カテゴリー

フォト

« ガットリング砲(その3) | トップページ | 中華MP40用多弾マガジン »

パンチを飲もう!

 装備系でやれる事は全部(?)やったので、次は飲食関係をちょっとやってみようかと思って、「アパッチ砦」の下士官パーティで、下士官が飲んでるアレを調べてみました。

Panch
 ↑アレ

 ガラスの容器に入れられていて、おたまで掬ってグラスに移して飲む飲み物(画像の下士官達はどうもお行儀が悪いですがw)、どうもパンチと言うらしいです。

パンチ(Punch)は、ポンチやポンスとも呼ばれます。ワイン、ウイスキー、ラム、ブランデーなどの洋酒と果汁、炭酸水、フルーツなどを加えて作る混合飲料です。軽く甘いのが特徴ですBlutit: パンチってどんな飲み物?

 なるほど、子供の頃に給食等で食べた「フルーツポンチ」の語源はこの辺りなんですな。フルーツがメインでシロップは添え物と思っていましたが、まさかシロップの方が本体だったとは。

 材料はアルコールがメインのようですが、作中で下士官達がパンチに酒を入れようとして怒られているように、アルコールの代わりにソーダ等を入れる事も有るようです。
 そして、更に「アメリカのスーパーには『ポンチの粉』があり、パーティの時にはそれを溶かすだけでok」と言う耳寄り情報も。今度知り合いがアメリカに出張する時に買って来て貰おうw
 また、ヤフオクの過去の落札履歴を見ると、映画に出て来るようなパンチボウルが2000円でした。これなら、労せずに揃うかな……と思ったんですが、よく考えたらコレって砂糖水の塊じゃね??? 糖尿のケが有る自分にはちょっとヤバい代物です。

 結論:いのちをだいじに

« ガットリング砲(その3) | トップページ | 中華MP40用多弾マガジン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

若い頃、ディスコでよく飲みました。
ファンタグレープみたいな色して、カットレモン浮いていたりなんかして。

あぁ、あの頃に戻りたあい!(笑)

赤玉パンチの事かと思いましたが、フルーツポンチでしたか。


>>糖尿
水分摂取(1日2L以上)して、食物繊維をとって老廃物を体外に排出しましょう。
今の時期だと干し芋なんか如何でしょう?
適度に甘くて腹持ちも良いので、夜食やオヤツに最適ですね
少々お高いですが。

お茶は利尿作用も有るので良いですよ、カロリーゼロですし。
カフェインが多いので、採りすぎるとアレですが

kamikazeさん>
 日本でもパンチを飲む習慣が有ったんですね。
 私はそういった場所に疎いので知りませんでした。
 当日は宜しくお願い致します。
 第二の新兵器、拝見出来る事を楽しみにしております。

クラウンさん>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81
 なんかそんな感じらしいです>ポンチからフルーツポンチへの変遷
 しかしポンチってヒンズー語が語源だったんですね。全然知らなかった……食生活の世界も奥が深いです。

>糖尿の話
 水分摂取2L、お茶有効と。早速実施します。
 切干は……近所のスーパーに有ったかなぁ。
 兎にも角にも有難う御座いました。

こんばんは!
平凡パンチの話題が出たと聞いて飛んできますた(ないってのw)
「アパッチ砦」って聞くとブロンクスとか想像してしまったり。
>結論:いのちをだいじに
スーパーサイズ・ミーってマ○ドナルドで店員に薦められたら必ずスーパーサイズ物を頼むって実験をする映画が有りましたが、、、自分も最近は目に来てるんで気をつけます。
大分、脱線ですが食の安全を啓蒙するフラッシュですが良く出来てますね。
ttp://www.themeatrix.com/intl/index.html
Japanese Subtitles の所をクリックすれば見れます。

古美根さん>
 なんだか「昭和を懐かしむスレ」みたいになって来ましたw
 ちなみに私はアパッチ砦と言うと地元の安売り店を思い出します。

>ミートリックス
 拝見しました。日本で言うところの「美味しんぼ」的な主張ですね~。
 洋の東西を問わず、食への関心が高まって来ていると言う事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511328/26967398

この記事へのトラックバック一覧です: パンチを飲もう!:

« ガットリング砲(その3) | トップページ | 中華MP40用多弾マガジン »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ