カテゴリー

フォト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ブログの新デザイン

 「ひこにゃん」が使用許諾の期限切れで使えなくなるので、他のデザインに変えてみました……よりによって「ココロの部屋」にw 余りの痛さにオレ大満足・客ドン引きw

 TEAMさいたまのサイトだったらこんな事は出来なかっただろうなぁ、一応チームのサイトだし。個人blog万々歳ですよ。

 まぁ、痛い痛くないは別にして純粋にリンクが読み難いので、次のゲームの辺りでもっと落ち着いたデザインに変更する予定ですが。

[2008/04/14追記]  と言う訳で、真面目なデザインに変更しました。ノンケの人にも優しいスタイルです。平和が何より。

スコップ

 「武装商店ホームページ」3/24の記事に、こんなモノが。
 何でも、ラバー製のスコップだそうです。取っ手もハンドルの無いストレートなタイプで、写真で見る限りは、ドイツ軍の兵用スコップの代用も十分務まりそうです。

 実は私も今回のシマックスoffに合わせて発泡スチロール製スコップの製作を検討していたのですが、地元のホームセンターには発砲スチロールの「棒」が無く、通販だとちょっと間に合いそうに無かったので、断念したと言う経緯がありまして……いやはや、誰でも似たような事を考えるんですなぁ。

 ちなみに、入荷は一ヶ月後との事。こりゃー是非買わねばなりますまいて。

2008/05/06追記
 元記事が過去ログに移動していたので、リンクを張り直しました。
 そう言えば、一ヶ月くらいしたら製品版が入ると言う事だったんですが、どうなったんでしょうね。通販とかもしてくれると、地方在住者としては非常に助かるのですが。

今回の装備

 今回も、前回のデザートユニオンに引き続きww2ドイツ兵でした。デザユニで、「いやー自分も普段はドイツ兵なんですよ」と云って下さり、今回実際ドイツ兵で来て下さった方がいらっしゃったりして、やっぱりメジャーな軍装はいいなぁと改めて感じました(ちなみに、今回のFNGで取り上げさせて頂いた武装親衛隊の方です)

 電動ガンの方は、本日も至って良好に動作してくれました。特にナンチャッテMG42は、イーグルのバッテリーを2本買い足し、電動マガジンを使った際には必ずゲームごとに入れ替えたからでしょうか、一日通して途中でバッテリーが切れたのは一回きりでした。まぁその時にはその時で、エアコキ掲げて敵陣に突っ込んで大いに撃たれ、非常に楽しかったのですがw

 この話の流れで行くと、4/19の非電動戦はkar98kとワルサーP38辺りで武装して……ってなるのが普通なんですが、念願のKTWのエアコキウィンチェスターが出ちゃったので、個人的には26耐でコケた官軍か、或いは騎兵隊やってみたいんですよねー。特に騎兵隊。いいなぁ、騎兵隊。私もリトルビッグホーンに行って絶望的な包囲網下で戦いたいです。

写真頂きました。

 Team2chのまお様より、デザートユニオンでの私の写真を頂きました。ありがたや。

Hetaredokuhei_mp44_2

 ……何やらキモい半笑いが怪しさを醸し出す写真ですが、それはまお様の腕のせいではなく被写体のせいですw

 それは兎も角、折角頂いたのでプロフの写真はこれに差し替えようと思います。
 まお様、写真提供誠に有難う御座いました。

FNG@シマオフ

 今回も多数のナイスガイに出会う事が出来ました。

□■□□■□

20080322beihei
 先ずは、ベトナム戦争時のアメリカ兵さん。
 シマックスのセーフティの独特の雰囲気と相俟って、かなり本格的です。本当はもう一人、米兵の方がいらっしゃったんですが……朝のシャッターチャンスを逃してしまいまして、撮影が出来ませんでした。すみません><

20080322zitakukeibiin
 お次は「自宅警備員」さん。どうみてもNEETです。本当に(ry
 ちなみに、その上のパッチもかぼーんパッチや26耐参加記念パッチやまりたんパッチ等見応えのあるものだったのですが、写真だと良く分かりませんね。すみませんすみません><

20080322westan
 t2cスレで話題になった「農場主vsならず者」を再現した対戦車猟兵さん。正面の写真は皆さん撮っていると思うので、敢えて哀愁漂う背中を撮ってみました。
 ……すみません、本当はこれもシャッターチャンスを逃しちゃっただけです。ついでにもう御一人ウェスタンの方がいらっしゃったんですが、その方も撮り逃しております。すみません、すみません。

20080322ss
 そしてトリは私のお仲間、武装SSさんです。
 ノリの良い方で、ばっちりナチ式の敬礼を決めて下さいました。どーもわざわざ足を止めて頂いちゃって、すみません。

 しかし、M38略帽はゴーグルと干渉しなくていい感じですな。私の前職は鍔の有る帽子とヘルメットの二者択一な仕事だったので、ついついM36ヘルメットとM43規格帽を買ってしまいましたが、今度M38も買ってみようと思います。
 そして今気が付いたんですが、銃がM16。そう言えば、持参されたTOPのMP40は弾速チェック後速攻で壊れたって仰ってたような……写真撮影の時だけでも、MP44御貸すれば良かったですね。気が付かなくてすみません、すみません、すみません><

□■□□■□

 うーん、今回はミスが多くて、何だか謝ってばかりです。他にも、アラブ兵さんのちゃんとした写真を撮り損ねていたりと、小さいミスがチラホラ。次回こそはもっと積極的に動いて撮り逃しの無いようにしたいものです。

Team2ch CIMAXオフ Part2

20080322curry
 フィールドより提供のお昼御飯は、もう千葉のフィールドでは定番のカレーと、こちらはちょいとオリジナルな味わいのスープです。カレーも美味しかったんですが、特にスープが人気で、スープのみ御代わりと言う方も居られた様です。

20080322yakinikuhan
 勿論、Team2ch名物の炊き出しも健在で、今回はカレートッピング用の焼き肉や、カレーだけじゃ足りない! と言う人用に焼きそばが用意されました。
 ところで、最近カンパ箱を見掛けていないような……自分が見落としてるだけでしょうか? 此処のところ頂いてばかりで恐縮(まぁ、家が遠いため前日から東京入りしてる関係上、食材は用意しにくいので仕方ないと言えば仕方ないんですが)ですので、また是非お声を掛けて頂きたいものです。

□■□□■□

20080322shoot01 20080322shoot02 20080322shoot03 20080322shoot04
 また、食後には試射レンジ奥の胸壁を使ってシューティングマッチのお試しイベントが実施されました。最初は練習として一周し、二回目からタイムを計りました。
 参加者は皆真剣な面持ちで競技に臨み、サバゲ初参加でも30秒を切る等意外な好成績を残す方も居れば、猟兵さんの如くモスランチャーをぶっ放したりとネタを見せてくれる方もおり、見ている方も大変楽しかったです。

 ……実はこれらのイベントの最初にクラウンさんが模範演技を実施されたらしいのですが、私はカレー2杯に焼きそば1杯うまい棒サラミ味5本と聊か食べ過ぎてしまいまして、ベンチでごろーんと一眠りしていた為、撮り逃してしまいました。折角のシャッターチャンスを逃してしまいお恥ずかしい限りです(^^;

□■□□■□

20080322game01
 その後、午後のゲームが開始されました。今度は尾根の上の青-黄フラッグに陣取って森を挟んで対峙したり、

20080322ponp_pt
 或いは距離にして50m程度の緑-青の超近接フラッグで対峙したりと、様々な面取りを試しました。
 特に近接戦では両軍共に機動力を発揮、黄色軍の誇るモスカート部隊が横列展開して恐怖の制圧射撃を試みれば、赤軍の突撃兵がその右手に回り込んで撃ち捲くる等、手に汗握る展開が見られました。

□■□□■□

 また、変則的にフィールドを使用した攻防戦も実施されました。これは、攻撃軍六十余名がすり鉢状の坂の下に陣取り、防衛軍10名強が坂の上のトーチカに立て籠もって緑フラッグを守ると言うゲームです。
 私は一回目は持参のなんちゃってMG42を担いで守備側に回り、映画「プライベート・ライアン」冒頭のドイツ兵ばりに撃ちまくったのですが、攻撃軍の上手く陣地の死角を狙った攻撃により守備側としては真先に戦死。二回目はMP44を引っさげて攻撃側に回ったのですが、こんどは空を埋めつくさんばかりの守備軍の弾幕(これがホントの「坂の上の雲」ですね)により最初の土饅頭の辺りでハチの巣にされました。どちらに回っても楽しかったです。

□■□□■□

 そして二回の弾数無制限戦の後、いよいよTeam2ch名物の「3発戦」が行われました。

20080322sanpatu
(クリックすると動画が出ます)

 動画にも出ていますが、黄色チームからは幹事自らがハンマーで吶喊し、Team2chの心意気を見せつけました。それに釣られて、私も左翼側から迂回して赤軍を攻撃したのですが、何故かガタイの良いニーチャンに押され、コーナーに追い込まれて(ry
 ベルリン陥落もここまで酷くは無かったんじゃないかと言う大惨事でしたよ、全く。

20080322otsukare
 そんなこんなで、本日のゲームは全て終了。参加者達は次回ゲームでの参加を約しつつ、家路に就くのでありました。
 御参加の皆様、お疲れ様でした。また是非一緒に遊びましょう。
 また、最後になりましたが、今回のゲームを企画して下さったDQN++氏、及び幹部連の皆様、そしてシマックスのスタッフ様。面白いゲームに参加させて頂き、誠に有難う御座いました。

Team2ch CIMAXオフ Part1

 去る3/22(土)、Team2ch三月オフが開催され、TEAMさいたまからはクラウン伍長と、私ことへたれ独兵の二名が参加しました(はんちょさんも御参加の予定だったのですが、足の負傷でリタイヤとの事……お大事に!)

20080322zyunbi

□■□□■□

 さて、今回の会場はCIMAXと言う新進気鋭のフィールドです。ざっとフィールドを解説して置きますと……

Cmax_field
 べニア製のトーチカ群や、

Cmax_field02
 雑木林、

Cmax_field03
 突撃用通路、

Cmax_field04
 角材を利用した胸壁等が配置されている、どちらかと言えば見晴らしの良い機動性重視のフィールドでした。今回は通常300発/SAW600発の弾数制限が有り、更に短めの時間制限、そして何より動くのが好きなTeam2chのゲームだったのでバラ撒き合戦にはなりませんでしたが、ゲームを運営する際にはルール等に注意が必要かも知れませんね。

20080322safety01
 セーフティにはジュース販売機、放送機器、仮設トイレ大小&男女が設置されています。またなかなか広く、今回の参加者77名を収容しても比較的余裕がありました。

20080322safety
 セーフティ外縁にはガンラックが設置され、安全のため銃口を外に向けて置くように指導されます。写真右の青いネットはセーフティとフィールドの境界線で、セーフティから安全にゲームの様子を観戦出来ます。

20080322sisyarenzi
 こちらは試射レンジ。手前側には距離表示付きのスチールターゲットが、奥にはシューティングマッチ用の胸壁が設置されているなど、 屋外フィールドらしからぬ充実ぶりです。

□■□□■□

20080322dansoku
 さて、フィールドの写真を撮っている内に、弾速測定が開始されました。Team2chだけあって、様々な武器が出て来ます。

20080322sangaidate
 こちらは比較的真っ当(?)な三階建てP-90。正に宇宙戦艦を地で行くモデルです。

20080322ak47
 カミース+AKでがっちり固めたアラブ戦士。ちょっとAKの調子が思わしくないようですが……?

20080322cureimoa
 MINIMIさんの最終兵器、対人地雷クレイモア。ガスオペレーションなので、気温が低く良好に動作しませんでした。夏のゲームに期待です。

20080322_1000thanma
 更にはこんなモノまでw

□■□□■□

20080322kaikaisiki
 弾速チェックが終わると、開会式の開催です。今回の幹事役であるDQN++氏が茄子の着ぐるみで登場し、諸注意を伝達。
 非常に適当にチーム分けを実施し、いよいよゲームの開始です。

20080322kiiro01
20080322kiiro02
 黄色軍配置完了!

 初回及び二回目のゲームは、敢えて弾数無制限で実施し、弾数制限が無いとどうなるか? を体験して貰う事になりました。尤も、動きまくりのTeam2chは余り弾数制限・無制限に関係なく、動き回っていましたがw

□■□□■□

 その後、一人当たりの弾数を300発に制限した通常戦が開催され、各人準備を進めます。

20080322crown_nankatigau
 我らがクラウンさんも300発のBB弾を身に纏って参戦しますが……ちょwww何か違いますよクラウンさんwww

20080322game02_2
 エンジンが温まって来たいつもの人も、一枚目をキャストオフ! 木とかBB弾とか、痛そうです。

 ゲーム自体は、初めてのフィールドと言う事でみな手探りのプレイでしたが、非常に動きが良く、双方に勝敗が有って正に互角の戦いでした。適当に分けたのが嘘のようですw
 特に黄色チームの若手の機動力は見てて惚れぼれしましたね。私も見習わないと……先ずはこのお腹を引っ込めないといけませんが。

 そんなこんなで午前の部は終了、お楽しみの昼食タイムとなります。(続く)

ストームトルーパー

 以前の雑記で紹介したストームトルーパーの衣装、遂に買ってしまいました。で、早速出してみたんですが……。

Stp01mae Stp02usiro
これはひどい

 何と、最低でもプラだろうと踏んでいたアーマー部分が全部薄手のウレタンでしたorz

Dsc00243
 しかも、傍目にも分かるペラッペラぶり。これはどう気張って着てもアーマーには見えないなぁ。
 まぁ、以前の写真もよくよく見ればウレタンだと分からなくもないし、こりゃー思いの他の安さに前後を良く検討せず購入してしまった自分のミスですな。反省反省。

Stp03msk
 ちなみにマスクの方は比較的マトモっぽく見えます。

Stp04msk_bunkatsu
 尤も、非常に薄いプラスチック(夜店のお面に使うセルロイドみたいな感じです)なので、到底サバゲには向きませんが。

 と言うわけで、ストームトルーパーでサバゲ作戦は一旦中止。いつの日にか19万円の本格的なアーマーを買える日が来る事を夢見つつ、次回のネタを再検討して参ります。ノシ

デザユニオフ動画紹介

 Youtubeに前回のデザートユニオンオフの動画がアップされた様なので、テストを兼ねてご紹介。

 指揮を執っているのは対戦車猟兵さんですね。確かこの時は猟兵さんの言うところの「左側」の主力部隊が突撃して城を陥落させたんでしたっけ。何はともあれ撮影お疲れ様でした。

次回の装備

 前回の雑記でも触れたように、次回はww2ドイツ装備で行く積りだったんですが……たまたま偶然発見してしまった↓が私の心を捉えて離しませんw

Stmtp

スターウォーズ ストームトゥーパー
コスプレ衣装☆コスチューム
(Stormtrooper Dx Adult 18092)

 公認の正規バージョンを買えば20万近いストームトルーパー様が、何と一体15,200円とは一体どうしたらいいんでしょう。そりゃー勿論完成度はコレ辺りとは大きく懸け離れた中華製なんでしょうけど、私ゃ所詮サバゲーマーだからそんなにリアルでなくても良いわけだし。うーん、またしても正道を踏み外してしまいそうです。

 困った。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ