カテゴリー

フォト

« 車輪の話 | トップページ | 乗馬ブーツ »

ライトセイバー

 ピッチングマシーン乃至はそれに代わり得る「発射器」のベースを求めて、近所のトイザラスに行ってみた。

20090213212736
 気がついたら変なの買ってたwww

 何でも、今月末までスターウォーズ関連商品が全品50%引きなんだそうです。これも通常1500円のところが750円ですた。
 ちなみに、ベイダー卿のは通常2000円なんだそうです。何故悪役の方が高いんだ?! やっぱりクローン大戦がいかんのか? 心なしかオビ-ワン先生の顔も荒み気味です。

20090213213724
 早速弄くり回してみました。普段の状態。パッケージ収納時は刃の根元部分がはみ出て居る為に、一見完全収納は不可能っぽいですが、バネで剣を伸ばしているので、バネがへたらないようにあーゆー保管方法になってるみたいです。

20090213213636
 こちらは伸ばした状態。スイッチ一つで「うにょーん」と伸びていくのはなかなか気持ちいいです。
 逆に、動作音は雑音が酷い、動作音のバリエーションが少なくて振り回した際の爽快感が無い、光も弱いetcと演出は微妙。まぁ、以前のオフで誰かが使ってたマスターレプリカとは値段が違いますから、仕方が無いんですけどね。安くて頑丈な分、こっちの方が派手に振り回せますしw

 大砲に関しては、どうもエア式のピッチングマシーンの玩具は有りませんでした。ローラー式なら有りましたが、どうもBB弾を打ち出せる工夫が思い付かず挫折。仕方ない、週末に取り敢えずスプリング買って来ますかね……。

« 車輪の話 | トップページ | 乗馬ブーツ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ライト感覚で作られたと思われるセイバーを置いておきますw
ttp://www.akibablog.net/archives/2006/11/post_906.html
ttp://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/JasinSeiba-.html

大砲ですがT2cっぽい?迫撃砲型にしてはどうかと、
先からモスカートを落とすだけです、仰角が問題かも知れませんが。
発射機構が要らないのは良いかと思います、モスカートのバルブを叩ける凸が有れば良いですから。
時代的にも先込式でしょうし。まぁモスカートがそれなりにするのが難点かと。

古美根さん>>
 うは、モッコスセイバーって元ネタが有ったんですね。
http://www2b.sakura.ne.jp/~steed/
 の同人誌で見ただけだったんで、てっきり此処のネタかと思ってました。
 誰かに自慢とかしなくて本当に良かった……。

>迫撃砲型
 当時だと臼砲ですね。形としてはこのような感じの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:CoehornMortar.jpg

 迫撃砲の構造を利用し、仰角固定の臼砲を作成しようとは私も考えてはいたのですが……
1)落下して発射、では当時の砲の雰囲気が出ない。
2)発射後のモスカートの回収の為、砲を逆さまにしなければならない。迫撃砲なら軽いので簡単だが、上記の臼砲をひっくり返すのは如何なものか。
 と言う二つの理由から実施に踏み切れませんでした。

 現在、モスカート案に傾きつつあるのは確かなんですが、モスカートの回収と発射スイッチの問題がなかなか解決せず、頓挫中なのです。

へたれ独兵さま
毎度の思いつきに反応でもです。

あー確かに2)は駄目ですなー。
http://www.buckstix.com/MortarBarrel.htm
意外と大きくないサイズのも有るんですね、いやでも、作ると成ると大変でしょうが。
一瞬、カール重自走臼砲に見えて萌えそうでしたw
塩ビの締め込みタイプ後ろキャップhttp://www.m-sugiya.com/cms/order/sb.cgi?cid=3
とか考えましたが敷居は高そうですね、モスカートの固定方と後ろ押しだと雰囲気がイマイチか。
こっちとか見たんですが車輪とか活かせるのが出来ると良さそうですね。
ttp://commons.wikimedia.org/wiki/Category:American_Civil_War_artillery

>邪神セイバー
海洋堂だったら赤く塗るんでしょうかw
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-620.html
不覚にもw

>http://www.buckstix.com/MortarBarrel.htm
 そうそう、このくらいのを作ろうかと一時検討していました。

>塩ビの締め込みタイプ後ろキャップ
 継ぎ手を使うのはいいかも知れません。今度ホームセンター行ったら見てみます。

>wiki
 どれも前装式なんですよね。
 バネ式を作る上では好都合なんですが、モスカート使用となると一気にハードルが上がります。

>ミロのビーナス
 違和感が無いですw
 みんな絵が上手いなぁ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/28056830

この記事へのトラックバック一覧です: ライトセイバー:

« 車輪の話 | トップページ | 乗馬ブーツ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ