カテゴリー

フォト

« 直接支援射撃 | トップページ | 車輪の話 »

大砲の話

 結論から言うと、失敗でした。

20090201185419
 材質は前回のガトリング砲と同じく紙パイプです。その中に、

20090201185609 20090201185652
 みたいな感じにバネ(ホームセンターで購入した「ビックリ箱用」。棚で一番デカかったんで買って来たんですが、かなり柔らかい)を押し込み、割箸を貫通させてバネを抑え、割箸を抜き取ってテンションを解放>発射となるのですが……試射して見たところ、テスト用に準備した発泡スチロールのボールが1m飛ばないと言う記録がw うーん、もうちょっとくらい飛ぶかと期待していたんですが。

 改善策としては、バネの強化かなぁ。ホームセンターのバネでは適合するものが無いから、電動ガン用のバネを数本併用するとか。バネを増やすと調整が大変そうなので気が引けるんですが。
 それに伴い、バネの基部を支える部品をプラ段からベニヤ辺りに改善して、トリガーを割箸から金属のペグみたいなのに変えて保持力を上げて……或いは、もういっそクラッカー発射機に変えちゃうかw
 何れにせよ、車輪(ガーデニングの世界では、レトロホイールとか言うらしいです)の購入は発射装置の目途が付いてからですなー。

 ま、次の西部劇魂はずっと先なので、ゆっくり準備します。

 それにしても、ギャングスター魂は本当に開催するんですかw 第四回西部劇魂の閉会式で確かに仰ってましたが、てっきりネタだとばかり。
 「アニメコスプレok」とか書いて有ったのでうっひょーとか思いましたが……

>2.大気圏を突破しないこと、大気圏内のキャラでお願いします。

 しまった、大気圏外用の装備しか無いorz(いやまぁ、ブラックラグーンとかそっち系の漫画って事は重々承知なんですけどねw)

« 直接支援射撃 | トップページ | 車輪の話 »

トイガン」カテゴリの記事

コメント

バネでやるよりは輪ゴムランチャー的な方法のほうが安定するのでは?

輪ゴムランチャー……輪ゴムでスリング的なモノを作って反動で飛ばすような感じですか?
強力なゴムが有ればそれも良いかも知れませんね。
少しそちらの線からも当たってみます。
御助言有難う御座いました>clieさん

電ガンのバネ複数組むなら
原付のリアサスのバネでも
組んでみたら?

おお、リアサスのバネなんてのもあるんですね。
普通の二輪のバネは使えるか? と思ってバイク屋に行ったりしましたが、原付用は見てませんでした。
しかしあれってダンパーみたいなのとセットでないと無いですよね? しかもお値段も結構したような……。
取り敢えず、お手頃品をそれとなく探してみます。

いっそ投石器で…

クラウンさん>>
バケツみたいなヘルム+サーコート+チェインメイルで武装し、
投石機の支援を受けて突撃して異教徒どもを皆殺しにするのは夢ではありますが、
今はまだその時では御座いませぬ……。
チェインメイルは結構高いんですよ。

確実な線はマッドブルやサンプロの発泡スチロール弾用カート使用が宜しいかと思います。

へたれ独兵さま
複数スプリング方式だと平行に圧縮できる様に中か外にガイドが有った方が良いと思います。
スプリングでストライカー式にするのか、圧縮がある程度逃げない様にするのか難しい所ですね。

>原付用サス
って話が有りましたが、どんなに乗ってる時に底突きするサスでも人力で圧縮→開放は無理ですよー。
原付用だと全体径が細くスプリングの太い物が多いんです。支点も金属ですし力が結構掛かる所ですから。

以下駄文
海外だとポテトガンとかありますが安全性(&銃刀法?)で考えると不味いですね。
映像で見てる分には面白いですが。どう考えてもやり過ぎです、本当にありがとうございましたw
ttp://www.youtube.com/watch?v=CpAJOPzKK-M
ttp://www.youtube.com/watch?v=JrxHCuHnvwg&NR=1
ttp://jp.makezine.com/blog/2007/06/how_to_make_a_triple_barr.html

先端を安全にしておけばペットボトルロケットとかでも良いのでしょうかね?

古美根さん>
 うお、こんなネタに長文有難う御座います。
 当初はモスカートで作成(筒の中にモスカートを入れて固定とか)する予定だったんですが、私がモスカートについて知る所が少なく、モスカート発射機構を作るのが難しい(トリガーを当時風に出来ない、カートを「後ろから」込めるランチャーが無いetc)、カートも結構高くて数を揃えられないのではないかetcの理由から今回はパスしました。
 ちなみにマッドブルって初めて見ました。今回のニーズとは若干違いますが、これはこれで楽しそうですw

 スプリングガイドは自分も考えて居ました。
 一応、前回の余りの紙パイプを使って外部からガイドする積もりです。ただ、これだと強度が心配なので、ホームセンターに何か良い部品が無いか目下捜索中です。

>原付用サス
 無理ですかー。傍目から見ると結構柔らかそうなんですが、なかなか上手く行かないものですね……。

>ポテトカノン
 見ました。すげーw
 しかしここまで来ると本当の大砲ですね。確かに日本じゃ無理過ぎます。

>ペットボトルロケット
 ああ……言われてしまった……
 大砲にも飽きたら、南北戦争当時のロケット(時代的には、英艦隊が鹿児島に撃ち込んだヘイルロケット辺りか)を再現して持ち込む積りだったのに……
 ま、飽くまで夢と言うか希望ですが(^^;

>輪ゴム
十分に太いゴムがあればいくらでも引っ張って強力にできます。つっかえ棒にものすごい負担がかかるのは明らかなので瞬間的に開放できる方法が必要ですが。ソレノイドでつっかえの瞬間的引き抜きというのは便利。

>ポテトカノン
ヘアースプレーと空気の混合ガスをキャンプ用具用のスペア着火プラグで燃やすやつですね。アメリカで学生時代によく作りました。弾と燃料次第で初速はいくらでも変化可能なので悪用できないように作るのは難しいかと思います。警察ホイホイ。過激派ブラックリスト入り用アイテムですね。

>マッドブル
28気圧で動作するXM204HPなら3本持ってます。モスカート系のバルブはあまり力を加えなくても開放できるので強度を求めなければ素材がダンボールとかでも十分に作成できるのではないでしょうか。
ピンポン玉の規格がたしか38mmと40mmの二種類だった筈なので重量を調整すれば弾道は選べる筈。

あと、単純なメカニズムのもので面白いのは 有井の M72-A2。人力の空気圧で10mぐらい弾が飛びます。

Deepfire の M72A2を持ってますが、アレにもモスカートで動作する発射用ボールが3発ついていたな・・・

clieさん>>
 重ねて御助言有難う御座います。

>ゴム
 つっかえ棒が抜けなくなる恐れもありますね……。
 ソレノイドは初めて知りました。こんなモノもあるんですか。工作の世界は奥が深い。

>ポテトノカノン
 経験者キター
 しかし警察ホイホイってw 怖過ぎますよ!

>モスカート
 マッドブルってメーカーだったのか。上で単品の製品と勘違いして書き込んでしまった。
 それは兎も角、モスカート作戦も勿論捨てたわけではないのですが、奈何せん良い発射機構が見付かりません。
 検索でCAWのTrap-2を見た時には「おお!」と思いましたが、生産中止みたいですし、なかなか「後方から装填」と言う条件を満たすランチャーが無くて困ってます……。

>M72A2
 おお、面白そうなアイテムがまた。
 スチロール弾を飛ばすのは古来男の夢なのでしょうか……。

ソレノイド=電磁石で鉄棒を数ミリ引っ込ませる装置。
ピンボール台の殆どの動力はソレノイドですね。瞬間的に大出力出すのが得意。

注意点としては長時間電気を流し続けると焼け付くことがあるので作動し終わったら電気を止めること。他にあまり制限は無いので回路は単純で大丈夫です。

>ポテトカノン
頑丈に作れば直径4cmの生ジャガイモくり貫きを300m飛ばせます。

>Deepfire M72A2
デスバレンタインで良ければ持参可能ですが。

clieさん>>
>ソレイド
 検索で行き当たったサイトにも書いてありました。>連続使用×
 もし大砲で使うならその辺も考えないといけませんね。

>ジャガイモ一粒300m
 それは……確かに過激派御用達ですねぇw

>デスバレ
 あー申し訳ありません、デスバレンタインとナム戦は欠席なのです。
 またの機会に拝見させて下さい……上手く足が確保できた時で構いませんので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/27681043

この記事へのトラックバック一覧です: 大砲の話:

« 直接支援射撃 | トップページ | 車輪の話 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ