2020年3月11日 (水)

スパイラルゾーン

Dsc_1634
 一輪バイクの話が出る度に、「モノシードですね!」ってボケを噛まして笑いを取り、尚且かつてスパゾンを見ていた同志を糾合したいと思ってるんだけど、画像検索しても中々オフィシャルのが出て来ないので、倉庫発掘中に発見したゲームブック「スパイラルゾーン 脱出!悪夢の時空域」より幾つか画像を取り込んで置こうと思う。

 

「スパイラスゾーン」とは?
概要
 1980年代半ば、B5の縦半分だった模型情報がB5フルサイズになった頃に連載が開始されたSF小説。作者伊藤和典、キャラデザ高田明美、メカデザ出渕裕、連載時・文庫版イラストは北爪宏幸。確か一年くらい連載されたんじゃなかったかな。陰鬱な展開ばかりで面白いかと言われると首を傾げるけど、一冊で「謎の空間・ゾーン」の謎も一応解明してるので、其処は高評価。何より、その後に始まった耐熱装甲レガシアムよりずっと面白かったw

あらすじ
「既存の物理法則が成立しない、空間にして空間にあらざる場所、その“ゾーン”が現れたのは、1999年のことだった。それから5年、いまや国土の半分を“ゾーン”に飲み込まれた日本において、悪戦苦闘を重ねていたS・F・G(スペシャル・フォース・グループ)“ファイヤーボール”に一人の青年が配属された。香住麟―彼は全滅した部隊の唯一の生存者であったという強運と持ち前のカンのよさをみこまれ、激戦の渦中に放り込まれたのだ。彼は生き延びることができるのか?そして“ゾーン”の正体は? (Amazon商品紹介より引用)」

 

 

Dsc_1627
「モノシード」
 主人公香住麟が二話以降配属される特殊部隊ファイアーボール分遣隊が使う一輪バイク。

 
 
Dsc_1624
「ブルソリッドスーツ」
 ファイアーボール分遣隊が使用する装甲服。
 裸の可動素体に服と装甲板を着せる、当時としては画期的なフィギュアも出ました。
 ただ、確か5000円くらいで当時としては高くてどうにも手が出なかった記憶がありますw

 

Dsc_1631
「マッドレミング」
 ファイアボール分遣隊の四輪車。
 最初はこのマッドレミングを中心にモノシードで輪形陣を作り、レギオンを殲滅するみたいな感じだった。
 てか軽装甲車だったのか。てっきり自走砲みたいなものだと思ってた……
 登場者は出渕裕だった...気がする(うろ覚え

  

Dsc_1626
「ボーファイター」
 スパイラルゾーンで二番目に好きなメカ。
 物語後半から登場したので、余り活躍してないイメージww
 目の前でヒロインのジャンク屋少女ギグがさらわれたりとか。

 

Dsc_1633
「トレーラーベース」
 最後の方のゾーン最深部突入偵察作戦みたいなので使ってた基地車両。
 この解説だと省かれてるけど、常に装甲が振動を続けて外部と境界線を作り、静止すると世界に取り込まれてしまうゾーンの中でも停止して休憩可能と言う画期的なメカだった。

 

Dsc_1625
「ハイパーボクサー」
 一般兵用装甲服。
 スパゾン兵器の中で一番好きなデザイン。
 但しこのスパゾン世界の国連軍、一般兵を不思議空間「ゾーン」に突っ込ませてその妄想からレギオンを発生させ、そのレギオンを特殊部隊が殲滅してゾーンを後退させると言う無茶苦茶な作戦を採っているので、ハイパーボクサーの扱いもやられ役かゾーンに取り込まれてゾンビ化してるかのどちらで悲しい。

 スーツはあと一つ狙撃手用のイーグル何某と言うのが有った筈なんだけど、ゲームブックには有りませんでした。
 出渕裕の妹が、自分の依頼を実施中にギグが攫われたのを気に病み、軍に志願して狙撃兵になってトレーラーベース作戦に参加した時に着てた奴。
 めっちゃエロかったような(ぉ

 

Dsc_1632
「デザートモニター」
 何か一般兵器みたいな面して並んでるけど、確か作中ではジャンク屋のギグが使ってた型落ち品じゃなかったっけ?
 あー、こうして見ると忘れてる事ばっかりだなぁ。模型情報は仕方ないとしても、せめて文庫本を手元に残して置けば良かった。まぁ、あの時はあの時で、病気で弱気な所に親の捨てろ圧を受けたので、仕方ないと言えば仕方ないんだけども……。

 

Dsc_1636
 なんせこのゲームブック、表紙は格好良いけど1p捲るとコレだからね...(悲

 結局、余り製品化もされずひっそりと消えて行った(米アニメ版はノーカンww)同作品ですが、ARMOR祭とかでアーマー装備が見直されている昨今、貴重なイズブチアーマーとしてもう一度発掘してみたい作品ではあります。つーか私も技術と予算が有ればコスプレしてみたいですw

2020年2月 5日 (水)

さよならTOP製MP40

Dsc_1386
 長らく塩漬けにされていたMP40ですが、この度TwitterでFFの始さんが独軍を始めるとの事で、めでたく売却が決まりました。倉庫の一番下で埃を被っていた(と言うか、引越し時の梱包すら解いてなかったと言うww)ので、引き取り手が決まって何よりでした。
 実のところ進呈しても良かったのですが...以前知人の知人と言う方に64式を進呈したら割と雑に扱われちゃった事が有りまして。矢張りどんなものでも納得できる金額で取引するのが双方にとって宜しかろうと言う事で、ヤフオクの平均価格にオマケでマガジンとスリングを付けて売却しました。

Letsgo
 電動MP40の発売が発表された時には、これで独軍装備のネックだった銃問題が解決できる! と勇み立ち、M36...はまだ当時バカ高かったのでM42野戦服を購入して装備を整えたものです。
 その後、覚えたてのヤフオクで出来の悪いレプリカM36を高掴みさせられたり、エスグラの中華M36を発売直後のかなり高い金額で買っちゃったりと右往左往するも肝心のMP40が延期を重ねてなかなか発売されず、5年くらいしてやっと発売された時には躍り上がって喜び、何処のフィールドにも持って行きましたねぇ...尤も、悪名高いジャバラピストンが何回も壊れたりそもそも飛距離がマルイの半分くらいだったり、当初多弾マグが無かったり、また後追いで発売された多弾マグの性能が酷く弾が全然出なかったりと性能的には散々で、すぐに観賞用になってしまいましたが(と言うか一年くらいしたら中華から馬鹿安いMP40出ちゃいましたしねw

 

Dsc_1382Dsc_1384
 まぁ、そんなこんなで独軍装備をやっていてもサバゲマー寄りな私には無用の長物なんですが、スリングの取り付け口が実物通りなのはTOP製のみと言う事で、再現重視の方にはそれなりに価値が有るようです。

 

Dsc_1385
 大事に箱に入れてたけど、経年劣化であちこち色褪せちゃってるので、そこはちょっと申し訳ないw

 

 
Dsc_1350_20200205173001
 ただ一応私のセットにも利点は有り、ノマグ6本に多弾マガジン2本はなかなかレアかと。

 

Dsc_1380
 なんせ、TOPの給弾口は特殊で、AGMとかSRCのマガジンが使えないので......
 改造すれば付きそうな気もしますが、私にはスキルが無いのでパスですね。

 

Dsc_1387_20200205173001
 そんな訳で、付き合いは長いけど使用回数は極端に少ないTOP製MP40さん、長らくお疲れさまでした。
 新しい持ち主の元でのご活躍をお祈りしておりますノシ

2019年6月30日 (日)

NHKに出ちゃいました!w

Nhk
 2019年6月21日(金)放送(上記画像に記載された6/29の再放送はG20開催の為中止となりました)の「ドキュメント72時間」にて、楽しそうにサバゲをする面々の一人として登場!

 

Dsc_3249
 実際に写った時間は数秒でしたが、5chの実況スレやTwitterでは、登場の瞬間は「火縄銃ww」コメントで埋め尽くされました(大袈裟

 大きく取り上げられはしなかったものの、この一瞬を通じて全国のサバゲーマーに、「こんな格好もアリなんだ」と広められたら幸いですね……いや千葉の人は何を今更でしょうけど、地方に行くとサバゲ=勝利=有利な装備と言う固定観念が根強くて(^^;

2019年5月 5日 (日)

5/4 ユニフェス12th

Dsc_2946
 本日は遥々千葉まで、ユニオングループの祭典「第12回ユニオンフェスタ」に行ってきました!
 装備は新作のテルシオ装備。鎧は塩ビシートによる自作、ヘルムはホカポンタスw
 そして銃はKTWタネガシマでした。

 

D5uve9nu0aey67d
 そして、SGファッションスナップさんにて開催のコンテストに参戦。

 

Dsc_3235
 結果は何と...優勝! ご支援下さった皆様方、有難う御座いました。
 賞品の電動ガンは、残念ながら私には不要でしたので、抽選会に提出させて頂きました。
 ちゃんとしたサバゲーマーの方の手に渡ったみたいでヨカッタヨカッタ。 

 

Got_nightwtch_1
 さて、味を占めたので次回の秋口のユニフェスにもコスプレ参戦しようかなと考えてます。
 次回はナイトウォッチでもやろうかな...季節的に丁度「冬来る」ですしw

追記:SG-FASHION-SNAP.COMさんにて画像が公開されました。

http://sg-fashion-snap.com/archives/23534

Sg_fashion_snap_ku05030100
 とても格好良い画像、有難う御座いました!
 今年もがんばるぞい(出さなくても良いやる気

2018年8月 8日 (水)

MADサバ8用武器制作メモ

Dsc_1530
 前回ブレバラ用の剣でしたが、今回はMADサバ8用の武器を作成していきます。

» 続きを読む

«鞘を作る

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ