ドイツ軍らしくていいというかなんというか。私もこんな警備をしてみたい。
 今回のクーデターは失敗に終わったので劇中通して大した銃撃戦もないんですが、こうした施設の様子や、ベルリン防衛隊が召集されるシーン、if展開としてゲッベルス等が逮捕されるシーンは迫力が有って良かったです。私なんかストーリーそっちのけで兵隊のケツばっかり追いかけ回してましたよ。

2)爆弾魔カコイイ
 最初に爆弾についてマニアックな解説をしてたんで、てっきりクヴィルンハイム大佐=爆弾魔かと思ってましたが、優柔不断なオルブリヒト将軍のケツを叩いたり独断専行したりとなかなか有能です。
 と言うか、某「ジパング」のイメージだとこっちの人の方がシュタウフェンベルグに近いんだよね……。

3)そしてレーマー少佐がナチカッコイイ
 主人公の計画を邪魔するんだから悪役なんですが、それでもキビキビと官庁街を封鎖し、総統の「私の事が分かるか」の声に感動し、一転クーデター鎮圧に動き出す様は圧巻です(ゲッベルスも、何気に青酸カリを口に含んだりして男気見せてるしw この作品は問題作(笑)の「ヒトラー 最後の12日間」なんかよりずっとナチ側も良く書いています)
 聞けば、最初はこの役者さんがシュタウフェンベルク役の予定だったんだとか。成程、納得の貫録でした。

 ……とまぁ、私は面白かったんですが、世間的にはどうなんでしょうねー。奥さんとのロマンスとか全然無かったしw 「タイムリミットは10分間」なんて煽り文句も出てましたが、作中ではスッと入ってスッと爆弾置いて出て来ちゃいましたから、余りスリリングでも有りませんでしたし。ww2とか興味の無い人は、スルーしてもいいかも知れません。

 無論ナチオタはその限りに有りませんが。

« Team2ch 3/28BBジャングルオフ(反省会) | トップページ | Nerf バルカン(その0) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

■映画「ワルキューレ」見てきました―これが本当の陰謀というものか?
こんにちは。ワルキューレいろいろな意味で素晴らしい映画だったと思います。ストーリー自体は多くの人に知られている史実ですが、主人公のシュタウフェンベルク大佐の生き方には共感できるものが多々あります。しかし、この映画をみているいるうちに、陰謀・策謀などは、やはり全体主義国家や独裁主義国家でない限り、そう滅多にあるものではないということに気がつきました。現在、小沢さんの検察による「国策捜査」という趣旨の発言が話題になっています。しかし、首相官邸が首謀して検察を「国策捜査」に駆り立てるなど、ほとんど不可能に近いと思います。それから、何でもかんでも、ユダヤの策謀にしたがる人たちもいますが、これも全く問題外であると思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

はじめまして。
blog拝見しました。
国策捜査なんてねーよ! 辺り、まことに御説御尤もだと思います。
まぁ、ここはお気楽極楽サバゲblogなんでこれ以上は言いませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/28885007

この記事へのトラックバック一覧です: ワルキューレ:

« Team2ch 3/28BBジャングルオフ(反省会) | トップページ | Nerf バルカン(その0) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ